淡路島 釣果情報

« ソルトルアー入荷情報。 | TOPページ | バスルアー入荷! »

かっ飛びボールでフロートメバル。  (商品情報)|(淡路島釣り情報『ルアー釣り編』)2021-04-07 PM08:18

店長井手です。

フロートリグでメバルを釣りに行ってきました。

先日、出演させていただきましたガッ釣り関西の時にも使用した

ハピソン かっ飛びボールを使用しました。

(ご覧になりたい方は、YouTubeでも見ることが出来ますよ。)


YouTube: ライトゲームで女子会!? アジ・メバル爆釣!【ガッ釣り関西 #086】

フロートリグって、遠くに飛ばすのが目的!

という考え方もありますが、

私の場合、一定レンジをゆっくり引くこともフロートにしかできない重要なことだと思っています。

今回行ったサーフなどのような浅場では、

ジグヘッドやシンカーだと沈むのが早すぎて底に着いてしまいます。

かっ飛びボールのSPを使用し、

キャストしたあとはフロートの灯りを見ながら一定スピードでリトリーブ。

波打ち際から数メートルでヒットしたのは、

Dsc_0370_medium

22、3センチぐらいのメバル。

浅場で掛かるとよく引いてくれます!!

ヒットワームは、

Dsc_0369_medium

最近マイブームのハイドアップ コイケシュリンプミニです。

この釣りで重要なのが、広範囲を探っているけど、どの辺でヒットしたか?です。

かっ飛びボールなら、電気ウキのように光ってくれるのでヒットしたところが一目瞭然。

次のキャストにそのコースを通す(もしくは、その逆で違うところを通す)ことが出来てしまうのです。

やみくもにキャストしても潮が流れていたり、

風にラインが流されて

思わぬコースを引いていたりすることはありませんか?

先ほどは波打ち際だったので、今度は沖を探っていると

竿先にグンッと伝わるバイト!!

ドラグ出されながらずり上げたのは25cmクラス!!

Org_20210407_6fkxnvuwxg2wvshi

こちらもコイケシュリンプミニでした。

次は、斜めに投げて引いてくるとヒット!

Dsc_0380_medium

一体何のエサだと思って食ってきているんでしょうかね。

この後、ライン切れがあったのでついでに

ワームもチェンジ。

コイケシュリンプじゃないワームにすると釣れ具合は変わるのかを

試す意味で、

SLASH ライブサタン3”のカット版「カットライブサタン」

(ガッ釣り関西で釣った私が釣ったメバルも実はこれでした。)

にチェンジしております。

これは、実績十分、釣れるの分かってる鉄板ワーム。

Dsc_0423_medium

Dsc_0434_medium

釣れるペースは、コイケシュリンプミニと変わらずで、

コイケシュリンプミニで3匹、カットライブサタンで3匹という結果でした。

Dsc_0454_medium

この日は、同じところでは釣れ続かず、コース、ポイントを少し変えながらが良かったみたいです。

かっ飛びボールは、沈下スピードの違うモデルがあります。

浅場のメバルならSPかSS、深場のアジならFSかXSという風に使い分けも出来ますよ。

ぜひ、皆様もかっ飛びボールを使ってみて下さいね。

最後にお願いです。釣りの際は、マナーアップ・クリーンアップにもご協力を。

F1088819c3f887c17637c05e518504361_9

230e1356b57c234438fdc94345520d15_10


« ソルトルアー入荷情報。 | TOPページ | バスルアー入荷! »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます