二見周辺エリア情報

« 穴釣りも好釣です♪ | TOPページ | 明石メバルBIGサイズ現る!! »

GW遠征その1※淡路島ソルトシーン  (釣果情報)2019-04-23 AM07:15

おはようございます。スタッフ川田です^^

イワシの接岸から盛り上がりを見せている淡路島のソルトシーンにて常連様方から釣果情報をいただきましたのでご紹介致します。

トップバッターはRanker:富永様

夕マズメに潮通しの良い波止の先端から

_20190326_061936_3

20cm超を猛打賞含め、短時間で5安打と見事なナイスフィッシュ(^<^)!!

ローテーションしていく中で0.8gのジグヘッドにペケリング(ノレソレネオン)効果抜群でした。と富永様。

このワームは活躍する期間が非常に長いので在庫がある内にぜひ

一方、マズメが終わっても無問題。

瀬川様は↓↓

_20190325_051709

常夜灯周りでライズしているメバル達ジャッカル:ジェリーサーディン攻略!!

発売された当初はアタるにはアタるんですが・・・とシーズン序盤の釣りにはあまりマッチしてなかったように思っていましたが、

水面直下の小魚を追いかけ回す↓↓

_20190325_051653

現在のメバル達にも水面直下のただ巻きでがっつりハマっている模様です(^O^)/※キープ分の釣果

よりリアルなシラス感が漂う新感覚ルアーのジェリーサーディン。

ルアー選択がよりシビアになるこれからのメバルシーンには特に活躍してくれそうですよ。と瀬川様からコメントも頂戴致しました。

※当店にも少量在庫がございます。

さらにさらに、波止周りだけでなく、サーフエリアも活況ですよ♪と岡様

フロートリグを漂わせて↓↓

_20190326_061945

25cmクラス×2を筆頭に良型ガシラ含め、大小様々なこの釣果(/ロ゜)/!!

フロートを潮に乗せて漂わせていると・・・コッコン!!シャローの藻場に潜む数々のナイスフィッシュを見事仕獲められております。

小魚を飽食してグッドコンディションの対良型メバルをフルロックで!!気を抜くとすぐに潜られて終わってしまう超シャローでの攻防はドキドキ感満載。想像しただけでもワクワクしますね(*^。^*)

國分様も小魚を飽食している

_20190414_040421

25cmの見事なメバルを仕獲めておられますヽ(^。^)ノ

ワームはもちろんですが、プラグゲームも盛り上がって参りました♪

↑↑必ずケースの中には数種類忍ばせておきましょう。

惚れ惚れする良型メバル・・・羨ましい(>_<)!!

一方、私は常夜灯周りをランガンしながら、数釣りを堪能。

_20190414_040906

タイドビート

_20190414_040952

ペケリングをローテーションしながら

_20190414_040934

こまめな移動で15cm前後の小メバルが遊んでくれるとともに

_20190414_040751

18~19cmの小アジも

_20190414_040657

メバルとともに2ケタ安打と楽しませていただきました。※20cm超は混ざらず・・・

ただ、厚みもあり、なめろうは最高でした(^<^)!!

ジグヘッドはアジスタの0.6g

_20190414_040615_2

ワームで一番反応が良かったのがジャッカル:タイドビートのグローカラー。

皆さまもぜひお試しください。

メバルに関しては15cm前後ばかりの中で

_20190414_040723

20cmをようよう一匹♪

この魚もタイドビートで^^

今回はアタリが多い常夜灯周りで楽しみましたが、やはり現在の型狙いはシャローエリアが要チェックです!!河口や磯等が絡めばなお良し。

※また、巡回の中、東西南北各地でアジを確認しております。この時期に稀ですがサビキも全域で楽しめそうですね^^

日中のサビキは

Photo

ザッピィ:わくわ投げサビキセットで是非ヽ(^。^)ノ

また、アジだけでなく、イワシも南から北まで広範囲に接岸中。

もちろん、サビキでも

_20190419_062727

とろけるお造りが最高!!常連様が数々のナイスフィッシュ!!を満喫されたようでのんびりとファミリーでサビキを楽しめるのですが、サビキはサビキでも

Dsc01508

ジギングサビキセットライトだと

_20190406_050426

また違った感覚で楽しめちゃいます♪

さらにさらに、マイワシだけかと思ったら、海岸線を走っているとイワシ玉が時折出来ていたり、サーフで黒いかたまりが動いていたりとカタクチイワシもしっかりと接岸しております。※偏光グラス必携!!

そしてやっぱり夜はメバルが面白く、常連N様が

_20190419_054132

磯周りを狙ってシャローに潜むメバルを次々と!!

_20190419_053044

23cmを筆頭に

_20190419_053029

6安打と夕マズメに集中安打(^O^)/

持っていかれそうになる良型のアタリもあったりとマズメ時は特にチャンスとの事♪

羨ましい限りでございます(>_<)

さらにさらに、この日はサーフから

_20190422_062208

ナイスフィッシュ!!

最近は細身長めのワームが好反応♪

カラーは派手めが良。

_20190422_062220

マズメ×シャローがアツいですね!!

良型率高しで楽しめますよ。とN様。

さらにさらに、淡路野活会:NK様も仕事終わりのひと振りにて↓↓

_20190421_060848

良型のナイスフィッシュをマルチ安打(^<^)!!

マズメのゴールデンライズタイムをきっちりとものにされております♪

小魚を意識し始めたメバルはもちろんですが、シーバスもイワシを意識し始めて・・・

瀬川様が

_20190409_042000

マイワシにつくナイスフィッシュ!!

DR(お買い得価格で販売中)は今シーズン早くも釣果が続々と♪

今年も消えてしまう事が予想されますのでお気に入りのカラーはお早めの確保をオススメ致します。

そして、DRはもちろんですが、

メガバス:カナタ鮎SWももちろん、

_20190421_050942

スローに巻いていると、ゴツゴツ・・・ドンッ!!

早朝の短い時合をきっちりとものにされてのナイスフィッシュ!!

必要であれば橋も渡ったりとベイトを探して連日各地を回られておられるお姿には脱帽です(>_<)

國分様も

_20190417_085525

仕事終わりの夕マズメからナイスフィッシュ(^<^)!!

マイワシの数に対して数少ないシーバス、日ムラが非常にあり、ウンともスンともといった事も多いのですがその中でも見事ワンバイトを捉えてきっちりとものにされておりました。

広範囲を探る場合はやはりセットアッパー145S-DR強し!!

一瞬でなくなってしまった初回入荷。

しかし、次の入荷はいつになるやら・・・

さらにさらに、富永様はナイトサーフにて↓↓

_20190421_080230

おヒラのお出迎えから(※このタイミングでのバラシ多です。フックチェック・フッキングは強めにしっかりと)

明るくなってからは

_20190422_062301

貴重なサーフブルーも(^O^)/

サーフを右へ左へ暴れ回っていてもなかなか喰わせづらいマイクロイワシにつく難易度の高いナイスブルーを見事攻略されております♪

そしてそして、岡様はベイトタックルにて↓↓

_20190419_062618

これまたデカい(^_^;)

_20190419_062546

イワシをたらふく食べたBIGブルー(^O^)/

アイまでひん曲げる力強い青物との真っ向勝負はたまりませんね(>_<)!!フックが外れた感触が伝わりながらも構わず締め上げて浮かせるとは・・・

フックが飛んだ時点で一瞬弱気になってしまいそうなところですが強気でロッドを締めこんで一気に仕獲めたBIGブルーおめでとうございます(^O^)/

※岡様同様、私もDDアサシンの復活を強く希望します。

この辺りで何が何やら混乱して参りましたが、まだまだ釣果は半分程(^_^;)

サーフはサーフでもフラットに夢中な会長T様は・・・

ケースの中はミノーオンリー。シーバスでも青物でもヒラメでもミノーをゴイゴイ巻くのが大好きなT様ですが、今年はVJをメインに使用されており↓↓

_20190421_060838

"50cm超の良型ヒラメ"の登場です!!

今年はミノー以下のレンジに拘りたいと思います。とT様。

有言実行の見るからに肉厚なナイスフラット!!おめでとうございます♪

お造りにしゃぶしゃぶとヒラメ三昧は羨ましい限りでございます(>_<)!!

さらにさらに、負けじとO様もVJを駆使して波止から↓↓

_20190419_054616

ヒラメのお出迎えヽ(^。^)ノから

次の日にも

_20190419_054221

ナイスフィッシュ(^O^)/

シーバスもVJが大好きな模様です♪

海岸線を走っていてイワシ玉を見つけたらチャンス!!シャローにかたまっていればなお良しですが、VJで様々なフィッシュイーターのスイッチを入れちゃいましょう。

突然のバイトも楽しいですが、コツコツ・・・ドンッ!!とくるくると思って構えてからの強烈バイトもこれまたたまりませんね。とO様。

喰いが浅くどうしてもバラシが多くなってしまう現在のソルトシーンですが、

_20190423_041028

VJだとがっつり喰ってくれますね^^

またまた、O様は朝の短い時合いを捉え、貴重なヒラメをGET!!

VJが大活躍しております♪

フラット狙いにも抜群ですよ^^とO様。

私も欲しくなってきました(^_^;)

そしてそして、ある朝にはBIGフィッシュハンター:KT様が

_20190409_041840

・・・

私も見た瞬間言葉を失った30人前は余裕で取れそうなオーラを放つこの魚

_20190409_041850

"91cm6㌔超の極厚ベビー布団ヒラメ"を見事仕獲められておりました(/ロ゜)/!!

淡路島に90cm超サイズがいるのにもびっくりですが・・・KT様のBIGフィッシュハンターっぷりにも驚きを隠せません(・。・;

このベビー布団サイズを仕獲めたのは、セットアッパー125S-DR:スイッチベイト

昨年の11㌔をはじめ、数々のBIGフィッシュをこのカラーで仕獲められておられます。↑↑今年も要チェックですね。

もちろん、

_20190406_052056

シーバスに

_20190406_052106

丸々と太った青物も(^_^;)

釣行回数もさる事ながら掛けた魚は確実に!!釣行の度にしっかりと魚を仕獲められておられるKT様の勢いが今年も止まりません・・・

一方、イワシを飽食しているフィッシュイーター達が面白く、例年なら巻きに巻かれるNK様ですが、今年は特にメバルに夢中な模様♪

_20190419_053016

丸々とした良型を筆頭に6安打!!安定の釣果(^<^)

マズメ時の時合いでは良型の連発も!!しっかりとパターンを掴んで仕獲められておられます^^

厚めに切った皮付きの身を沸騰したお湯にさっとくぐらせて・・・しゃぶしゃぶでいただく甘くてプリップリの身はいくらでもいけちゃいます。とNK様。ネギキモポン酢が最高♪との事。

私もメバル釣りたくなってきました(・。・;

そしてそして、その数日後にはKT様・NK様コンビでの釣行。

_20190422_074301

今回もきっちりと”分厚い良型メバル”を仕獲められた後は

_20190423_041119_2

ガシラ狙いでこちらも良型が次々にヒット♪

なにがなにやら・・・数々のナイスロックおめでとうございます(^<^)!!

これらを今回は全部から揚げでペロリと・・・お若いですね(^_^;)

さらにさらにさらに、常連D様も絶好釣!!

ベイトの姿は見られなかったものの、

_20190410_073005

早朝の回遊ルートを読んでDRで狙い撃った見事な70cmクラス(^O^)/!!を皮切りに

_20190409_042438

DR(スイッチベイト)で良型シーバスをマルチヒット!!の日もあれば次の日には

_20190409_041911

これまた惚れ惚れとするBIGフィッシュ!!

とDR(スイッチベイト)を駆使して毎度の釣果に脱帽です(>_<)

そして、荒れた後の濁りが入れるタイミングを狙っては↓↓

_20190416_041116

シャローの暴れる君→シマノ:レスポンダー149Fに濁りの中からこれまた良型シーバスが飛び出してきてレスポンダーをバックリのナイスフィッシュ(^O^)/を筆頭に

_20190423_054256

お連れ様とともにシーバス青物ヒラメと限られた朝マズメに計7安打の大暴れ・・・(/ロ゜)/

言葉がありません(-"-)

さらにさらに、Y様も早朝にレスポンダーを駆使して↓↓

_20190416_041142

"70cm超のナイスブルー"(*^。^*)

このクラスとの激流+シモリが多く点在する対シャローでのドキドキ感満載の攻防はさぞかし楽しかった事でしょうね♪

どうしてもシモリにPEが触れてしまうんですが、擦れへの耐久性が強いパワープロZはそこからさらに締めこめるので非常に心強いですね。とY様からコメントも頂戴致しました。

対テトラやスリットにカキがびっしりのエリア等々、大型化の傾向が強い近年のソルトシーンでもバッチリではないでしょうか。

メジロシーバスと合わせて計3安打と猛打賞♪

ナイスフィッシュおめでとうございます^^

さらにさらに、この日は大きく場所を移動しての

_20190421_051011

良型シーバスがお出迎えからの↓↓

_20190421_051133_2

お二人で6安打(/ロ゜)/と止まりません(・。・;

_20190421_051040

D様もまたまたBIGフィッシュを仕獲められたりと絶好釣(^<^)!!

_20190422_062316

ヒラメシーバスヒラまで(^_^;)

そして、次の日には別のサーフにて

_20190422_062346

グッドコンディションのナイスフィッシュを

_20190422_062334

マルチヒット!!

サーフに黒い塊があれば穴が開く位シーバスが下から狙っている事でしょう♪

釣行の度に高確率で良型シーバスを仕獲めておられるD様。

数々のナイスフィッシュおめでとうございますヽ(^。^)ノ

そして、常連M様からは

_20190407_075128

まだ暗い内からのカナタフィッシュ!!

BIGブルーも掛かったそうですが、足元で惜しくも・・・おなかパンパン、見るからに脂ノリノリの70cmをきっちりと!!オリカラで3打数1安打とやはり青物にも効果抜群です♪

KOC:K様からは↓↓

_20190423_041054

_20190423_041109

これまたグッドコンディションのナイスフィッシュ(^<^)!!

フィッシュイーターに対してベイトが多過ぎる現在の状況では特に効果的!!青物だけでなく、シーバスでの釣果報告も続々と届いており、私も感無量です(>_<)

今秋のシーズンINも楽しみですね♪

皆様もぜひ橋を渡って狙ってみてはいかがでしょうか??

※皆様の大切な釣り場を守っていく為にも各自でゴミは持ち帰る等、マナーを守って釣りを楽しみましょう。


« 穴釣りも好釣です♪ | TOPページ | 明石メバルBIGサイズ現る!! »

店舗案内

まるは釣具二見店
明石市二見西二見駅前2-99
Tel 078-941-5524

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ