二見周辺エリア情報

« 問1・太刀魚釣れてますか? | TOPページ | お客様釣果情報 »

淡路島ソルトシーン絶好釣※信頼と実績の&カナタ鮎入魂編  (釣果情報)2018-10-18 AM08:00

おはようございます、スタッフ川田です^^

各種イワシの接岸から盛り上がりを見せている淡路島のソルトシーン。常連様方から釣果情報をいただいておりましたが、先週分が更新できなかった為、遅れまして誠に申し訳ございませんが、約2週間分をまとめてご紹介致します。

トップバッターは淡路野活会様^^

KT様は前日に連勝ストップながら

_20180929_053816

夕方にハマチ×サゴシと猛打賞♪

_20180929_053805

会長T様は磯から良型が炸裂(^O^)/

_20180930_054807

O様は朝の散歩でこれまた猛打賞(*^。^*)

本日は底付近で好反応♪

からのM様は

_20180930_054755

磯から牙族がガガッ!!とナイスフィッシュ(^O^)/

淡路島のサゴシも良型が増えてきております。

さらにさらに、

_20181004_055018

やはり牙族は元気いっぱいですねヽ(^。^)ノとNK様、

淡路島でも旋風を巻き起こしている安心と実績のDRでクアドラプルヒット!!

もちろん、この牙族も相変わらず・・・

_20181005_105423

夕マズメにDRでミノータチウオゲームを堪能の1時間♪お二人で30安打以上(^<^)!!ミノーを海につけているだけで何度もガツンッ!!ときたんだとか・・・

また、

_20181004_054724

日によっては一晩中ミノーで釣れる日もありますよ^^とN様

DRを駆使して水汲みバケツからあふれる太刀魚に

_20181004_054702

クーラーにも所狭しと敷き詰められた太刀魚達♪数は数えておりませんが、少なく見積もっても40本以上は間違いないでしょう^^

時合いが・・・潮がどうとか関係なく、ミノーでひたすらヒットさせておりました(^_^;)

一旦家に帰って再出撃されたKT様も

_20181006_051652

メタベイトロング等の鉄板で中層から底付近を。時にはミノーで表層を探っての22:00~5:00までで50安打超と大爆釣(^O^)/

アベレージとしましては指3本がメインですが、日によって指2本半クラスが多く混じったり、指3本半が多く混じる日もありますよ♪とKT様。

連日ミノーゲームを堪能されておられるKT様。羨ましい限りです(>_<)

そして、夜が明けての朝マズメには

_20181005_105402

サゴシを

_20181005_105345

マルチヒット(*^。^*)

NK様は

_20181005_105232

サゴシ×4にメジロと

_20181004_054453

伝家の宝刀:DRでこの釣果(*^_^*)

DRが切れてしまい、ここから釣果がガクッと・・・予備は必須ですね(^_^;)とNK様。

※淡路島でも特に大流行しているDR。当店はもちろん、明石ルアー館、まるは釣具洲本店にも各種在庫ございます。

NK様の勢いが止まりません!!

次の日にも

_20181005_105154

この日はバイブレーションを駆使して、メジロをマルチヒット(^O^)/

さらさらに、会長T様も負けじとDRにて・・・

_20181005_105136

朝マズメにド派手なボイルからの強烈バイト!!

相棒をフルベント・・・とまではいきませんが、パンパンに太ったハチマルを見事仕獲められておりました♪

BIGブルーおめでとうございます♪

さらにさらに、今回のMOA(もっともおもい魚を釣ったアングラー)はKT様親子^^

まだツバスしか釣られた事のないお父様の竿に激震が!!甲高いドラグ音を鳴り響かせるファーストラン×重量感たっぷりの首振りにBIGサイズを確信。

未体験の走りっぷりを堪能しながら顔を見せたのは

_20181005_105206

90cm超、9kg:ボテボテのBIGブルー(^O^)/

PEラインがカキで擦れ、ボロボロになりながらもよつあみ:GソウルスーパージグマンX8は耐えてくれました。とお父様。強いですねー。

良いダシがたっぷりと染み渡ったアラをたっぷりと使用したブリ大根はもちろん、脂の乗りまろんだハラミでの一杯はさぞかし格別だった事でしょう♪

薄明るい時間帯に訪れたいきなりの90cm超に脱帽です(^_^;)

そして、KT様はある日の朝マズメにて

_20181005_105313

極太のまる太がヒット(/ロ゜)/

_20181005_105323

"98cm11kgの巨鰤"見事仕獲められておりました♪

この魚の胴回りとKT様の腕に脱帽です(>_<)!!

少々混乱して参りましたが、まだまだ釣果は半分もいっておりません(^_^;)

再びTK様、今度は

_20181015_045235

信頼と実績のDRを駆使して

_20181015_045244

メジロを

_20181015_045224

猛打賞ヽ(^。^)ノ

ツバス&ハマチ祭りでの計30安打に続き、

_20181015_045257

メジロラッシュでのモンスターバトルにさらなる入魂ヽ(^。^)ノ

数々のナイスフィッシュおめでとうございます♪

ぶっとび君×DR(セットアッパー125S-DR)コンビは秋の青物に対しても非常に楽しませてくれますね^^とTK様。

安定した飛距離に足場の高いポイントであっても足元まできっちりと引いてこれるこのルアー。足元でバクッ!!と食べられる事も多いんだとか(^_^;)羨ましい限りです♪

また、NK様も

_20181015_045318

DRを駆使してナイスフィッシュ!!

対大物でのラインブレイク等、予期せぬトラブルもございますので最低2個以上のストックは必要ですね♪とNK様。※NK様のオススメはスイッチベイト。

そしてそして、N様も

_20181015_045328

ハマチのモーニングバイトから

_20181015_045348

良型のサゴシ(スクスクと育っております)

_20181015_045340

チヌまでヒット!!

チヌもまだまだイワシに夢中な模様♪

現在はトップより12cmクラスのミノーに好反応^^

さらにさらに、陸からだけでなく、オフショアシーンも絶好釣♪

_20181015_045306_3

TK様が今度は鯛ラバにて5枚の釣果(*^。^*)

鯛ラバも気になるところですね^^

ナイスフィッシュおめでとうございます♪

この辺りで箸休めの私の釣果をご紹介致します。

今年は依然として絶好釣の太刀魚。特に潮通しの良い波止やテトラ一帯は様々なアングラーで満員御礼・・・といった状況を良く目にするかと思います。

太刀魚狙いであればご安心ください。

イワシやアジがたまっているという条件はつきますが、サーフ等のシャローエリアや湾内の奥の奥にも太刀魚は入ってきておりますので貸切で楽しめます♪

イワシを追いかけまわしているからミノーかな??と思いますが、

_20181004_054742

奥まったポイントでもやはりワインド強し(*^。^*)軽めのテンヤもオススメ(オーナー針:太刀魚オモリ等)

_20181004_054830

指3本半も混じりながら次々にヒット!!

Dsc01098

私が捌くには10本が限界・・・2ケタいったところでやめましたが、コストパフォーマンスの高いプロトラスト:ダートセットコンプリートが今回も大活躍でした♪

この感じだとまだまだ楽しめそうですね^^

今年は何十本も狙える太刀魚シーン。いくら素材が強いといってもアタリだけでも多くありますのでさすがにひとつ・ふたつのワームではもちません。

このメーカーのワームでないと・・・という拘りがなければ

Dsc01099

高コストパフォーマンスのダートフィッシュピンテールがオススメです♪

_20181004_054852

※今回はアシストフックなし。アシストフックがなくても掛からない事はありませんが、依然としてアシストフックは必須かと。数が段違いに伸びます。

一方、シゲチーのお弟子様方は夕マズメ~2時間弱、3名でサクッと約25本

_20181006_051620

太刀魚にはラトルも効く??

ラトル入りバイブレーションを使用されていたお弟子様は時合いを過ぎてもコンスタントにアタリを演出させておりました^^

依然として東西南北広く太刀魚が楽しめますね♪

その後の朝マズメは不発だったものの、ランガンでイワシの群れを発見してからのデーゲームにて

_20181004_054123

サイズこそ50cm弱なもののまんまるなツバスのお出迎えから

_20181004_054157

ガガッ!!

50cmクラスのサゴシもヒットヽ(^。^)ノ

_20181004_054226

日中でもDR(フックはSTX-45ZN#4に交換)を駆使して

_20181004_054142

ESO

_20181004_054528

アイブリも混じり、

_20181004_054251

バイトも多くありながら

_20181004_054210

クアドラプルヒット!!

そんなラッシュの中で最後には

_20181004_054010

美味しそうな65cmのメジロも顔を見せてくれました(^O^)/

久しぶりの暴れっぷりを堪能♪たまりませんね(^<^)!!

青物の時合いが終われば一旦休憩からのこれまた大きく移動したポイントで

_20181004_055004

今度は"40cmちょいの良型チヌ"がヒット!!

トップで炸裂も面白いですが、現在はミノーゲームもオススメです(^O^)/

そして、薄暗くなればこの魚。

ワインド強しですが、日によっては

_20181005_043123

やっぱりミノーがお好き♪5秒以上止まるサイズはなかなか少ないですが、DRでのミノー太刀魚も面白いですね^^

続きまして淡路島各地にいよいよ接岸した

_20181004_054911

マイワシ

サビキに反応するか試してみたところ、ご覧の鈴鳴りで大漁でした^^

不器用な私は持ち帰り10匹が限界ですが、とろけるお造りは最高ですよ♪

そんな釣り人も大好きなマイワシを・・・

シーバスが狙っていますよ♪とCT様、

なんと、デイゲームにて

_20181004_060217

貴重なグッドコンディションのナイスフィッシュ!!

一見、優雅に泳いでいるように見えてもしっかりとシーバスはついておりますよ。とCT様。日中のマイワシにつくシーバスはさらに難易度が上がりますが、脱帽です(>_<)

もちろん、シーバスは日中だけでなく、夜な夜な狙っていて・・・

常連T様が

_20181008_061212

カナタ鮎SW(限定チャートカラー)BIGフィッシュ

_20181008_060942

マルチヒット!!と入魂していただけました♪

マイワシパターンにカナタ鮎SW×チャートギーゴは間違いないですね^^とT様からもお墨付き♪をいただきました(*^。^*)

一方、O様は

_20181018_034015

レスポンダー149で攻略のグッドコンディションヽ(^。^)ノ!!

これまた見事なBIGフィッシュに脱帽です(^_^;)

さらにさらに、チームRanker様も絶好釣!!

トップバッターは岡様

_20180928_021621

奥まったポイントにたまっているマイワシを狙っているシーバスをベイトタックルで攻略!!

_20180928_021630

フルロックでマルチからの

_20180928_021640

猛打賞ヽ(^。^)ノ!!

ナイスフィッシュおめでとうございます^^

キャスト精度の上がるベイトタックルを駆使してグッドコンディションのシーバスを次々に引き出しておられました♪

一方、富永様は

_20180928_021702

昨年ブームになったメガバス:カナタ鮎SW。マイワシパターンに特化したカラーで私が作らせていただきましたまるは釣具二見店限定のチャートカラー(目立ちたがりチャート)にて

_20180928_021715_2

76cmの良型を見事仕獲めていただきました♪

がいに密集したマイワシの中でいかに目立たせるかが私の中でのポイントのひとつ。

カナタのシルエットかつ蛍光イエローでシーバスに猛アピール!!間違いないですね^^

ナイスフィッシュおめでとうございます♪

一方、瀬川様は

_20180928_021536

DRの人気カラーキュウリ(LCコノシロ)にてナイスフィッシュ!!

からの

_20180928_021525

マルチヒットヽ(^。^)ノ

東西南北各地にシーバスがついている模様。一晩の内にどこかで時合いがありますのでできるだけ粘る事をオススメ致します。と瀬川様。

貴重なコメントありがとうございます。

さらにさらに、会長:國分様も

_20181004_054327

サイレントアサシンを駆使して

_20181004_054316

マルチヒット!!

サーフ等のシャローにもマイワシがたまっている模様です♪

足元のブレイクからシーバスがドンッ!!と突き上げて・・・そこからの豪快なエラ洗いから波打ち際の攻防♪想像しただけでワクワクしますねヽ(^。^)ノ

ナイスフィッシュおめでとうございます^^

再び岡様、その数日後には

_20181004_054351

ボテボテのハチマル超えを筆頭に

_20181004_054401

どれも

_20181004_054426

これもボッテリとした80cm前後を

_20181018_034207

クラドラプルヒット(^O^)/

さらにさらに、シーバスだけでなく・・・

シーバスにしてはえらい叩くなぁと思っていたら↓↓

_20181004_054413

真鯛まで飛び出した模様(/ロ゜)/

BIGレッドおめでとうございます♪

台風後の読みがドンピシャでしたね^^岡様の鋭い読みと圧倒的な釣果に脱帽です(^_^;)

そしてそして、マイワシだけでなく、サヨリも各地にぐっすら接岸しておりますよ♪と國分様。

明石・二見エリアのサヨリパターンにおきまして旋風を巻き起こしているこのルアー。

シマノ:クー190を駆使して

_20181004_054924

シャローからナイスフィッシュ!!

しかも、

_20181004_054946

ボテボテを

_20181004_054936

マルチヒット!!と淡路島のサヨリパターンにおきましても頼れる相棒になってくれる事間違いなしですね♪

ナイスフィッシュおめでとうございますヽ(^。^)ノ

さらにさらに、マイワシシーバスに夢中の瀬川様

_20181004_054002

DRを駆使してナイトチヌがヒット!!

チヌも夜な夜なマイワシを狙っている模様です♪

もちろん、チヌだけでなく、

_20181006_051602

ボテボテのランカーもしっかりとついておりますよ♪と瀬川様。

何度もロッドが海中に突き刺さるスタミナ満載の強烈な突っ込みに重量感たっぷりのがいなエラ洗い・・・これはもうたまりませんね(>_<)!!

BIGフィッシュおめでとうございます♪

その数日後にも

_20181004_054442_2

マイワシに夢中になっている太刀魚と戯れながら

_20181007_035147

DRにてチヌのお出迎えから

_20181007_035136

カナタ鮎SWでも良型チヌがヒット!!

チヌも派手なルアーがお好きな模様です♪

そして、チヌのマルチから

_20181007_035126

これまた私、スタッフ川田印のカナタ鮎SWにて

_20181007_035111_2

80cmに迫るBIGフィッシュを見事仕獲められておりました(*^。^*)

各地にマイワシが入っていますのでこれからまだまだ活躍してくれると思いますよ。と瀬川様。

皆様に釣っていただけて私も感無量でございます。

一方、会長國分様は定期的にサヨリの接岸ポイントを調査。

_20181008_045150

今回もシマノ:クー190にて見事なプロポーションのBIGフィッシュを仕獲められておりました。

一晩中投げてもウンともスンとも・・・といった事が多いこのパターンですが、クー190を駆使してきっちりとBIGサイズをキャッチされておりました(^O^)/

気に入っていただけてなによりです♪

そして、その数日後には中野様も・・・

リトリーブコースを微調整しながらBIGフィッシュを狙い撃ち!!

_20181013_073759

サヨリパターン攻略見事なランカー(*^。^*)

これまた貴重なBIGフィッシュおめでとうございます♪

マイワシだけでなく、サヨリも日に日に盛り上がりを見せておりますね。

_20180928_021610

太刀魚もサヨリを狙っている模様です。と瀬川様。

そして、瀬川様は他にサヨリを探してランガンしているとゴツゴツ・・・マイワシを発見!!

_20181013_073807

次の一投にてDRをハーモニカ喰いのナイスフィッシュ!!

_20181013_073815

しかも、そこからアタリ止まらず、時合い突入

_20181013_073823

カナタ鮎SW限定チャートカラーでは当たるけど乗らない・・・今回はDRのサイズ感がドンピシャだったようで

_20181013_073831

キュウリ(LCコノシロ)を駆使して

_20181013_073839

フィフスヒット(*^。^*)!!

こんな爆釣を味わえるのも日頃の入念な調査の賜物ですね。

脱帽の数々のナイスフィッシュおめでとうございます♪

さらにさらに、別場所を調査されていた岡様もベイトタックルを駆使して

_20181015_045750

良型シーバスを

_20181015_045801

マルチヒット(^O^)/

各地で夜な夜なシーバスが元気いっぱいです♪と岡様。

この辺で再びなにがなにやらわけがわからなくなって参りましたが、まだまだ釣果は終わりません(^_^;)

瀬川様の勢いが止まりません!!

_20181015_045356_2

DRでまたまた

_20181015_045409

70cm超の良型シーバス(^O^)/

※今年の淡路島では二見・神戸より一足先に青物とシーバスで着々と実績を積み重ねているセットアッパー125S-DR・・・洲本店にもちろん在庫はございますが、人気カラー等は欠品が予想されますのでお早めに。

サヨリに夢中だった國分様も今回はマイワシパターンを楽しまれ、

_20181015_045418

ナイスフィッシュ(^O^)/を

_20181015_045441

マルチヒットからの朝マズメには

_20181015_045430_2

サゴシも依然としてとマイワシを狙っております♪

ただ、サイズはグングン良くなっておりますのでこれから益々楽しみになってきました^^

もちろん、青物も

_20181004_054614

マイワシに夢中♪

私もようようデイゲームにてカナタに入魂できました^^

常連様もDRの

_20181009_063102

お持ちになられているこのカラーにて良型サゴシ(^O^)/

常連M様は朝マズメに

_20181009_064253

DR×ゾンクを駆使して短時間でクアドラプルヒット(*^。^*)!!

青物のアベレージもひと回り大きくなっている南エリアも依然として要チェックですね♪

ナイスフィッシュおめでとうございます^^

常連D様もミノーゲームを堪能♪

_20181013_074641_2

太刀魚&サゴシの後に

_20181009_204530

ブリブリのメジロが顏を見せた日や

_20181012_175133

朝マズメに良型シーバスを仕獲められた日も♪

お父様も負けじと

_20181009_204511

ワンチャンスをものにし、メジロを仕獲められておりました♪

_20181018_034028

ナイスフィッシュおめでとうございます^^

別の日には私も早朝に

_20181018_034723

ロケットサーディンにドンッヽ(^。^)ノ※フック交換は必須です。

場所によってはまだまだロケットが活躍してくれますね♪

もちろん、まだまだカタクチイワシがたくさん入っているポイントもございますので日中にスーパーボイルがチラホラと起きております^^

_20181019_042615

圧倒的高コストパフォーマンスのジェットサーディンもお忘れなく^^

大変な盛り上がりを見せているソルトシーンですが、もちろん、ファミリーフィッシングも絶好釣(^O^)/

_20181015_045709

二見よりは少し小ぶりなサイズですがサビキのアジ無問題♪

_20181015_045736

アジ以外にはコッパグレも多く釣れました^^

一方、KU様は

_20181015_045659

キャスティングかからしでもアジをコンスタントに(*^_^*)

_20181015_045630

常連M様もエサなしサビキで入れ喰いでした(^_^;)

日中でもエサ確保は容易ですね♪

そして、ここからは再び太刀魚特集をご紹介致します!!

私は

Dsc01098

今シーズンお気に入りのプロトラスト:ダートセットコンプリートにて

_20181013_072843

良型が次々に!!

_20181013_072923

アタリが渋ってくれば、カラーローテも必須ですね(^O^)/

この日のヒットパターンはポチャッ→チョンチョン・・・ドンッ!!

チェイス多数のサイトフィッシィングで爆釣です♪

一方、常連KU様は

Dsc00602

当店一押しのオーナー針:太刀魚オモリを駆使して・・・

_20181013_073100

指4本クラスも飛び出しながらワインドでアタリが渋い状況の中でもアタリを演出されておりました♪

結局、二人で

_20181013_053543

クーラーが閉まらなくなり、この日は95本で打ち止め終了(^_^;)

一方、M様は写真はございませんが、ワインドオンリーでカラーローテやシャクリパターンをこまめに変え、53本とこれまた大爆釣でした^^脱帽です(>_<)!!

さらにさらに、上記のKU様の太刀魚はご近所様に配られ、大変喜ばれて完売されたとの事で再びKU様と釣行して参りました。

しかし、この日は太刀魚の活性が低く、逆に

_20181015_045613

アジがワインドに掛かってくる程高活性(-"-)

その中でも太刀魚オモリを駆使して、

_20181013_072827

コンスタントにアタリを演出されたKU様。KU様には及ばないものの、シャクリパターンを替えながら私もワインドで喰らいつき

_20181015_045558

二人で85本でした♪(^O^)/

さらにさらに、その数日後にも橋を二つ渡る前に

_20181018_034055

プロトラスト:ダートセットコンプリートでワインドを楽しみました♪

なんせ、この日は

_20181018_034131

アベレージが良いのなんの(*^。^*)

指3本半から4本サイズが次々にヒットしてくれました♪

_20181018_034143

エサを飽食して肉厚なので絞り込みもかなりのもの(^<^)

今回のヒットパターンはチョン・チョン・スー・ガツンッ!!

シャクッた後が非常に大事ですね。

時合いに入れば、ほぼ一投一匹で釣れ続き、私はワインドで60本超♪

Dsc01098

何度も登場しますが、プロトラスト:ダートセットコンプリートオンリーで爆釣でした^^

初めてのお客様でも手軽にワインドが楽しますよ^^

また、シゲチーのお弟子様も

_20181018_033916

良いお土産ができました^^とホクホク釣果に思わずニコッと♪

_20181013_074714

ミノーで楽しんでいただきました(*^。^*)

そしてそして、常連U様も

_20181018_033946

30ℓクーラー満タンの言葉を失う驚愕釣果(・。・;・・・

少なく見積もっても50本は優に超えているかと思います(^_^;)

さらにさらに、スタッフ藤田もお連れ様との釣行にて・・・

_20181019_053047

コーモラン:スパークを駆使して太刀魚がまんちくりんだった模様♪

クーラーに入りきらず、予想外の雨も降り始めて納竿としたそうですが、あの状況だとあとクーラーひとつ満タンはいけますね。とスタッフ藤田談。

そして、そして、今回のトリを飾るのはKU様。

朝マズメを外してしまい、すみません・・・とあやまったのも束の間、沖でかもめが騒がしくなったと思ったら、ピチャピチャとイワシが岸のほうに寄ってきて・・・

足元でバクッ!!

次の瞬間、甲高いドラグ音が鳴り響くファーストラン!!

重たい首振りに幾度なく繰り返される強烈な突っ込みを耐えに耐え

_20181018_034255

DR(セットアッパー125S-DR)をバックリと食べたのは

_20181013_053930

"97cm8㌔の巨鰤"\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!

自己記録更新のBIGブルーおめでとうございます♪

自ら仕獲めた巨鰤の熟成させた鰤トロをお造りでいただいた後にはダシをかけてお茶漬けで・・・間違いないですね(^O^)!!/

青物にシーバス・太刀魚等々のソルトシーンはもちろん、アジやイワシにキス(落ちギスシーズン入ってます)も盛り上がりを見せている淡路島。

皆様もぜひ橋を渡って釣行されてみてはいかがでしょうか??

※秋シーズンで釣り人が増えるとともにルアーのパッケージや仕掛けの袋にライン等、各地でゴミも非常に増えております。皆様の大切な釣り場を守る為にも各自でゴミは持ち帰る等、ひとりひとりが意識しないとまずなくならないかと思いますのでご協力いただけるようお願い申し上げます。


« 問1・太刀魚釣れてますか? | TOPページ | お客様釣果情報 »

店舗案内

まるは釣具二見店
明石市二見西二見駅前2-99
Tel 078-941-5524

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ