淡路島 釣果情報

« 淡路島初釣り釣果 | TOPページ | 釣り場を見に行ってきました♪ »

話題のタンコブゲーム  (淡路島釣り情報『エサ釣り編』)2020-01-03 PM06:07

※※ルアー館からのタンコブゲーム情報※※

こんにちは、ルアー館明石店 おばた ですnoodle

今年もソルトルアーを中心に色んな釣りに手を出していきます♪

ということで、2020年の一発目は・・・

Img_2788_medium

最近話題のタンコブゲーム

年がら年中居る魚ですが、真冬の昼間でも全然釣れちゃう貴重なターゲット。

Img_2795_medium

この日は風が強く、定番の虫ヘッドだと流されちゃうのでブッコミ仕掛にて。

Img_2800_medium

Img_2792_medium 初トライの友人もGET!

Img_2802_medium 良型!

Img_2805_medium 可愛い顔した小コブのち・・

28520378c07cd8976c73bfdbca1df6173_2

友人3コブ目!

そして夕マヅメ、、、

Img_2811_medium

コレコレ!これくらい厳つい顔のヤツ待ってました!!

Img_2809_medium

Img_2858_medium

デカコブGET!

このサイズになるとヒット直後のツッコミは中々のパワーですimpact

タックル的には80gくらいのジグが投げられるショアジギタックルがあればOK。

PEラインは2~3号、リーダーは10号前後。

つまり普段明石界隈でショアジギやってるタックルでOKscissors

Photo_33 

潮が緩い・風が無い・浅い場所なら定番の虫ヘッドパワー

Dscf3675_medium 潮が速い・風が強い・深い場所ならこんな誘導ブッコミ仕掛けで。

オモリの重さは竿の硬さ・潮の速さ・水深等で前後します。

(昨日は持ち込んだ竿がバチバチに強いヤツだったんで15号を使いました)

↑のシンカーチェンジャーを使えば糸を切らずにオモリ交換が出来るので便利scissors

付属のストッパーで針の上10cmくらいで止まるようにしてください。

エサは誘導式なので食い込み◎ 穂先にアタリも明確に出ます。

Img_6531_medium_2

Akemi

使ったエサは海えびアケミ貝

エサ取りのベラやフグが多い場合はアケミ貝でやってみてください。

身近な堤防で遊べる魚で、且つ真昼間でも遊べる貴重なターゲット!

もちろん朝マヅメ・夕マヅメは狙い目ですgood

皆さんもタンコブゲームにチャレンジしてみてください♪

※釣り場を綺麗に!せめて自分で持ち込んだもののゴミは自分で持って帰りましょう。※

2020hp_medium

Dscf3670

Photo_5_4


« 淡路島初釣り釣果 | TOPページ | 釣り場を見に行ってきました♪ »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます