淡路島 釣果情報

« 志筑での落とし込み**  結果は・・・・・・・・・ | TOPページ | 春休みは淡路島で遊ぼう!! »

鳴門海峡、船メバル&サクラダイ釣り  (淡路島釣り情報『船釣り編』)2010-03-30 AM12:01

P3260111_small_2 

いつもアクセスいただき、ありがとうございます!

こんにちは 新居です。

3月26日 福良からメバルマダイを狙って船釣りに行きました。

メバル、マダイともにこの時期はイカナゴを捕食している事が多く、3月上旬より爆釣しているそうです。

P3260113_small

そんな期待を胸いっぱいに膨らませての6時半出船。

最初はマダイを狙って、8m以上の長い仕掛けを使います。

このように長いサビキ仕掛けを使用する場合、船べりに磁石を取り付けて針を動かないように固定させるのです。

が、あまりの強風に仕掛けをもつらせてしまいましたwobbly

そう、この日は予想外の強風・・・

もう結果から申すと、メバル3匹ガシラ4匹でしたcoldsweats01

しかも、通常6時間ほどの乗船だったのですが・・

天候の急変により2時間程の早上がりとなりましたwave

そんな中でも、船宿さんに用意していただいた活きているイカナゴを、8本針の下2本にサビキの皮を外して取り付けました。

すると、そこにメバルとガシラが掛かってくれましたhappy01

喰い渋りの状況では活きエサ凄いな~!と思いました。

本来は、1匹掛かってから、更に1匹、3匹、5匹と増やして行きメバルを鈴なりにしたかったのですが。。

なかなか、釣果は伴いませんでした(^^;

P3270130_small_2

釣ってきたガシラを煮付けに

鱗、内臓、エラを取り除き、砂糖、塩、醤油、みりん、酒で味付けました。

P3270146_small_2

結果的に、大釣りとはなりませんでしたが、

釣ってきたガシラは物凄く美味しかったですhappy01

よく釣れる時は、マダイも2ケタ、メバルは3ケタの大釣りも今月始め頃に有ったそうです!

今回、メバルサビキに使用したのはアルテスライト船15-400という竿ですeye

めっちゃくちゃ強風の中、絶対に外ガイド付きでは、仕掛けがもつれそうな状況でしたが・・・。トラブルも無く、改めて中通しの魅力を再発見しましたhappy01

アルテスライト船は、軽めのオモリを使ったライトな船釣りに扱い易いですよhappy02

ご覧いただき、ありがとうございましたhappy01

また船釣りに行き、美味しい魚を食べたい新居でした。


« 志筑での落とし込み**  結果は・・・・・・・・・ | TOPページ | 春休みは淡路島で遊ぼう!! »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます