淡路島 釣果情報

« 本日釣果です | TOPページ | ロマンメイドロッド【CENTURION MIND】に新しい機種登場&【BREAST】再販決定 »

松山沖 夢のドラゴンタチウオ  (スタッフ釣り情報『島外編』)2018-12-16 PM06:38

スタッフ井手です。

13日に愛媛は松山沖のドラゴンタチウオ狙いに挑戦してきました。

同行したメンバーは、

Img_20181213_070127_small

レジャックス南倉敷店のスタッフ新田(左)、姫路釣具野里店の店長山澤

Cimg5917_small

洲本店のスーパースター政延

素人ばかりでは不安と、松山沖のタチウオ釣りに詳しい現地ガイドとして、

Cimg5916_small_2

愛媛の釣具店ジャンプ伊予店のスタッフ菅氏

Bukutati_small

同じくジャンプ西条店のスタッフ福岡氏

にも同行いただきました。

Cimg5895_small

今回、お世話になった遊漁船は、ドラゴンタチウオに定評のあるピラールⅢ海人様。

愛媛は松山沖のタチウオと言えば、

昔から有名で、だいぶ前にジギングで2回ほど行ったことがあります。

その頃のイメージでは、タチウオの魚影はすこぶる濃く、何をやっても喰ってくるイメージがありましたが、

最近の松山のタチウオは、賢くなっているらしく、巻いているだけではアタらないとのこと。

噂通りアタリなど全くない中、前日もだんだん丸様で釣行したという菅氏が掛けた。

Dsc_2681

釣り方は、

船長の指示ダナ(これがまた水深120mほどある中10m程のレンジにしかソナーに反応が出ないというシビアなもの)の範囲を正確に狙い、

シャクりながら数メートルスローで巻き上げた後、

カワハギ釣りの誘いのように竿で俊敏に叩くようにして誘っては、ピタッと止める。

この時にコツッっという小さなアタリが出るのだとか。

1回のコツッというアタリでは、アワせても乗らず、大きいアタリを待って掛けるという釣り方。

Dsc_2683

スタッフ政延が、まだ仕掛けのセットが出来ていない(なぜかクーラーボックスを洗っている)中、さらに追加する菅氏。

良く見ると見慣れないテンヤが付いていると思いませんか?

Dsc_2677

ジャンプオリジナルテンヤです。

ジグのようにフラッシング効果のある特徴的なヘッド形状。止めた時の姿勢が水平に安定するのだそう。ハリも掛かり重視の細軸ダブルフック。

Img_20181212_181222_small

エサには、松山では定番の大きいウルメイワシ。これの頭を落として使います。

頭を落とすとジャンプオリジナルテンヤのシルエットにもマッチ。意外とお値段はお手頃。

あれこれしている内に私にも待望のタチウオがヒット、

まさに船長の指示ダナピタリで来た。

Dsc_2682

これは、ドラゴンには程遠い洲本港波止サイズ。

ちなみに驚くことに、

ド定番カラーの夜光のヘッドは全く釣れないのだとか、

ということで私はパープルを使用。

みんな釣り方のコツをつかむと釣れ出した。

Cimg5853_small

Cimg5849_small

Dsc_2695

私もジャンプのテンヤを使わせて頂きました。

Pc131308_small

Cimg5866_small

赤金もヒットカラーでした。

Dsc01209_small_2

Pc131309_small

ジャンプのテンヤは、釣れる、掛かる!!

大阪湾・鳴門でも使ってみたいと思いました。

Dsc_2691

お求めの方は、近場なら高松のジャンプワールド今里店でお求めくださいね。

出遅れた政延にもようやく!!

Dsc_2685

Dsc_2688

なぜか、グチを釣ったりしながら、

徐々にコツをつかみ、

Dsc_2699

松山タチウオを攻略。

しかし、目的は夢の聖地松山のドラゴン狙い。

そう簡単には釣らせてくれないかな~、

と思っていたら、

今までのよりちょっと引くぞ、

姿が見えて

デカっ、

Cimg5870_small

釣ってしまいました。ラッキー。

Dsc_2704

他のタチウオとボリュームが全然違う。

これが見れて来た甲斐がありました。

デカいからと言って、アタリ、釣り方は、他のタチウオと全く同じだったので、

運が良かったのだと思います。

さて、最後に当日の使用ロッドです。

Cimg5071_small_2_2

山澤氏と新田氏は、向かって左のアネスタ太刀魚スペシャル190Sを

井手は右の190使用しました。

参考にしてみてくださいね。

ちなみに、松山までなら淡路島からなら充分日帰り可能エリアですが、

今回は、前日から泊まりで観光をしたりとのんびりプランで行ってみました。

そちらの模様は、各参加者の店舗ブログを見て下さいね。

ドラゴンを釣ってしまったために可哀そうなことになっています。

たまには、そんな釣りもありかもと思っていただければ幸いです。


« 本日釣果です | TOPページ | ロマンメイドロッド【CENTURION MIND】に新しい機種登場&【BREAST】再販決定 »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます