淡路島 釣果情報

« これぞ、釣り納め!! | TOPページ | 根魚好調// »

洲本港メバル調査隊。  (淡路島釣り情報『エサ釣り編』)2010-12-30 AM02:02

2010年12月25日 会社帰り 洲本港

釣り人/スタッフ井手

pencil洲本港で今がシーズンのメバルを調査してきました。

20101226_12_01_small

 しばらく、寒い日が続いているので、きっと最近釣り人は入っていないだろう。釣り荒れていない。潮も悪くないの好条件。ただ、雪が降るわ、風が吹くわの天気は要りませんでしたがtyphoon

20101225_03_small 20101226_10_small

 港内でアジでもいないかなと思った1投目、20cmぐらいのガシラが釣れました。釣り方は、得意の虫ヘッドリグです。メバリング用ジグヘッドや山リグに青虫や石ゴカイをつけるリグです。数投してアジの反応がない(サビキ釣りでは釣れているんですが)ので移動。

 その後、沖めに投げて底を探りますが、全くだめ。昨年はこのパターンが良かったのですが。今日は釣れると思ったのに・・・

 しかし、ダメ元で際をさぐると、アカメバルが。

20101226_13_small

 さらに、ガシラも来ました。

20101226_14_small

やっぱり手付かずだったみたい。寒い中来た甲斐がありました。

メバルも最大22cmまででしたが、

20101225_09_small

狙っていたいつもこの時期に出るサイズのシロメバルを手にする事が出来ました。

20101226_13_01_small

魚が釣れ出すとだんだん寒いのを忘れます。

さらに、思ってもいなかったこの魚がimpact最近お世話になっています。

20101226_10_01_small

 洲本港ではあまり今まで釣っていないので、頭の中にありませんでした。最近良く釣れるグレです。グレと思わずやり取りすると、何が来たのか一瞬考えますね。でも、グレと分かるとグレ独特の引きを思い出しました。それにしても今年はグレが多いです。いつまで釣れるんですか?

 終わってみれば、こんな感じで個人的には良い出来でした。

20101226_07_small

 際で釣ったからか、メバルよりもガシラの割合の方が多かったです。潮や時間帯次第では、沖でも食うと思うのですが。それと、ガシラが赤みの強い沖から最近入ってきたような体色の個体が多かったのが印象的でした。ちなみにこの魚達は、エアレーションして生かしておいて写真だけ撮ったらさっと放流しましたので乱獲とは言わないで下さいねcoldsweats01虫ヘッドは釣れすぎてしまうから、リリースもお忘れなく。

 洲本港だから、絶対いいとか、いつでも際がいいとは、思いません。ただ釣り荒れていなかっただけだと思います。そういうところを探すというのが、根魚釣りなのかもしれません。

■■■■■■■■■いんふぉめーしょん■■■■■■■■■

earご存知でしたか?たまに聞かれます。「ギフトカードは使えますか?」

20101218_01_small

まるは釣具洲本店では、JCBやVISAのギフトカードがお使いいただけます。

ぜひ、お買い物にご利用下さいねhappy01


« これぞ、釣り納め!! | TOPページ | 根魚好調// »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます