淡路島 釣果情報

« 雨上がりシーバス釣果 | TOPページ | 雑誌の入荷情報です! »

昨日の明石沖マダコ  (スタッフ釣り情報『島外編』)|(淡路島釣り情報『船釣り編』)2018-07-10 PM04:21

スタッフ井手です。こんにちは。昨日行ってきた明石沖のマダコ釣りの釣行記を書きます。

Dsc_1627_small_2

ちょうど昨日、梅雨も明けたみたいで、快晴の明石海峡。

濁りは河口周りだけで、沖はこの感じ。ゴミが少したまっているぐらい。写真からも大雨の影響が感じられないでしょう?

昨年以来ほぼ1年ぶりの船タコ釣り。

先週台風で延期になったこともあり、かなり楽しみにしていました。

まずは、リリースサイズの超小ダコがヒット!!

水面で ””ポチャン”” オートリリース。

その後、

Dsc_1613_small

狙いの小ダコがヒット。

1531095037925

使用したのは、

小ダコに効く新製品

のりのりタコスッテ

カラーは、

ピンクタイガー 夜光ホワイト

Dsc_1610_small_2

これにマルキューのノリノリタコライダー

をシュッとひと吹き。イワシみたいなエサのにおいがするスプレーでした。

こんな小ダコまでヒットしました。

Dsc_1621_small

あまりに小さいので逃がしてあげましたが、小ダコが釣れるようになれば、大活躍間違いなしということが分かりました。

そうこうしていると、

同行した船タコ釣り発チャレンジの友達に待望の初船タコが来ました。

去年から行きたい行きたいと待ち続けた感動の1パイ!!

重い重いと言いながら上げてくれました。

Dsc_1617_small_2

小ダコではなく、ナイス中ダコサイズ!!こちらまで嬉しい1パイ。良かった。

すると再び、友達の竿が突き刺ささります。

Dsc_1614_small

さっきよりも重い!!と言いながら上げてきたのは、

Dsc_1623_small

2キロクラスの良型!!

初めての釣りでこのサイズが釣れて大興奮!!

すっかり船タコ釣りにハマってしまいました。

この子は、初めてなのに小ダコなしで良型ばかり5ハイ釣りました。

去年のこの時期は小ダコがメインだったので、小ダコを釣ろうと思っていましたが、

まだ時期が早いのか今一つ。

そこから私もエギに変えてサイズ狙いに変更。

ワカメかと思って上げて来ると、

Dsc_1629

1.5キロ!!

最後の方にも

Dsc_1631_small

Dsc_1632_small

自己記録の2.5キロが釣れました!!

結果、キープは7ハイでしたが、

Dsc_1637_small

8キロあったので小ダコに換算するととても大爆釣になる重さでした。

Dsc_1634_small

明石の船タコの釣果を見ていると、たまに3キロ台も上がっています。

サイズにこだわって、デカいタコを狙うのもアリですね!!

お世話になったのは、まるは釣具明石店のすぐ近所にある明石恵比寿丸様でした。


« 雨上がりシーバス釣果 | TOPページ | 雑誌の入荷情報です! »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます