広島発フィッシング情報『釣りじゃけぇ~』レジャックス三原店

« 新製品情報 | TOPページ | 4/2 須波釣り情報 »

本日よりブログを再開させていただきます  (釣果情報)2011-03-28 PM07:10

東日本大震災に被災された皆様には

心よりお見舞い申し上げます。

被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。

当店でも被災者の方々への義援金の

募金活動を行っております。

皆様のご協力をお願いいたします。

3月22日(火)

鳥取県 日野川へイワナ釣りに行ってきました。

本業はフライなんですがまだ日野川は真冬ですので、

今回はあまり得意ではないエサでの釣行。

天気はみぞれ、気温は3度、雨の影響で増水

と大変厳しい状況で雪しろも入り、手足がしびれるほど

水温も低かったです。

鳥取に向かう途中の庄原辺りから道路脇には

残雪があり、道後山のスキー場には

まだ十分に滑れるほどの雪がありました。

なんだかんだで日野川の上流部に到着。

最初のポイントの若松川へ

川沿いの道に入った途端、目の前は真っ白

まったく除雪されておらず、奥へ入れず断念。

萩山川へ移動しますが川原の石や倒木の上に

雪がかぶり、怖くて川へ降りれません。

仕方なく足場の良い堰堤下を何箇所か探りますが不発。

次に木谷川へ。

こちらも除雪がされてませんでしたが

ここは足で稼いで徒歩で上流部へ。

やはり川原に雪があり入渓できず

道路から竿を出せる場所だけを丹念に探ると

落ち込みの脇のたるみでひったくるように

穂先が曲がり、釣り上げてみると

20cm超えのアブラヒレの大きな美形イワナでした。

Iwana

釣り開始から苦節6時間。

やっと苦労が報われましたsweat01

その後も道路から探り続けますが

頻繁にあたってくるのは

針掛かりをしないオタマジャクシのような

真っ黒なチビイワナばっかりでした。

Tibi

そのまま、午後3時に納竿。

まともなサイズは1匹だけでした。

竿は5.3mで

仕掛けは天井糸0.8号水中糸0.4号

ハリス0.3号で全長3m。

針は5号でエサはミミズを使用しました。

とにかく、まだ釣り人が入れませんので

川原の雪が解けて雪しろが終われば

4月中旬からはパラダイスになりそうな・・・


« 新製品情報 | TOPページ | 4/2 須波釣り情報 »

店舗案内

レジャックス三原店
広島県三原市宮浦4-12-22
TEL:0848-60-0009

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ