淡路島 釣果情報

« ツバス好釣!! | TOPページ | 美味しいイワシ。 »

イワッシュ!?  (淡路島釣り情報『エサ釣り編』)2010-09-29 AM09:00

「23日の午後からイワッシュはいかがですか」

友人のN氏と私スタッフ新居はイワッシュを成功させるべく・・。

9月23日淡路島を巡り走る!?ことになろうとは・・・私も釣行前の時点では考えもしませんでした。

さて、ところでイワッシュとは何ぞや!?

ですね。私もイワッシュ!?なんじゃそりゃ・・・。と思いながら、ツッコミを入れると

どうやら・・・イワシを大漁に捕獲することだそうです。

なるほど・・・(すんなり納得 笑)

結果はコチラです。めっちゃ港内にイワシが入っておりました。

ユーチューブ 動画時間47秒・・・。今回ケータイから撮影しています。
動画荒いですが、雰囲気だけお楽しみくださいspa

ん~。今回は最初に土生港へ出かけましたが、そこでは反応が無く・・・。
釣り場で会った皆さんと一緒に釣りをさせていただきました。
楽しかったです。ありがとうございましたhappy01

それから、炬口漁港へ移動して・・・今回、漁港の中に入っていたというわけでした。

そうなんです。どこにでも居るわけでもなく、狙ってイワシをすくおうとしても・・
なかなかです。今回は、友人N氏の知人よりイワシ大漁情報がもたらされたおかげさまでした。

ありがとうございましたconfident

さて、この段階で、イワシが居ないため友人はエギング。
あ、私もエギングをしています。

当日は強風で2ハイの釣果・・・。

F1000001

そうそう。この間の記事に出てきたイカが・・まさにこの時の釣行でした。

今回は、カタクチイワシで、サイズ7-9cmと小さいイワシでした。
20cm前後もある大きなマイワシを大量にすくえる事もあるのが・・・。

このイワシすくいの魅力です。

Stil0001_2

すくい上げたイワシは、てんぷらにして食されたそうです。

イワッシュ成功ですよねscissors

今回のように、イワシが大量に入っていた時はイワシすくいのチャンスです。
この日のやり方は・・・

①最初に網目の細かい玉網を海に沈めておきます。

②アミエビを撒いて、イワシが大量に玉網に入ってきた時点で水面に引き上げます。

③食べる分だけ捕獲したら、その辺に散らばったウロコを洗い流して・・・

いざ帰路へhappy01

以上、キノコが好き。スタッフ新居でした。

 ご覧いただき、ありがとうございました。


« ツバス好釣!! | TOPページ | 美味しいイワシ。 »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます