淡路島 釣果情報

« エギ3.5号(エメラルダス)が入荷しました! | TOPページ | 入荷が遅延しております。申し訳ございません。 »

琵琶湖バス合宿 長編  (スタッフ釣り情報『島外編』)2018-04-27 AM01:49

 スタッフ井手です。

24、25日の1泊2日琵琶湖バス合宿釣行記です。

メンバーは、いつもの(?)姫路釣具野里店長山澤氏、とレジャックス南倉敷店の新田氏と私の3名です。

私も含め、この3名は、バス釣りのレベルが未熟なため、

今回は、強化合宿ということで雨にも関わらず決行!!

かなり長くなりますが、お付き合い下さい。

まずは、初日は陸っぱり。

最近アングラーズグループスタッフが連日のように訪れて釣果が出ている北山田へ。

早速、山澤店長がロッドをブチ曲げています。周りのバスアングラーの視線が集まります。

これが、まあまあ恥ずかしい。

Dsc_1053

なぜなら。

 ヘルメットをかぶっているからではなく、

 近寄ってネットを入れると、

ハチマルの

Dsc_1060_2

コイ

Dsc_1058_3

だったからです。周りの視線が、遠ざかりました。

しかし、ちゃんとシャッドが口に掛かっていました。

今回は、バス強化合宿ですよ!!

バスを釣りましょう。

続いて、

さらに北上し、木浜エリアへ。

新田氏が、ジカリグでヒット!!

私は、遠目で見ていましたが、

細長いものを持って写真を撮っていると思って後で写真を見ると

Cimg4219_small

ライギョ(カムルチー)やん!!

これらの写真が活きるかどうかは、今後のバス釣果次第なので頑張りましょう。

そうこうしている内に夕方の時合いが来ました。

周りのアングラーのロッドが曲がり始めます。

縦ストラクチャー付近へ、ジカリグをキャストし、

50cmクラスがヒット!!

11small_3

琵琶湖は、平均サイズがデカいですね!!

これくらいでデカいと言ってはいけないのかもしれませんが。

ヒットルアーは、ケイテック/シャッドインパクト4”

 12small

バスが差してくるというのはまさにこの事かという感じでした。

その後、山澤店長がダウンショットで、

Cimg4233_small_2

2本連発!!

結構手前で釣れたそうです。

Cimg4272_small

ワームは、C-4リーチ(ヌマチチブカラ―)/エバーグリーン

Cimg4270_small

周りの方も明るい時間はヘビキャロ、マズメにバイブレーションなどでよく釣られていました。

1人2~3本上げている方もいました。

よく釣れる時期だという事もあると思いますが、

「夕方は差してくる!」

勉強になりました。

私は、釣る事が出来ませんでした。

でも釣れそうだったので釣りたかったです。

合宿1日目は、まだ終わりではなく、現地のショップへ。

琵琶湖と言えば、ここを外すことはできません。

Dsc_1065

バスキャッチ&アングラーズ堅田店

 品揃えが、

Cimg4283_small

Cimg4282_small

Cimg4278_small

Cimg4280_small

豊富過ぎます!!次元が違う。

スタッフ中村氏に明日の釣りについていろいろ教えてもらい、

必要なものを買い足しました。

親切に教えて頂きありがとうございました。

なんと店長は、女性の方です。

Cimg4287_small

 船釣りのエキスパートでもある村上店長(まさみちゃん)です。

琵琶湖に行かれる際は、是非お立ち寄り下さいね。

その後、大津駅にあるおしゃれなカプホに泊り、

Dsc_1069

2日目は、

 

Dsc_1104

レンタルボートを借りてのボートからの釣りです。

免許不要の2馬力艇も借りられるのですが、

3人釣りが出来る20馬力和船タイプを借りました。

Dsc00562_medium

井手 操船係

新田 エレキ操作係

山澤 特にないのでガイド係

と、ここでは、役割分担をしました。

琵琶湖で操船するのは初めてでしたが、

ボート屋さんが親切にレクチャーして下さいました。

初日ボーズの私でしたが、

昨夜の堅田店でのアドバイスが効いて、

Dsc_1071

Dsc_1074

2本連続でヒット!!

ヒットルアーは、C-4リーチのDS。

エレキの力ででズル引いて底を感じていて、

違和感があった時に止めて送り込んでやるとヒットしました。

その後、

エレキ操作係の新田氏が岸際を撃ちたい撃ちたいと岸に寄って行くと

11_medium

出ました!!40cm台半ばでしょうか。

12_medium

またしても、C-4リーチのDS。

ちなみにカラ―は、みんなヌマチチブ!!

岸際にキャストし、20~30秒放置させての釣果です。

これで岸際狙いのスイッチが入ってしまい、

岸を狙う新田、さらに追加。

21_medium

これは、キャスト後の即バイトでした。

続いて、アシ際で。

 

この岸狙いのパターンが、

沈黙していた山澤ガイドのゴンザレスを呼びました!!

Cimg4335_small

なんと、この時、新田と山澤ガイド同時に竿が曲がっていたんです。

31medium_2

Dsc_1080

やらせなし、素人だけの行き当たりばったりのバスボート釣り。

でもこれ全て、C-4リーチのDSばっかり。

多分、このワームが釣らせてくれたのでしょう!!

Dsc00570_medium

C-4リーチはさすがに魚のサイズに関係なく良く釣れるんですが、

それだけでは強化合宿になっていないと、

昨夜、堅田店で中村店員に教えてもらった

リーフシュリンプのヘコリグをやってみました。

すると、

本当に釣れた!!

Dsc_1084

これです!!

Dsc_1082

リーフシュリンプ4.8

シンカーは、5g、フックは#2/0を使いました。

これが、今琵琶湖でアツいそうです!!

これ淡路でも使えそう。ありかも。

そして、所用のため、14時終了予定ということで残り時間も少なくなり、

 再び、C-4リーチのお世話になり、楽しませてもらいました。

Dsc_1093

41_medium

Dsc_1100

ありがとうC-4リーチ(全員全てヌマチチブカラ―)

Dsc_1096

気付いたことですが、ポストスポーニングだからでしょうか、岸際の方がサイズが良かったです。

ヒットポイントは、アクティバ周辺8割、残りはカネカ周辺でした。

琵琶湖のバスは、全て模様がキレイなのも印象的でした。

やっぱり、琵琶湖は聖地でした!!

利用したレンタルボート店は、

ビワコマリン寺田本店様 でした。

淡路島からだと日帰り圏内ですが、

連休を利用してあえてのんびり1泊釣行も楽しめますよ!!


« エギ3.5号(エメラルダス)が入荷しました! | TOPページ | 入荷が遅延しております。申し訳ございません。 »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます