きんぱちブログ

« 今日は太刀魚ジギング | TOPページ | 外道 »

丹後方面GTR(グランドティップラン)研修  2017-09-13 PM04:42

こんにちは!スタッフ上口ですhappy01

20170911_173913
GTR(グランドティップラン)という釣り方の研修に行ってきました!

場所は丹後方面の地磯でした。まずは講師の中越店長よりGTRの釣り方の説明がありました。
特徴的なGTRロッドの柔軟なティップによるアタリのでかたやシャクリ後の操作、キャスト時に柔軟なティップに負担を掛けないペンデュラムキャストなどを教わりました。

1505276336034 ◎この柔軟な穂先でないと取れないアタリがあります!

その後に各自釣りスタート。釣りもしやすい昼から夕方までの釣行でしたが日中ということもあり釣果はなかなか厳しくなりそうとのこと。実際最初の数投はだれも掛けることなく、手前までエギを引いてきてもイカの追跡も見られません。しばらくして手前にきたエギを見ていると奥に持ってかれてフッキングすると掛けることができサイト気味の一パイキャッチ!しかしGTRの研修なので沖合いでのアタリをとって掛けたいところ。次は遠投して底までしっかりフォールさせて丁寧に探っていきます。使っていたのがGTR専用ロッドでないので、少し上向き気味にラインに角度をつけて構えて、ラインスラックだけを巻き取る程度のリーリングをします。するとフッとラインのテンションが変わります。あわせるとヒット!

1505175428231_2 ◎なんとかキャッチ!

どうにかアタリをとらえましたが、アタリはかなり小さい。その後釣れてくるイカも小型が多く、アタリをとるのが非常に難しかったです。このアタリを視覚的にとらえられるGTRロッドはかなり有利だと思います。その後もポツポツとは釣れて最終11パイまで釣れて5時半頃に納竿しました。

1505175437226◎2.5号と胴寸変わらないくらいが多いcoldsweats01

Photo ◎全体で40パイほど釣れました。

1505276343007◎店頭でもコーナーあります!只今動画も流れてますのでチェックしてみてください!
ロッドを見てみたい方、釣り方知りたい方はお気軽にスタッフまでどうぞcatface

1505276328872 ◎オススメロッド・アーカード2機種!
・タイプX802GTR
・クロスグリッド862GTR
通常のエギングロッドとは全く違う柔軟な穂先を店頭で体感してみてください!





« 今日は太刀魚ジギング | TOPページ | 外道 »

店舗案内

アングラーズ近江八幡店
滋賀県近江八幡市西庄町字黒橋2781
TEL:0748-32-0796

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ