播州姫路 釣遊記

« 上手にバス釣る人の写真の写り方の法則 発見 | TOPページ | ゴールデンウィーク営業時間のご案内! »

俺達の青春 琵琶湖バス合宿「夢の国(湖)でおっさん3人魔法にかかりました?」  2018-04-26 PM05:21

姫路釣具野里店 山澤

俺達の青春 今回は

「琵琶湖 バス釣り合宿」

1524650023109_medium

(年に数回のなが~いブログやで~)

4月24日・25日とも天気予報は1週間前から雨rain
迎えた当日24日。予報通りの雨。ザーザー

フィッシュオン三木店に昼過ぎのんびりと集合していざ琵琶湖へ
丁度、駐車場で出発するとき村田村長を見かけ今から琵琶湖行く事言うと
「僕も今日の夜から琵琶湖行くんですよ~」って
仕事してるのは確認できたけど、いつ寝てるんだ?

今回の車は前回よりランクアップ

Cimg3724_medium 前回の松山遠征はこの軽に大人3人きつい。
今回は井手号新しくなってたので、前向いて座れた?
この快適さがさみしい。

車は三木小野インターを入り、新名神を通りました。
すいてる~
あっという間に茨木すぎて京都すぎて、大津インター到着。

さて、さて、さて、?今からどうするん?15:00
いつものようにノ~プラン。

ひとまず、村田店長が今日も北山田出撃するみたいなので、
北山田ってとこ行ってみるか。
湖岸には平日、雨の日にも関わらずどこもかしこもバサーだらけ。
瀬田川超えてちょいと行くと北山田発見。

駐車場に車を止めて、
「ちょっと釣りする?」
しかし、やる気スイッチの入っていない新田は「見ときます」
井手っちと僕 バス釣り開始。
シャッドっていつ使うん?最近誰もシャッドでバス釣ってるの聞いてない
なので、シャッドルアー使いました。

離れた場所でモクモクタイムの僕 投げて投げて止めて巻いて
来た!デカいぞ!
でも誰も見てくれない。ボッチで格闘?
ようやく気付いた2人。
僕は笑いながら「デカい!」って テヘッ

1524650015429_medium こんなん掛かった瞬間にわかりますやん!

1524649993892_medium

Cimg4291_small 琵琶湖のファーストキャッチは 「ハチマル」でした。

(雨降ってない!)

よし魚釣りやめ。こうして北山田での釣りは終わりました。

水族館へ行こう!

草津に琵琶湖博物館があり水族館になってるらしい。観光
16:20
到着。・・・・・・・・駐車場閉館してる。終わってる。ガク~んdown
仕方がないので近くの道の駅で休憩。

Cimg4348_small


「これからどうする?」
「ひとまず車で琵琶湖海岸沿回ってみましょう」
車は北へ どこを見ても
バサー バサー バサー バサー バサー バサー バサー
バサー バサー バサー バサー バサー バサー バサー

あっ!バス釣れた!車窓よりバサーがバス釣った瞬間見た
駐車場に止めた。
何か光ったflair今までヤル気なかった新田に
ヤル気スイッチ入った。靴を長靴に履き替えてる。
竿持った車から出て行った。ルアー投げた~

Cimg4349_small 釣った。

Cimg4220_small 雷魚かい。

3分後また来た。

Cimg4223_small 本物の琵琶湖のブラックバス。
新田バス釣ったので今回の合宿成功?
まわりでも、上手なバサー達がビッグベイト・ヘビキャロ・バイブ
様々なルアーで釣り上げておられました。

僕は

Cimg4227_small 何か食ってきたと思ったら

Cimg4231_small あのC4リーチ ヌマチチブにギル。

19853001_08 次もまたギル。移動。

俺、琵琶湖でバス釣り頑張ってるな~!

神様は見てくれてた!

Cimg4233_small 釣れたさ~18;00すぎ。

「差してきたな~」←わけもわからず使って見たかったワード
「井手っちよ~差してきてるで~」

Cimg4239_small C4リーチ ヌマチチブ

Cimg4273_small
おいおいまた来たよ~

Cimg4256_small またまたC4リーチ ヌマチチブ

オカッパリで2本も釣れた奇跡

(雨降ってない)

僕は感動した~ ありがとう「ヌマチチブ」
今日の日を消して忘れない。

で、1日目釣り終了。

「今からどうする?」
「バスキャッチ堅田店いきませんか?」と新田

そだね~

1524649989762_medium 初めて来ました。グループ店
「バスキャッチ&アングラーズ堅田店」
琵琶湖のそばのバス釣りに非常に便利なお店。

Cimg4277_small
中に入るとあらびっくり!

Cimg4279_small

Cimg4280_small

Cimg4281_small

Cimg4284_small まさに琵琶湖バス聖地の店。

バス用品超充実。物色してしまいます。

Cimg4283_small 2人も明日の釣り本番に向けて買い足していました。
(買った物は忘れないようにね!オニオン井手っち)

あっ!この店の店長は・・・・・・

Cimg4356_small まさみちゃんです!
(村上店長)←まさみちゃんって呼んだ事もありませんが・・・・

Cimg4288_small

Cimg4287_small 2人とも「まさみちゃん」と写真が撮れて嬉しそうでした。
ちなみに村上店長はバス・・・よりも船釣りのスペシャリストです。
年間どんだけ行ってるねん!と思うくらい船釣り行きまくり。
毎回凄い釣果出してます。

Cimg4295_small

そんな素敵な店長さんが居て、琵琶湖バス釣りに精通しているスタッフがいる
「バスキャッチ&アングラーズ堅田店」
琵琶湖へバス釣り・小鮎釣りなど行かれる際は是非お立ち寄りください。

さて、今回は合宿。
晩ご飯は「王将」で食べ、今日のホテルへ

Cimg4300_small 前回3月琵琶湖陸っぱり電車釣行の際見つけた
JR大津駅にある、カプセルホテル「カレンダーホテル」で泊まります
改札出て1分です。直結です。お洒落な新感覚カプセルホテル

Cimg4302_small

Cimg4296_small シャワーを浴びておやすみなさい。明日は早い!

翌日早朝5:30 出発の6:00までしばしの時間

Cimg4304_small 朝一杯のモーニングコーヒーから始まる。
外はザーザー降りの雨・・・・・・最悪。

Cimg4308_small_2  それでは行きますか!今日は一丁やったりますか!

車は雄琴方面へ走る

雨がひどい

Cimg4314_small やって来ました。琵琶湖バスと言えば
休日は湖上で浮きます!バスボート釣り!

本日お世話になりますのは
「ビワコマリン寺田本店 TEL077-577-1313」さん

ドキドキわくわくの本物の?初バスボート釣り

Cimg4312_small しかも手漕ぎ・2馬力じゃないよ
免許のいる20馬力さ~
オニオン井手っちが船の免許持ってるからね!
受付で「船長さんの免許書拝見させて下さい」と受付の人が言ったから
僕の車の免許見せたら・・・・・・スルーされた テヘッ

あっそうそう。僕たちバスボートビギナー
しかし、ここのスタッフさんみんな親切。
初めての僕たちにも丁寧に教えてくれます。
恐怖!怖いお兄さんたちが!って勝手なイメージしてましたが、
(する方がおかしいですが)
ホンマに安心して楽しめます。それほど敷居は高くないぞ!

Cimg4315_small

出船!

ちなみにポイント?とか わかりません。

とにかく進もう。

(雨 降ってないで~)

朝一は、昨日オカッパリで釣りした村田村長でおなじみの
北山田沖へ向う。そして釣りする。
難しい・・・・。しかも風がきつく揺れるので釣りしにくい。
こんなの嫌だ!対岸まで来て帰られへんかったらやばいやん!って僕
だから帰ろうと言い。帰る。

すると風はなく穏やかで波もない。場所によってこんなに違うんだ。

(この日1滴も雨にあたりませんでしたが、ビチョビチョです
 波が高く走行中水しぶきでスプラッシュ!・・・・・なんでやねん!)

で、バス釣りバス釣り。今日も多くのバスボートが浮いています。

上手そうな方々が、キメキメのバスボートで水面を走ってます はや~い。

ようやく1匹キャッしているバスボート発見!

このようなところで釣るのか!と邪魔にならない距離で

釣れない・釣れない・釣れない・難しい?

で、僕の頭がflair

「船あそこ行って 釣れるから」

「は~い」と船長井手っち

Cimg4323_small 直感ポイント到着

新田に「あそこ投げてみ、釣れるから」とアドバイス?でキャスト

Dsc00567_medium

釣れた!バスボートでの初バス!

そして、また「次はあそこ行って」と船長に

Dsc00577_medium

Dsc00580_medium

えっ!また釣れた!

偶然とはいえ連チャンで釣れた。

Dsc00587_medium

この時の僕は冴えていた。flair
水辺を見れば釣れそうな予感がした。
もとろんバスボート素人どんな場所が釣れるかなんて知らない。
ただ、以前石井館長の説法で聞いた立てのストラクチャーや
いつも通りの水鳥たちとの会話←(あぶね~)
そして、絡んでくる水草が綺麗な緑の新鮮水草。

次々と的中 怖いよ~

Cimg4335_small そして、今日一番の「ゴンザレス」←50upで言うようです。

Cimg4333_small もちろん使用したワームは

エバーグリーン「C4リーチ ヌマチチブ」

と同時に隣の新田もヒット!

Cimg4355_small 新田のワームももちろん「・・・・・・・・」言わなくてもわかりますね!

で、今回3人が3人とも各自の役目を果たし
このような釣果になりました。
船長 オニオン井手っち
エレキ フォックス新田
そして誕生しました「ヤマザワ ガイドサービス」
バスの釣れるポイントへお連れします。神がかってました。

バスボート釣りで始めてバス釣った3人ですが、
10本以上のバスをキャッチ!そして「ゴンザレスさん」
最高に楽しいじゃないですか!
あっ!でもね。

この夢の国(湖) おっさん達に魔法をかけていたようです。

これだけ、バス釣ってるのに
エバーグリーン「C4リーチ ヌマチチブ」

以外で釣ったバス

Cimg4344_small

Cimg4343_small 井手っちがジカリグで
僕が1本差し上げたワーム、ジークラックの「リーフシュリンプ」の1本だけ。

色々な釣り方、ルアー・ワームを試したんですよ~
でもね、結局すぐに逃げちゃうんです。こいつに

Cimg4318_small エバーグリーン「C4リーチ ヌマチチブ」のダウンショットに。

すると

Cimg4328_small

Cimg4320_small 釣れてしまうんです~

おっさん3人C4リーチの魔法にかかりました!

「ゴンザレス」もC4リーチで釣れたんですから、今サイズを選ばず
このワーム使用したらバス釣れるかも。
で、気づきましたが、ボロボロにならなくてもたまに新しいワームに
変えた方がより釣果を伸ばせると思います。
使ってるうちにだんだんオイルの薄くなる?
ちょい固くなった気が。この最高のマテリアルを有効に最大限に
利用するにはワームといえども鮮度だ!かな?
動きに多少の影響ありそうです。

Cimg4347_small

みなさん間もなくゴールデンウェークがはじまりますね~
楽しみですね~
新名神高速道路も開通し琵琶湖もより身近になりつつあります
バスファンの方はもちろん、ファミリーでバス釣りされてはいかがでしょうか?
ビワコ周辺は駐車場も非常に多く、女性にも安心なトイレもいっぱい。
釣りを楽しむには申し分ない地域です。

次の休みは琵琶湖へゴー!

さて、さて、1個前のブログで発見していました法則。

「バス釣り上手な人は片膝ピンと立てて写真写る」ですが
実践してみました。しかし・・・・・・・
何か違う?

Cimg4233_small_2 嬉しいので右手グーしてた。
よっしゃ!って感じ。
あっ!右手に持ってない あれを・・・・・

で修正しました。

Cimg4233_1small ロッドか!でも何かドヤ感ないな~

O0607108014171097477_2 まだまだこんなオーラにはなれませんわ!

Cimg4353_small

1524650030817_medium


« 上手にバス釣る人の写真の写り方の法則 発見 | TOPページ | ゴールデンウィーク営業時間のご案内! »

店舗案内

まるは釣具 姫路店
姫路市飾磨区構1025
TEL:079-233-0817

姫路釣具 赤穂店ブログはこちら
でぇしょん赤穂
姫路釣具 野里店ブログはこちら
野里店312号 釣りとか…
姫路釣具 白浜店ブログはこちら
レッツゴー白浜店

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ