淡路島 釣果情報

« シーバスルアー色々と^^ | TOPページ | メバル釣り、今がチャンス!! »

淡路魚釣り文庫に行ってきました。  (店情報(その他))2013-03-28 PM08:13

3月18日(月)雨 スタッフ井手

Gedc0614_small

折角の休日、雨だけならまだしも、春の嵐でした。

さすがにこんな日は釣りはお休み(というか、最近釣りに行けていません)。

晴耕雨読ではないですが、めずらしく読書ですbook

最近、新聞各誌などでしばしば取り上げられている

Gedc0634_small

「淡路魚(うお)釣り文庫」

へ、店長と行って参りました。

洲本にあります松林様宅ですが、

希望者は、閲覧させていただける(貸出は出来ません)ということでお願い致しました。

F1000126_small

F1000127_smallF1000134_small

これ全て釣りに関連する本です。

こんなに世に出ているということ自体想像以上の事ですが、

個人の方がこれだけを集められているとは。

しかも、淡路で!!

江戸時代の釣りの本~最近の本まで、実に8000冊に上るそうです。

ジャンルもいろいろ。難解で読めない本(漢文?古文書?)もあれば、HOW TO本、エッセイ、推理小説、釣りキチ三平などの漫画や童話、雑誌などもありました。

F1000131_smallF1000135_small

店長も熱心に珍しい”お宝”に釘付け。

店員も見つけました。この本。

F1000128_small

F1000129_small

たまに店員が登場させていただいている本ですが、その歴史は古いんですね。

F1000130_small

こんなころからあったんですね。もっと前からあったそうですが。

という風に、いくら時間があっても、飽きる事のない本の数々でした。

最近は、釣法・道具が目覚しく発展したということもあるのでしょう、

本を読んでいてもついつい釣果・商品だけに目が行きがちになっているな~、

と感じさせられました。

どう表現して良いか言葉が見つかりませんが、

釣りは、私が思っているよりもはるかに文化的なものだったんですね。

この経験を踏まえて、もっと釣りを楽しまなければなりません。

まだまだ甘い、釣具店店員。

淡路魚釣り文庫、館長松林様、ありがとうございました。


« シーバスルアー色々と^^ | TOPページ | メバル釣り、今がチャンス!! »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます