淡路島 釣果情報

« 美味しいイワシ。 | TOPページ | 大橋劇場「佐野新島にて」 »

エギングでアオリイカ狙い!!  (淡路島釣り情報『ルアー釣り編』)2010-09-30 AM09:38

 今日は、釣行レポートですpen南あわじ市のアオリイカのリリース規定解禁(胴長15cm以上)になって2回目の釣行に行ってきました。 

 9月29日未明1時間半ほど アオリイカ狙いエギング

 場所/南あわじ市 福良伊毘 釣り人/スタッフ井手

 

 最近、多忙でなかなか釣りに行けていなかったのですが、ちょっとした空き時間を狙って行って来る事ができました。この日はやや北西の風があるので風裏の福良に行きました。3.5号のエギに反応が無く、2.5号のエギを投げるとリリースサイズが釣れましたhappy01

20100929_01_01_small

 その後もエギを追いかけてくるリリースサイズがいましたが、サイズアップできる自信が無く、鳴門海峡の裏側、伊毘へ行きました。淡路島周辺の海はは鳴門海峡・明石海峡で海水がせき止められたようになっているので海峡から西、東では潮時に大きな差が出来ます。東側がだめなら、西側が良い事も。

 伊毘では、北西風なので風の影響があり、釣りづらかったものの3.5号のエギの2投目であっさりキーパーサイズが釣れました。風と波があったので海草かなにかが掛かったのかなと思いました。

20100929_01_small なんとか、胴長15cmぎりぎりセーフ。

その後も、釣れるのですが15cm以下ばかり。

20100929_02_small 惜しくも13cm。

20100929_03_small どんどんサイズダウンdown

エギのサイズは下げてないんですが・・・

イカの活性は高そうでしたのでもっと飛距離が出せたらサイズが上げられたような気がしました。この日は、2箇所で計5ハイ、しかしキーパーサイズは1パイだけでしたcoldsweats01それでも楽しかったですけど。上手い人ならもっと釣れたでしょう!!

20100929_01_02_wince upwardleft9/29上手い人の釣果(島内秘密の場所にて)

エギングを始めるなら、さあ今がチャンス!!

ビギナーでもタイミングが合えば、難しくない季節です。土日は釣り人も確かに多いですが、ちょっとした島内の海岸ならどこにでもイカがいる可能性がありますよ。


« 美味しいイワシ。 | TOPページ | 大橋劇場「佐野新島にて」 »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます