二見周辺エリア情報

« 新製品入荷情報 | TOPページ | アングラーズチャンネル更新しました! »

ベイトエギングノススメ  (釣果情報)2020-09-25 AM05:28

どもpaper 二見店 池田ですconfident

最近めっきり秋めいた様に感じます。

気温が、空気が、匂いが、日差しが、気持ちが秋maple

でも多分、私たち釣り人が一番秋めいたと感じるのは
蝉に代わってバシュバシュとシャクってる音が聞こえだすと

あ~秋かmapleとなります。そろそろ・・・

Dsc_0377

秋のエギングシーズンが本格的になってきましたね。

Dsc_0383

小さい秋~maple

Dsc_0370

小さい秋~spa

Dsc_0374

小さい秋~run

Dsc_0379

見~つけた~fuji

と、秋を探しに店の近所にフラフラとエギングしに行ってきました。

今年は色々と思う所があって、ベイトエギング練習中。

何故ベイトかと言うと・・・

oneシャクリ易い?・・・いや多分スピニングと変わらない。
twoじゃあアタリが分かり易い?・・・いやいやそれも変わらない。
threeじゃあじゃあ飛距離が伸びる?・・・そこもさほど変わらない。

変わらない??え?変わらないってそれ・・・考えたらすごい事ですよね。

10年位前にこのベイトエギングに一度チャレンジした事がりました。
当時はそれを流行らそうとしたメーカーもあり、ベイトで出来る体で
専用のタックルまで出ていたのですがいざ蓋を開けて見ると・・・

秋の小イカエギング前提で小型の餌木を使用すると・・・飛ばないdown
んで、飛ばそうとブレーキ―緩めると・・・トラブるdowndown
3.5寸ならギリギリ何とか・・・でもロッドが重いdowndowndown

ブレーキ0でバリバリ飛ばすぜgoodって言う上手い方なら印象が
また違ったかもしれませんが私はそんなに上手くなかったので、

「・・・これスピニングでやった方が絶対いいannoy

となり直ぐ断念。大体の方がそう思ったんじゃないですかね?
実際全く鳴かず飛ばずで恐ろしい位エギンガーに浸透せず。

小渕プレゼンツの2000円札より多分浸透しなかったと思います。

しかし月日は流れ、技術力の進歩でベイトはここ数年著しく進化up

3.5寸でしか成立しないと思っていたエギングで・・・

Dsc_0381

こんな小さな2.5寸更には2寸クラスまで扱い易さも
飛距離もスピニングとほぼ変わらなくなりましたshine

そして、そこが変わらなくなったと言うことは釣果も・・・

Dsc_0384

スピニングと変わり無し。って位釣れてると思います多分・・・sweat02

ただ、同じ位使えると言っても夜間のバックラッシュなど
トラブルのリスクは慣れないとベイトの方が高く、それなら

「別にスピニングでやったらいいやん?」

と、なるのですが明らかにスピニングよりベイトの方が
アクションや狙い方において優れている点が複数あります。

別にバンドやってたら持てるTHE・高一の春みたいなノリで
カッコいいから使ってる訳ではありません。まあ正直、その気持ちも
少なからずありますがそれが全てではありません。8割位です。

「世の中金が全てじゃないsign01殆どだsign03」の理論です。

勿論、こんなふざけた理由以外にもちゃんとした理由もあります。

が、

それを語り出すと長くなるので本日はここまで。

秋の小イカエギング今年は昨年に比べるとまだ数も多そうなので
皆様も一度チャレンジされてみてはいかがですかconfident

202007251024x409_5

0701_6


« 新製品入荷情報 | TOPページ | アングラーズチャンネル更新しました! »

店舗案内

まるは釣具二見店
明石市二見西二見駅前2-99
Tel 078-941-5524

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ