淡路島 釣果情報

« ダイヤモンドヘッド | TOPページ | 西海の恵みを堪能// »

冬の根魚満喫プラン ~穴釣り編~  (淡路島釣り情報『エサ釣り編』)|(淡路島釣り情報『ルアー釣り編』)2012-02-15 PM09:24

2012年2月13日 まるは釣具洲本店 井手

20120211_01_01_small

「↑関つりでやりわすれていたことを書きます。

意外に奥が深いんです、

釣り

昼間に出来て、お手軽な穴釣り。

ご存じない方に簡単にご紹介すると、

P7180028_medium_medium古茂江ですが。

こんなテトラポットや石積み波止などの隙間に仕掛けを落とし込んで隠れている魚を釣る釣り方です。

 淡路島は、夏場は台風など南風、冬場の北西風などの風が吹き、海が荒れる日が多いため、波除けのために防波堤や埋め立て地の周囲には、この根魚たちの巣がたくさんあります。

穴釣りといえば結構初歩的な釣りというイメージが強い釣りだと思いますが、

これが、ロックフィッシュゲームの大ヒント満載!!

障害物に隠れるという根魚の基本とも言える習性を再確認してみましょう。

すると、いろんなことに気付かされます。

例えば、

場所(条件)によって、魚種が変わるんです。

根魚も棲み分けをしています。

穴釣りの代表選手、

1118_009_small

ガシラは、どこにでもいるイメージがありますが、

実はそうでもないんです。

主に沖向きの適度に深い穴に多く生息しています。

また、同じところで、メバル、アナハゼ、クジメなども来ます。

Small_4メバル

メバルは軽い仕掛がいいですよ。

Small_3 クジメ

海草が伸びるこれからが良く釣れる魚です。

また、同じ沖向きでも、浅い穴には、こんな魚もいます。

こんな浅いところに!?という感じで誰もが見落としがちなところが大好きなのは、

20110213_03_small

ムラソイです。ガシラと似ていますが、模様が違います。また、アナハゼや根魚のジャンルとは違いますが、ギンポもいます。波気がないところがさらに◎。

そして、内湾の浅い穴が好きなのが、

20120205_01_small_2

タケノコメバルです。

後は、やや深くて汽水が絡む内湾には、

Photo_7

淡路島ではガブちゃんと呼ばれるクロソイがいることがあります。

こんな感じで根魚の生態が勉強できるんです。

また、穴釣りはエサ釣り師だけの釣りではありません。

20120201_01_02_small こちらはムラソイ

ルアーでも釣れますよ。この前、極寒の中、阿万に行った時ジグヘッドとワームで釣れました。

明るい時間の釣りなので、どんな動きに根魚が反応するか確かめることが出来ます。

また、どんな穴に良く隠れるのかも。

ただし、テトラポットは足場が悪いので十分気をつけてくださいね。

これが、夜のルアー釣りや探り釣り、ウキ釣りのときの参考にもなるので、一度やってみて下さいね。


« ダイヤモンドヘッド | TOPページ | 西海の恵みを堪能// »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます