淡路島 釣果情報

« りんか&松本猛司&館長のトリプルコラボトークショー! | TOPページ | アオリイカどうでしょうvol.8~激闘ティップランvs強風編~ »

20年ぶりファミリーフィッシング。  (淡路島釣り情報『エサ釣り編』)2011-11-23 PM03:56

 いらっしゃいませ、こんにちはhappy01井手店員です。ここへ来て、一気に朝晩が寒くなりましたね。釣りに行く時は、防寒着をお忘れなく~good

 書くのが遅くなりましたが、11月18日(金)に釣りに行きました。

 

 この日は、釣りに行く予定ではありませんでしたが、

 突然!!親父が何を思ったのか20年ぶりに釣りに行きたいと言い出したためです。おかんが、「そんなん言い出したときは危ないから付いていってあげて。」というので付いていきました。

 さて、場所は、です。

 そう言えば、親父は、昔、釣りをしていて、私が釣りをするようになったのは、その影響だった。湊は、子供のころに親父に連れて行ってもらっていたホームグラウンド。

 そこで私はメバルやガシラを釣る事を親父に教えてもらいました。そして、そのまま現在に至っており、それで今でも根魚釣りが好きなんです。それを思い出しました。

20111118_17_small 童心に帰り20年ぶりに黙々と釣りする親父。

 釣り方は、大阪湾風にいうとズボ釣りという探り釣りですが、親父は、カン釣りと言っていました。私は、ジグヘッドにオキアミをつけて一つテンヤ風にしたアミヘッドで狙います。親父は、グレ数匹とフグを20匹ぐらい釣って楽しんでいました。エサはオキアミ。オキアミをエサにするとアタリが頻繁に出るので退屈しません。

20111118_08_small アミヘッド(私には一つテンヤに見える)

20111118_13_small コブダイの子供。

20111118_02_small20111118_23_small

コブダイは3匹釣れました。メバリングタックルなので子供サイズとは言え、良く引きました。

20111118_09_small ガシラ。

20111118_16_small 20111118_15_small2匹。

20111118_12_small クジメ1匹。

20111118_10_small 20111118_11_small

ハオコゼ(棘に毒あり)、フグ(食べたら駄目)、イソベラもいっぱい。

アミヘッドは、アタリ連発!!

デイゲームに持って来いなのです。

ジグヘッドだから、オモリが邪魔をして飲み込まれていない。魚にやさしいしね。

湊では、

ほかにも、

20111118_20_small 20cmぐらいのアジが遠投サビキで、

20111118_07_small ブラクリでの穴釣りでアブラメ

などが釣れていました。

これから、本格的に寒くなると根魚が熱くなりますね。しかし、子供の頃、親父と来たときよりもガシラやアブラメは減っています。親父も言っていた。必要以上に持ち帰るのは控えて、未来の釣りをするファミリーに残してあげましょう。

おっと、親父の事を放ったらかしでした。

また釣りに行こう親父。

おわり。

まるは釣具洲本店はファミリーフィッシングをこれからも応援し続けますよー。

 


« りんか&松本猛司&館長のトリプルコラボトークショー! | TOPページ | アオリイカどうでしょうvol.8~激闘ティップランvs強風編~ »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます