きんぱちブログ

« 小鮎釣れています | TOPページ | 入荷情報! »

三重ボートロックフィッシュ行ってきました!  2019-08-06 PM01:22

こんにちは!スタッフ上口ですhappy01
三重の「エヌテックマリン」さん出船で
グルーパー(ハタ類)を狙いました!

Dscpdc_0001_burst20190801100900115_ 
今流行りつつあるボートロックフィッシュ!
通常、ボトムを釣るようなイメージが強い
グルーパーですがその中でも巻いて喰わす
「オオモンハタ」狙いのジグヘッドを
使ったゲームをメインに行いました!

Dscpdc_0000_burst20190801055_medium
朝一は講師として来ていただいた
エコギアスタッフ「折本氏」が
オオモンハタの狙い方をレクチャー。
ボトムで止めてしまうとアカハタが
先に掛かってしまうので着底したら
しっかり巻き続けるとのこと。
難しいことは巻き続けることで
ついつい止めたりボトムを狙って
アカハタを狙ってしまう方が
多いとのことでした。

そして出船!
漁港から15分程度でポイントに到着
尾鷲湾周辺のエリアからスタート!

Img_1797_medium
ルアーはエコギアの
・「スイミングテンヤ 30g」
・「バルト 3.5” 4”」
・「ブレードスピン(リーフ)」
が定番パターンでした。
ツインブレードで激しくアピールする
「コールアップヘッド」
オススメでこちらは寄せる力は
強いがスレるのが早いとのこと。

さっそくキャストしてボトムを
とります。数投して反応がなければ
ポイント移動というパターンでした。

2ヶ所目に入った小さな沖磯周辺の
ポイントで巻き上げてくるとヒット!

Dsc02967_medium_2
小さめですが本命!

Dsc_4088_medium

そしてハタ類は釣りあげてくると浮袋が
膨らんでしまい自力で水中に潜れなくなって
しまいます。ので、上写真のような
「エアー抜き」という措置をリリースする
魚には行います!小さいサイズなどは逃がして
あげますが、これをやらないとせっかくリリース
しても死んでしまうので「エアー抜き」の
器具を準備しておきましょう!

その後も各自ぽつぽつとアカハタ混じり
つつ釣れていきます!

Dsc_0480_medium
押熊店 西村氏 アカハタキャッチ!

Dscpdc_0001_burst20190801085_medium
水口店 佐々木氏はオオモンハタのキャッチ数は
トップ!そのほかアカハタ・ホウボウなども
釣っていました!

Image4_medium

P8010454_medium
もう一艇の方では奈良橿原 西口氏や
堅田店 中村氏もアカハタキャッチ!

Img_1793_medium
この日トップの巨大オオモンハタ!
豊岡店 北山氏のキャッチ!
50cm近くあります!

そして私も良型がほしいな~と巻き続けると
最後の方にガツンっとヒット!

Dsc02985_medium
ちょっと微妙な写真ですがcoldsweats01
ほぼ40cm!(ちょっと足らないsweat01
ほんとに巻き続けることでヒットしました!
オオモンハタは大型になると魚食性があがり
中層で捕食するようになるのでこの
パターンが成立するそうです。

良いサイズが釣れたところで納竿となり
帰港しました。

今まで地磯などでテキサスやフリーリグを
使ってやってきたグルーパー狙いとはまた違い
中層の巻き中にひったくるアタリはガツン!っ
ときてかなり面白いです!
是非チャレンジしてみてください!


« 小鮎釣れています | TOPページ | 入荷情報! »

店舗案内

アングラーズ近江八幡店
滋賀県近江八幡市西庄町字黒橋2781
TEL:0748-32-0796

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ