播州姫路 釣遊記

« お客様釣果情報~(^^♪ | TOPページ | スタッフ釣行記(船釣り) »

沖の島釣行  (まるは釣具 姫路店 情報)2017-03-28 AM08:42

まるは姫路店の大加戸です。

3/24、高知県沖の島へ釣行してきました。

最近の状況は、産卵に入った個体もあるのか、磯、日ムラが激しい状況です。

いつも利用する岡崎渡船の磯廻りは三の瀬廻り。

6:00過ぎ、三の瀬のスクモへ渡礁。

あまり話題にはなりませんが、この季節のスクモは結構、尾長の45~55㎝クラスが

当たってきます。

 一番の潮は下り潮が速く、スクモも下り潮が走っていると思っていたのですが、

渡礁してみると全く潮が動いていません。

水温は20℃近くに急上昇したせいか、エサ取りも多いようです。

やや沖目を狙うと一投目から当たり。結構、重量感はありますが、

タックルもいつもよりワンランク上げていますし、(ロッド1.75-53、ライン2号、

ハリス2.5号)「まあ、取れるやろう」と油断していると足元で右の棚へ突っ込み、

道糸から高切れ・・・

ゆっくりですが下り潮が左へ取り出すとシモリ際で30~38㎝のグレが3連発!!

しかし、潮が止まると当たりも止まってしまいました。

風が吹いてくるのと姫島のほうが潮が動いているようなので、

弁当船で姫島のアトナシへ。タックルをいつもの号数に戻し、

(ロッド1.5号、ライン1.75号、ハリス1.7号)口太、イサギを狙います。

三の瀬では潮は下り潮でしたが、ここでは上り方向へかなり速い潮が行っています。

ここでもオヤビッチャを中心にかなりのエサ取りがいます。

しばらくは当たりは有りませんでしたが、隣りのアトナシの高のシモリまで流し込んで

いくと当たり。まずは35㎝の尾長。次は39㎝の口太。

さらに続くかな、と思いましたが、ますます潮が速くなります。

ダメ元でシモリの沖まで流し込むと当たり!3回当たりましたが、

寄せてくる途中に1回は高切れ、後はシモリに張り付かれ1匹も取れず・・・・

やがて潮が沖へ取り出したのでイサギ狙いに変更。

ボツボツと当り、納竿までに35~38㎝を7匹。

P3251303_small

P3251302_small

グレ30~39㎝5匹、イサギ35~38㎝7匹

口太も一段落し、これからはイサギ狙いが面白い季節です。

良く麦わらイサギと呼ばれて5~6月のイサギが美味しいとされまさすが、

個人的には梅の花が咲く頃~4月一杯が一番脂がのって美味しいと思います。

(真子、白子が大きくなってくる5~6月はそちらに栄養分が取られて、

身の脂が少なくなってくるような気がします)

この度のイサギは大変脂が乗っていて美味しかったです。


« お客様釣果情報~(^^♪ | TOPページ | スタッフ釣行記(船釣り) »

店舗案内

まるは釣具 姫路店
姫路市飾磨区構1025
TEL:079-233-0817

姫路釣具 赤穂店ブログはこちら
でぇしょん赤穂
姫路釣具 野里店ブログはこちら
野里店312号 釣りとか…
姫路釣具 白浜店ブログはこちら
レッツゴー白浜店

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ