播州姫路 釣遊記

« すげぇスゲ(クジメ)とママカリ大漁!! | TOPページ | 価格改定のお知らせ »

波止グレ中毒者な私・・・  2012-05-13 PM05:11

 皆様、こんにちは。
姫路釣具野里店スタッフ清瀬です。

今回も淡路島へグレ釣りに行ってきましたcoldsweats01
この時期になると、気が狂ったかのようにコッパグレ釣りに
異常なまでの執念を燃やす私・・・ほとんど病気です。

「またグレかよ。」っと思われる方もいらっしゃるでしょう。

だって、しょうがないじゃないか。病気だもん。
気になる方だけ続きをど~ぞ~・・・

5時過ぎにポイント到着。

波止には、最近釣れ始めた太刀魚を狙っているルアーマンがズラリ・・・
ポロポロと指2本半サイズを釣ってましたよhappy01

暫く常連の釣り人と談笑。。。前日は海苔エサで8枚釣ったそうです。

ノロノロとゆっくり釣りの準備を行い、6時半に釣り開始。
仕掛けは、ゼロスルでエサはオキアミです。

コマセを撒いて海の様子を伺っていると、すぐにオセンの群れがエサを拾いだしました。
そのオセンをコマセワークで沖にやったり、手前に寄せたりしてグレを呼び寄せます。
すると、オセンがエサを拾う1mほど先でグレが浮き始めました。

再度グレの動きを確認します。。。
コマセを撒くとまずオセンの群れが先に拾い出します。
そして、数秒後にオセンの群れより50cm~1m先のラインでグレが5秒ほど浮いてエサを拾っています。
しかし、常に50cmクラスのスズキがオセンを追い掛け回している為、オセンがスズキに
追われて散ってしまうと、グレも怖がり暫く浮いて来なくなってしまいます。
グレだけを浮かせようとしますが、オセンと一緒じゃないとグレは浮かない様なので
常にオセンを寄せながらの釣りになります。

以上の事を常に頭に入れて釣っていきます。
すると・・・

Imag0161_medium 簡単に1枚目GEThappy01

更に・・・

Imag0162_medium 連続HITですhappy01

このまま数を伸ばして行きたかったのですが、沖から濁り潮が入って来てしまい
グレの喰いが止まってしまいました・・・
それでも、2ヒロ前後でポロポロと釣れましたが何かイマイチな感じです・・・

昼過ぎにやっと綺麗な潮が入って来ましたcatface
ここからグレが浮き出し、良いペースで釣れ始めました。

Imag0163_medium 30cmクラスもHITしましたcatface

Imag0165_medium あっという間に15枚heart04

良い感じで釣れていましたが、急に爆風が吹き始め釣り辛くなってしまいペースダウン・・・
3枚追加した所で、コマセも無くなったので15時に竿を仕舞いました。

釣果は・・・22~30cm×18枚

以上、波止グレ病のスタッフ清瀬でした。


« すげぇスゲ(クジメ)とママカリ大漁!! | TOPページ | 価格改定のお知らせ »

店舗案内

まるは釣具 姫路店
姫路市飾磨区構1025
TEL:079-233-0817

姫路釣具 赤穂店ブログはこちら
でぇしょん赤穂
姫路釣具 野里店ブログはこちら
野里店312号 釣りとか…
姫路釣具 白浜店ブログはこちら
レッツゴー白浜店

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ