二見周辺エリア情報

« 小さい春小さい春小さい春、見~つけた | TOPページ | 4月3日入荷情報 »

成ヶ島の戦い...報告!  2010-03-31 PM06:06

Cimg1043_medium ←意気軒昂な武士2人

行ってまいりました!成ヶ島へ潮干狩り!!腕に自信のある、『まるは釣具二見店』の掘り師達...結果はどうだったのでしょうか?

★これからの文章は私、斉藤が掘り師2人から聞いた話を基に書かせていただきました★

Img_0163_medium AM9:00に『まるは釣具洲本店』に到着しました。

天候も最高!チョット風は冷たいけど、爽やかな晴れ!

各店の猛者達が続々と集結し、全員が集まったところで由良にある成ヶ島へ渡す渡船場へと向かった。

P3300009_medium P3300010_medium

成ヶ島渡船で渡してもらう。【大人...300円 小人...200円】と、とってもリーズナブルな価格で渡れます!尚、別に手荷物を持っていかれる場合は【100円】です。

Img_0166_medium Img_0167_medium

成ヶ島に上陸!『瀬戸内海国立公園 成ヶ島』の石碑の前で記念撮影...見え難いですね

P3300012_medium

成ヶ島では『シオマネキ』も観察できるそうですよ。

『シオマネキ』...片方のハサミが大きくてコッチ来い!ってするカニです!←どんな説明や...

Img_0168_medium P3300013_medium

地元の名人(洲本店の二宮さん)にレクチャーを受けて、早速掘り掘り開始です。広大なフィールドをいかに攻めるかがポイントになりそうです。

Img_0173_medium  Img_0172_medium ←おっ!!

さすが!マテ貝を嬉しそうに掲げる中尾さんと、デカ貝を掘り当て、カメラに向かい誇示する谷口さん。

Img_0174_medium Img_0175_medium

成果は掘った場所によって、まちまちで選択したポイントによって当たり外れがあるそうです。

今回はイマイチの結果だったそうですけど、カニやらエビやら魚やら、様々な生物の姿が見れたそうです。私も行ってみたい!!

P3300014_medium

皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

潮干狩りはいわゆる地面を掘る作業です。田植えや落穂拾いの絵のような姿勢では長続きせず、しかも大変重労働です!膝を曲げるだけでピッタリとしゃがめて長時間でも大丈夫な方は問題ないですが、やはり膝をついた方が疲労が少なくて済みます。

※下痢や食中毒を起こす貝毒を蓄えている貝も地域によって見られます。

貝毒には十分注意して、安全に調理しましょう!

。。。以上、アサリを掘るのは好きな斉藤が代筆しました


« 小さい春小さい春小さい春、見~つけた | TOPページ | 4月3日入荷情報 »

店舗案内

まるは釣具二見店
明石市二見西二見駅前2-99
Tel 078-941-5524

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ