播州姫路 釣遊記

« 姫路周辺釣果情報~(^^♪ | TOPページ | ジャッカルルアー入荷情報 »

スタッフ釣行記 岡山 笠岡ひとつテンヤ研修♪  (まるは釣具 姫路店 情報)2018-07-28 AM08:57

おはようございます、まるは釣具姫路店 小幡ですnoodle

先日、研修として岡山県 笠岡のひとつテンヤに行ってきました♪

今回はひとつテンヤといっても一般的な釣法ではなく、

”笠岡スタイル”というちょっと変わったメソッドを勉強する目的の研修。

"笠岡スタイル"とは・・・

テンヤにエビ付けて着底させるまでは普通の一つテンヤと同じ。

そこから2回ピンピンッとシャクってカーブフォール&着底

食わせに掛かる今までの一つテンヤとは違い、リアクションを誘うかなり攻撃的な釣法。

釣りとしてのカテゴリこそはエサ釣りですが、すごくルアー要素のあるゲーム性高い釣り。

とのことです。 初めてなんでインターネットで読み漁った文章の受け売り(笑)

そんな笠岡スタイル一つテンヤへ、

まるは姫路より

・吉積さん

・松本(よ)さん

・私

と、まるは明石から

・松本(T)さん

 の4人で行ってきました(^-^)

Img_0075_2

こんな形のテンヤにエビ付けるだけ。

エビが美味そう(笑)

Img_0028_2

今回お世話になったのは笠岡渡船さん

船に乗り込んで氷と活きエビを近くの漁港に取りに行ってからいざポイントへ!

ちなみに今回の参加メンバーのほとんどが笠岡スタイルどころかひとつテンヤ初体験

明石の松本さんが少し前に研修で一回行っただけ(^-^;;)

前日までにYoutubeで笠岡式ひとつテンヤ関連の動画を見漁っていたので妄想イメトレは完璧(笑)

で、まさかの一投目で・・・

Img_0032

ナイス真鯛GET♪

Img_0033

松本(よ)さんはキス(笑)

Img_0039 松本(T)さんはチャリコ

Img_0047

サイズアップ♪

Img_0060 色違い(笑)

Img_0062 私も色違い(^-^;;)

からの~

Img_0048

本命♪

Img_0057

良型♪

Img_0073

綺麗なタイ♪

Img_0074

良型♪

Sany0126

ガシラダブルヒット♪

Sany0145

コチとヒラメダブルヒット♪

Img_0065

55cm♪

Img_0069 今日イチの63cm

その他、小鯛や良型キスやフグやベラ等等・・・

正直死ぬほど暑かったですが、常に何かしらのアタリがあるのでラストまで集中し釣り続けられました♪

終わってみれば鯛10枚と初挑戦ながら船中竿頭頂きました(^-^)

冒頭の受け売り通り、普段ルアーマンの私にもとっつきやすい釣りでした♪

タックルも専用ロッドがあるに越したことないですが、

エギングロッドや8ft台のシーバスタックルにPE0.6号巻いてリーダー3号

ソルトルアーやってる人なら大体持ってらっしゃるタックルそのまんまで遊べますよ!

 

今回お世話になった笠岡渡船さんまでも走行距離だけ見ればそれなりに距離ありますが、

殆どの道程が姫路バイパス&山陽道なので当店から1時間半ほどで到着出来ますんでアクセスも良し。

船長曰く年内は遊べるとのことなんで、暑さ落ち着いたらまた遊びに行きまーす♪


« 姫路周辺釣果情報~(^^♪ | TOPページ | ジャッカルルアー入荷情報 »

店舗案内

まるは釣具 姫路店
姫路市飾磨区構1025
TEL:079-233-0817

姫路釣具 赤穂店ブログはこちら
でぇしょん赤穂
姫路釣具 野里店ブログはこちら
野里店312号 釣りとか…
姫路釣具 白浜店ブログはこちら
レッツゴー白浜店

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ