きんぱちブログ

« アングラーズ三田店移転オープンのお知らせ~ | TOPページ | 遂に明日(3/18)守山店オープンです! »

三重・トンジギ釣行!  2021-03-16 PM07:43

こんばんは!スタッフ上口ですhappy01

Dscpdc_0003_burst20210311151619664_ 
三重・三吉丸出船でトンジギいってきました!
トンジギはビンチョウに2回フラれてます・・・
3度目こそ!という気持ちで挑みました!
しかしここ数日は良く釣れてた~・全員安打~
という良い話ばかり!期待も膨らみます!
同行者とも「今回は楽勝やろ!」みたいな
会話をしてしまい、クーラーも大型多数!
これがあかんパターンでした・・・
終始渋く海も荒れていて厳しい状況に
一日で変わっていました!
よくあるパターンですがcoldsweats01

6時頃出船で7時頃ポイント到着。
潮が早く船は逆向けに進む超流されるパターン!
ジグは最低300gは欲しい状況で350gや400gが
あっても良い状態でした。
しばらくすると他の同船者がヒット!
釣れた糸出し量を聞いて各自同じ程度流します。
水深はかなり斜めにジグが入るので参考になりません。
誰かが釣れた時は出している糸の量・ジグの重さを聞き
自身でこの重さのジグでこの流れなら〇〇m流せば
この水深にジグがあるというのをイメージして釣ります。

船長から70mくらいで反応!
という声がかかり、ラインを120mほどだしてシャクリます。
そこからシャクリ→ロングフォール→止めるでガツンとヒット!
念願のヒットォォォッ!と喜んでいるとポロリ・・・coldsweats02
まだ群れはいると信じて再度同じ糸量を出して
同じ攻め方をするとすぐさまヒット!

Line_190821988106216
かなりの引きで大きいか!?と思いきや
アベレージの10Kgクラスでした。
フックが口とエラ側にかかり横走り状態になり
かなり走ったようです。
それでも初キャッチはかなり嬉しく3度目の正直で
見事に獲ることができました!catface
ワンピッチで5~10回シャクリからのロッドでしっかり
ジグを持ち上げて糸絡みに気を付けながら竿を素早く
下げてフリーでジグを落とします。
それからフォールが止まった瞬間にヒットしました。
ジグはあいや~ジグ300gでした。

その後、釣れない時間がなが~く続き
ポイントを転々として終了1時間前にラインを230m
ほど出した所で上記のシャクリでまたまたヒット!
深い所で掛けるとかなりしんどいcoldsweats02
どうにかバラさずキャッチして同行者の堅田店・村田氏に
釣れ方を教えると5分もしない内にヒットしました!
完全にシャクリパターンを掴み、他の人にも釣って
もらい検証できたのでよかったですnote

その後は時間も延長してくれましたがヒットは無く
2時に納竿となりました。

最終船中7本と前1週間のような20本!という釣果
とは程遠く半分ほどボウズの方もいました。

Dsc_6024
ダブル持ちまでできて感激shine

まだしばらくは狙えると思いますので
「マグロ釣ってみたい!」という方は是非
チャレンジしてみて下さい!
釣り方や道具のことはスタッフ上口か
店長の小西までどうぞgood

次の日にはマグロパーティー!

Dsc_6031

Dsc_6030 
お刺身・なめろう・漬け・カツ・てごね寿司など
色々な食べ方でいただきました!
お刺身は4~5日くらい寝かせた方が
旨味もでてきて美味しいですrestaurant
マグロカツもおすすめですよ!


« アングラーズ三田店移転オープンのお知らせ~ | TOPページ | 遂に明日(3/18)守山店オープンです! »

店舗案内

アングラーズ近江八幡店
滋賀県近江八幡市西庄町字黒橋2781
TEL:0748-32-0796

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ