広島発フィッシング情報『釣りじゃけぇ~』レジャックス三原店

« 11/27(土) 須波釣り情報 | TOPページ | 12月になりました »

一つテンヤを作成してみました  (商品情報)2010-11-30 AM08:52

どうも、週明けブログ担当の並木ですcatface
お客様から「誰が、どの記事を書いているのかわからん」(すいませんでしたbearing)と言われましたので、今回から名前入りですhappy02
基本的に週明けが僕(並木)週半ば(岡田さん)週末(宮田店長)のローテーションでブログを担当しておりますcatface
皆様三原店ブログをこれからもよろしくお願いしますcatface

さて、明日30日に、宮田店長が、よく乗船される仲吉丸さんにお世話になり

自身初の一つテンヤ釣りに行って来ますcoldsweats01(ドキドキ)

宮田店長が、がんばれpunchでかいの釣ってこい!punchってことでタックル一式貸していただきましたcoldsweats01いつも、なにからなにまですいませんbearingこれでプレッシャーがハンパなくなりましたcoldsweats02

さて、持っていくテンヤなのですが、宮田店長が「この際なんだから、自作したら?」と言われてましたcoldsweats01

自作かぁ~think僕に作れるんかなぁ~と思っていたのですが、宮田店長に教えてもらうと・・・

あら?これが思ったより簡単なんですcatface

使用するものはこちらPhoto_6

テンヤ鉛各号数と、シーハンター、テンヤ針、真鯛針、それに

ローリングスナップとビーズですcatface

作成道具はキリとかなづちですcatface

で、できたのがこちらPhoto_7です

ね?いい感じでしょ?catfaceこの孫針がついているシーハンターを

ループにすると、なんと孫針が交換できるタイプも作成できるんですcatface

簡単に説明しますと・・・・

まず、真鯛針を結びます。1 その後長さを決めて、テンヤ針に結びます。Photo_13 3 Photo_14

結んだ所をテンヤ鉛に通します。この時に、鉛の穴の大きさによっては、通りにくかったり、入らない場合があるので、ここでキリの登場。穴にグリグリして穴を広げます。

そして、鉛の頭部分をトンカントンカン。できるだけ平衡になるように打ち付けます。

その後シーハンターの上部分にビーズを通して結びます。いくら打ち付けているからといっても、すっぽ抜けが起こることがあるかもしれません。

なので、これがすっぽ抜け防止の役目と蛍光ビーズなので、集魚効果もあるかも・・・ということです。ちなみにビーズはハードタイプを使いましょうcatface

その後スイベルを止めて、鉛の下部分のあまったシーハンターを切れば・・・・ハイ!完成catface001

ほんと慣れると簡単に作成できますよ?catface

さらに、僕は気にしぃなので、孫針の結びコブと鉛の隙間にアロンアルファを流し込んで固めていますcoldsweats01さらにさらに・・・・

鉛にあわび本舗のタイラバ用のケイムラ塗料を塗っていますcoldsweats01だって不安なんですもの・・・・bearing少しでも釣れる様にいろいろやっちゃうんですよ・・・・bearing

今回は4号~10号のテンヤをすべて自分で作成しましたhappy02なので、既製品は何一つ持っていきませんcoldsweats01自分で作成したテンヤで釣れれば、喜びもテンションも上昇upすること間違いなし!happy02

完成品は自宅でケイムラ塗り塗りしているので、画像はないのですが、次回の釣果報告と一緒にお見せしますcatface

さぁ~て!準備だけは万全だ!!pout釣れればいいな~notehappy02

釣果報告をお楽しみにhappy02


« 11/27(土) 須波釣り情報 | TOPページ | 12月になりました »

店舗案内

レジャックス三原店
広島県三原市宮浦4-12-22
TEL:0848-60-0009

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ