淡路島 釣果情報

« ゾンク120SWオリジナルカラー緊急入荷!! | TOPページ | バスルアー入荷情報 »

夜のワイルドフカセ釣り。  (スタッフ釣り情報『島外編』)|(淡路島釣り情報『エサ釣り編』)2018-09-04 AM12:41

Dsc_1969

スタッフ井手です。

8月29日、夏休み延長戦で、

徳島県南の宍喰の磯に行ってきました。

まだまだ南国は、夏でした。

景色最高!

今回の釣りは、まだ釣ったことのないある魚を狙うのが目的。

その魚は、夜に釣れるので、半夜釣りです。

暗くなるまでは、好きな釣りをして楽しみました。

今回の同行者さんは、ショアジギングをされていました。

Dsc_1964_2

ジグサビキに、トウゴロウイワシが、スレで掛かりました。

Dsc_1962

これを追った青物のボイルが一瞬あり、同行者さんかジグで掛けたのですが、残念ながらフックアウト!

惜しい!

あとは、ジグサビキに

Dsc_1967

可愛いシオが釣れました。

私は、ライトフカセで遊びました。

マキエは、オキアミ生とボイル各3キロに赤アミ。

Dsc_1961

マキエ撒いたら、

コッパ尾長が入れ食いで、入れ食いで。

Dsc_1972

入れ食い

Dsc_2002

入れ食い

Dsc_1999

遊ばせてもらいました。

腹ごしらえして、

_20180903_024339

いよいよ本番。

同行者さんは、磯初めて。

フカセも初めて。

店員も半夜の磯は初めてでしたが。

Dsc_1989

でも半夜なら大丈夫。

簡単に釣れます。

夕方に、

いきなり、

Dsc_1993

ブダイ。

ちなみに、ハリス8号、オモリ1号。

渡船屋さん曰く、

夜は糸が太くても関係ないらしいです。

ちなみに目的の魚を釣るためには、

最低でもハリス5号で来て下さいと渡船屋さんに言われていました。

Dsc_2003

暗くなり電気ウキを点灯。

すぐに

同行者さんのウキが沈みます。

Dsc_2006

40センチ近いグレ!

喜んでないのは、本命じゃないから。

しかも、こんないいグレを3枚も釣られました。

初フカセなのに、

初磯なのに、

繊細なグレが、ハリス8号で釣れてしまう。

夜の磯はワイルドです。

同行者さんは、

その後、

Dsc_2019_2

チヌも釣りました。

これは、ウキを水面に浮かべずに空中にあるときに、

私のウキを見ていたら、喰ってきたそうです。

そんな食い方ある?っていうぐらいワイルド。

磯、フカセ初の人が磯の2大ターゲットをあっさり釣り上げました。

夜はすごい!

そして、

ついに

その時が来ました。

引きがグレと違う!

パワフルに抵抗する魚。

本命だ!!

やりました!!

Dsc_2015

狙いの魚、シブダイ(フエダイ)です!!

これを狙っていたんです。

まさか、初チャレンジで釣れるとは。

Dsc_2009

格好いいですね。

Dsc_2010

この白い小さな点が、シブダイの印。

シロテンとも言われます。

モンツキ(クロホシフエダイ)に似ていますが、

この点で見分けがつきます。

しかし、

私にはエサ盗りのアタリばかり、

なぜかウキが消し込みません。

終了30分前、

これは、

来年リベンジかなと思った矢先に、

ウキが入りました。

根掛かりのような引き。

4号磯竿で強引に引っ張り合うと浮いてきた。

白い点がある。

Dsc_2024

やりました!シブダイです。

Dsc_2020

顔つきが、日本の魚っぽくない。

マングローブジャックみたい。

Dsc_2023

Dsc_2026

すっかり夜の磯の虜になってしまいました。

良い夏休みとなりました。

お世話になったのは、

浜部渡船様でした。

(ちなみに半夜釣りは3名以上で出船、9月半ばまでだそうです。)

ちなみにシブダイは、ネットで調べたらどこを見てもめちゃくちゃ美味しいと書かれていたので、食べてみましたが、身に弾力があって、脂が乗って甘い身でした。

Dsc_2029

臭みもなく、評判通り美味しかったです。

まだまだ釣ったことのない魚を追いかけたいと思います!ではまた。


« ゾンク120SWオリジナルカラー緊急入荷!! | TOPページ | バスルアー入荷情報 »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます