淡路島 釣果情報

« 家島諸島秋イカエギング | TOPページ | 盛漁丸ティップラン! »

久々の海蓮丸  (スタッフ釣り情報『島外編』)2021-10-13 PM06:35

Ickj5389 いつも当ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

スタッフの宮地でございます。

今回はコチラの海蓮丸さんに久々にお世話になり

タチウオ釣りに行ってきました(^_^)

船を走らせ1時間半、最初のポイントは紀伊水道某所

今回も頼むぜ我が愛竿

Aagx4948

アネスタ太刀魚スペシャル190は8:2調子でアタリが

取りやすくバットもしっかりしているので初心者にも

扱いやすい1本です。

Xepm6372

今回もこちらのアングラーズオリジナル「ジグテンヤ」

を使用、ジグが柔らかく食い込みが抜群で1度フッキング

するとなかなか外れません。

最初のポイントについて第一投目

着底して2m程巻き上げるといきなりヒット!

Gvbm8631

船内一番槍、こりゃ幸先が良い(^^)

続く二投目を投下中30m程で叩くようなアタリがあり

嫌な予感がしたため最高速度で巻き上げるとサバフグが

10匹ほどテンヤを追跡・・・!

思わずドン引きしました・・・(;´・ω・)

その後もサバフグの猛攻に遭いラインが30mほど切られ

テンヤも3個海の藻屑と消えたものの、船の両サイドから

「ラインがもう無い!」という声が複数聞こえ

「あ、私はまだマシな方なんか・・・」

と我が身に降りかかった被害の少なさに思わず安堵。

その後フグの猛攻にめげず投入し底から10m地点で

一際大きな引きが・・・これはデカい!?

巻き上げ中2度ほど軽くなり冷や冷やしたものの・・・

Xatk7680

惜しくもドラゴンとまでは行かなかったものの、

ほぼドラゴンサイズをゲット!本日一番の大物です(ドヤァ)

Ofnr0280 その後も釣れたものの、サバフグの猛攻で着底前に

イワシがボロボロになるというひどい有様(´・ω・`)

どうしたものかと悩んでいると船長から一言

「エンジンの調子が悪いから一旦帰ります」

まじかぁ・・・まあ仕方ないわな

また長い道のりを船に揺られて一時帰港。

20200724_150153e1596362071883

帰港後こちらのジャンボ号に乗り換え

やったぞ!大きな船広々使える(歓喜)!!

そしてこの時面白いものが見れました。

Ntmm4424 遊漁船の給油シーン、初めて見ました。

こうやって給油してるのかぁ・・・

気を取り直して今度は明石沖

しかし、潮が悪いのかなかなか釣れません・・・

そうこうしているうちに終盤に近付き若干

諦めかけていた時にようやくヒット!

Kucc3187 多少小ぶりではあるものの執念の1匹をもぎ取りました。

その後は釣れず潮が悪いとのことで早めに帰港。

帰港後船長さんが「エンジントラブルで迷惑をかけたお詫びに」

と乗客の我々に明石焼きを振舞ってくれました(^^)

サバフグの猛攻・釣果も激渋・加えてトラブルと

これだけ見れば散々な結果ですが、出来る限りの手を

尽くしてくれるだけでなく、こういった細やかな気遣いも

してくれるので淡路から橋を渡ってでも行く理由がここにある!

大漁に連れて気分よく帰れる船は数あれど、散々な釣果でも

ここまで気分よく帰れる船はそうそうありません。

皆様も海蓮丸で釣りをしてみませんか?

私も、近日リベンジを計画中です(^^)

B73374f9238b0ca10014f761518d7657_10

Img_2227_2


« 家島諸島秋イカエギング | TOPページ | 盛漁丸ティップラン! »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます