二見周辺エリア情報

« アングラーズチャンネル更新 | TOPページ | お客様釣果情報※ビンチョウジギング »

漢字難し「茅渟」と書いてチヌ~ん♪  (釣果情報)2020-02-14 AM07:51

逆から読んでみて、ぬ~ち~。ちょっと沖縄の方言ぽくなりますねからのー!

あぎじゃびよ~マダムオカザーです!!!!おはようございます!!!

いつものノンちゃん釣果情報(2/11火)が!!!!どでかい!!!!

もうあえて先にお写真のっけちゃいます!!!

でぇ~い!!!!

Kimg3306 47cmと41cmの大型チヌーん!!!これは…!!!!やばやばエモエモ状態です!!!

まぁあれです。シンクパンパン♪どう調理しようw

場所は二見人工島、そうです、うっとこのお店の目と鼻の先です!!!!

2/11火曜日祝日

時間はいつも通り重役出勤でAM10:00というゆっくりなところから始まります♪

ポイントに着いたもののそれなりに寒かったせいかほとんど人影は見えず。

仕掛はいつもっ通りフカセ、グレ仕様、針だけチヌ2号、サシエサはオキアミ。マキエはオキアミとグレ用粉まぜまぜの至ってシンプルなアレです。

前半はフカセの投げの練習をしてたみたいですが、午後になってアタリがいきなり来たそうです。

つつつんつん…つーつつつつつここでアワセる!!!!」

ぎゅるるるるーん!!!ぐい~!!!!

グレとはまた違う引き、重いけれど粘れば浮いてきそうなそんな予感!!!!

粘った!えらいぞノンちゃん!

5分近く格闘して引き上げたのは先ず41cm、そしてその15分後47cm!!!

まぢで!?!?!?

そしてはじめのお写真に戻りますよと。

41cmの方がねばって引きが強かったみたいです。

かたっぽ確実メスだったので、つがいかな?とか思ったのですが、チヌ~んはそういうお魚ではないそうですねhappy01

生まれたときは全部♂ヲトコノコ、大きくなるにつれて♀ヲンナノコに変化する個体が出始め、大型のは多くの割合で女子化するとのこと。たぶん白子はなかったのでどちらも女子だったかと思われます。

ほんでもって、チヌの名前の由来は平安時代にさかのぼります

平安時代初期、大阪南部の和泉灘は「茅渟(チヌ)の海」と呼ばれており、そこの名産魚が黒鯛ことチヌだったことから関西ではクロダイをチヌと呼ぶようになったとか

これ凄くない!?

794年平安京へ遷都というピッチピチのとこから計算しなくともですよ、だんな。

おおよそ1200年もの間愛され続けて食されてるってなぁ…いや、他のお魚ももちろんそうなんだけどw名前がその頃から引き継いでるのがちょっと歴史のロマンが止まらない♪今更ながらマジ卍~♪

関東ではあんまり食用にはなってないのかな。関西ではスーパーでも流通しております。

警戒心が強くて気難しいところがあるので狙って釣ろうと思ってもなかなか難しいお魚ですが、ノンちゃんお見事!!!ここからはマダムの出番だ!捌くぞそして味しくいただきますよ!

早速こいいつだ!でぇい!

Kimg3307

かぶとにーぃ!おめめが新鮮ですねheart04

Kimg3308 定番の風味テスティングでちょっとだけお刺身♪

Kimg3309 サクッとフライでうまままま!!!!ビール合わせでカレー粉ふってます!

かぶと煮は真鯛とは違ってちょっと食べる部分が少なかったかな?って印象です。

真鯛の頭大きいもんねwあと鱗が立ってトライポフォビア(ぶつぶつ恐怖症)の方が見たらちょっとグロいw真鯛ももちろん顔の鱗は立ちますがチヌは黒いのでやたら目出ちますw

なんでか風味が入りにくいので、思い切って濃い味付けにした方が良いと思いました!次は濃いめでやってみます!(次が有ればいいですけれどw)

お刺身!これはねぇ、ふつーに美味!後ろにやっぱり鯛の風味があってしつこくない!濃いめの醤油やショウガ醤油とも相性がよさそうです♪

さぁ火入れ二品目、ザ・フライ!リメイク版ジェフ・ゴ〇ルドブラムのあの映画、1は秀逸でしたね。2はやっつけ感がありました。おっと閑話休題。

先のかぶと煮の風味の乗らなさを考えてちょっと強めに塩コショウとカレーパウダー。これふると一気にジャンク感が増します!そして衣をつけてジュアァァァァ~!!!

そうしたらですね、身が縮むどころかぶわっぶわに膨らんでパンパンに!!!ほわ~!お魚によっては面白い現象が起きるものですね!

もちろんこれ「激烈美味!!!!」

個体にもよるとは思いますが、今回のは火を通した方がより風味の底力が上がって旨味を含んだ香りが高くなるように思いました。

二日目はぶつ切りにして鍋!一見ふんわりするんですが食しますと跳ねるような歯ごたえを残してじわっと滋味ある風味がポン酢とコラボしますheart04たまらん!!!鮮度にもよるのかな?ぶりんぶりんで皮目と身の間の脂が上品でこれはたまらん逸品です!

今残った半身を甘味噌に付け込んでるので、今日それを焼くのですがおそらくそれも…うまままー!間違いないと思います!!!

そんなこんなで二見人工島で50㎝に迫るチヌ!!!

お魚いますよ!いるんだってば♪

そんなノンちゃんレポート、マダムオカザーのB級パラダイス!!!今日はここまで!

では!またお会いしましょ~

A06173f7392c669ccb40a5ddfdf4e67f7_4

Photo_4


« アングラーズチャンネル更新 | TOPページ | お客様釣果情報※ビンチョウジギング »

店舗案内

まるは釣具二見店
明石市二見西二見駅前2-99
Tel 078-941-5524

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ