淡路島 釣果情報

« 紀州釣りで年無し!! | TOPページ | 淡路島釣果情報(由良沖&西浦) »

アオリイカどうでしょうvol.4~ティップランエギング編~  (淡路島釣り情報『船釣り編』)2011-10-27 PM12:45

 こんにちはhappy01井手店員です。ついに話題のティップランエギングにチャレンジしてきましたのでその時の模様を書きます。

Photo

2011年10月24日sun 5:30~12:00 沼島沖

10月17日もスタッフニイ達がティップランエギングをやりに沼島沖へ行っていましたが、

今回は、淡路島でのティップランエギング釣行、その第2弾。

ティップランエギングとは、

ご存知ない方にものすごく簡単にご説明しますと

主にボートからアオリイカを狙う釣り方で、

陸からの釣りで使用するエギでは攻めきれない深場を狙います。

また、竿先に出るアタリを目で見て感じる事ができるのが特徴です。

一般に釣りでは、アタリは、竿先が曲がるものですが、

この釣りでは、曲がった竿先が戻るという特殊な動きを見せる事があり、

その動きから、ティップ(竿先)がラン(走る)ということで

この呼び名で呼ばれています。

スタッフニイほか計7名(ニイ以外全員初心者)で行って来ました。

P1030414_small P1030409_small

まだ薄暗いうちからスタート!!

P1030413_small 幸先良く、アングラーズ畦野店の豆野氏に!!

P1030416_small「高松からでも近いけん。」
香川県から来たジャンプワールド今里店、梶店長にも。

P1030415_small
前回釣行でもそうだったのですが、朝マズメは、時合い。やや浅めでも釣れます。

P1030421_smallまた豆野氏に良型!!

P1030427_smallアングラーズ三田店 小東氏にも良型!!

P1030429_small 夜が明けて・・・

それでもまだ続きます。

P1030430_smallラッキークリーク高松店の岸本氏も。

P1030434_small

初めてとは思えません。

P1030460_small アングラーズ藤原台店 江口氏 オリジナルロッドのほか、ヴァーサーゲームライトのほか、メバリングロッドでも釣っていました。

皆さん、釣れるイカ全て良いサイズです。小さいアオリイカが釣れない。これが、まだ12月まで釣れるということなので、これからさらにサイズアップします。胴長30cmクラスがメインになるということです。

我らが、新居良高、この日は、カメラマン兼接待役のニイ先生もあとから竿を出し、ロッドを気持ちよく曲げてます!!

P1030493_small

P1030441_small
「ニイです!!オリジナルエギ、ティップウォーカー、これ釣れるんですよー!!」

P1030443_small
ライン以外オールオリジナルタックル!!

 ところで私、ここまでボーズ街道を突っ走ってます。朝マズメの時合いもとうに終わってしまってる。アタリ1回だけあったけど外れちゃった~。やばいやばいsweat02今年は、むやみにイカを釣り過ぎないようにしようとしていましたが、ここまでエコアングラーにならなくても・・・。

でも、

当たった~!!

ティップがランした~!!

P1030470_small

1パイの大切さ感じすぎ!!

P1030472_small

その後、コツをつかんで計5ハイを何とかゲットできました。

 船頭さんの素晴らしい操船テクの甲斐もあり、こんな感じで、全員安打!昼間でも釣れ続きました。

 ということであとは、写真で省略させていただきます。道具のことはもとより、釣り方について詳しくは、各店で店員さんに聞いてくださいね~happy01

P1030461_smallP1030467_small

P1030445_smallP1030497_smallP1030479_small

P1030486_small

P1030501_smallP1030504_small

P1030509_smallP1030506_small
この日、竿頭の豆野氏(右)は12ハイゲット!!初心者でもこれだけ釣れるということは、慣れれば、もっと釣れるはず!!

 

P1030519_small P1030516_small

淡路島でもティップランエギング十分できます!!

今回、お世話になったのは、土生港から出船の盛漁丸さんでした。

長々と失礼しました。


« 紀州釣りで年無し!! | TOPページ | 淡路島釣果情報(由良沖&西浦) »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます