播州姫路 釣遊記

« まるは釣具姫路店 入荷情報! 大人気青物ルアー♪ | TOPページ | 姫路周辺釣果情報~(^^♪ »

スタッフ釣行記 ロックショアジギング~愛媛県武者泊~  (まるは釣具 姫路店 情報)2018-10-21 AM04:02

当ブログをいつもご閲覧いただき誠にありがとうございます、まるは釣具姫路店の上妻です。

 

先月に続いて、今月も磯からのカンパチを狙いに、愛媛県の太平洋エリアまで行ってきました!(姫路から約5時間)

今回の同行者も、アングラーズ枚方出屋敷店の鮫島地区長です。

1539582418459

今回はグレ釣りでは四国屈指の磯が並ぶ武者泊(福浦港、いろは渡船さん)へ。

1539582416778

いろは渡船さんの船はラベンダーカラーです。四国の渡船屋さんは派手な船が多いですね(^^♪

今はグレのオフシーズンですが、イサキがよく釣れているのでちらほらとお客さんもおられます。

 

当日はなかなかの悪天候。波髙1.5Mながらも風速18Mという状況でしたが、なんと出船。

地元の方曰く「これくらいなら迷わず出船やでー」とのことでしたが、マイホーム但馬海岸では考えられないですね(^^♪

  

武者泊の渡船ルールも独特で、先ずは各渡船で最も人数の多いグループが第一希望の磯を選ぶ権利を獲得、そして第一希望の磯が他渡船と被ればジャンケン。その後は早いもの勝ちで各磯へ…というものです。

第一希望、いや第三第四希望くらいまではアングラー側で事前にシミレーションしておく必要があります。

今回は第一希望の磯が幸いにも被らなかったのでラッキーでした。

1539582428093 

それにしても凄い風です。

全ての荷物が吹き飛ばされそうな爆風!

ロッドケースや磯バッグ等を、ロープで重いクーラーや岩に縛り付けます。

 

 

ここまでの風となると、使えるルアーも限られます。

先ずジグは×。強烈な糸ふけ必至のジギングなんて、もはや何をやってるのかわかりません。

20個程持ってきたプラグの中でもこの状況で使えるのはほんの僅か。

60gのプラグをフルキャストしても20Mも飛びません!笑

 

それでもポッパーやミノーをローテーションしながら周辺をしつこく探ります。

30分くらい経過した頃、私のビッグミノーにもんどりうって飛び出してきたのは…

1539582432764

いきなりの本命カンパチ70㎝!! よっしゃー♪♪♪

至近距離で掛けたのでファイト時間は短かったですが、なかなか強烈な引きでした。

足元でロッドを倒されて一回突っ込まれましたが、ロッドのパワーで強引にリフトすることが出来ましたよ。

磯ではやはり強すぎるくらいのロッドが丁度良いですね。

 

暫くして、鮫島さんにヒット!

1539582429703

1539582413125_2

これはヒレナガカンパチ63㎝。

ええ引きしてましたよ!

 

その次は同行の友人にもヒット!

1539582431289

ブリ(現地ではハマチサイズかな)85㎝! でも今回は完全に外道ですね。

「なんやー、地元でも釣れるやつやんけー↘」と残念がってました。すぐにリリース(^^♪

 

その後は時合い終了といった感じになり、小さなバイトはあるもののヒットには至らずという状況に。

後半はバイトもベイトの気配も無くなり、午後2時にストップフィッシング。

 

今回は本命のカンパチ、そしてまともなサイズを釣ることが出来、大満足の釣行となりました!

  

 

そして帰りは恒例の寄り道♪

1539582410133_2

地磯でヒラスズキをちょこっとやって、

 

1539582407695

1539582423262 

西条市の石鎚酒造に銘酒を買いに行ってから、

 

1539582406201

岡山市の浅月本店で名物「かつめん※中華そばにとんかつが入ってます」を食べて帰りました。

 

釣りはもちろん楽しいですがせっかくなら道中も同じくらい楽しもうって、最近はそんな感じです!

皆様も良き釣行をnote


« まるは釣具姫路店 入荷情報! 大人気青物ルアー♪ | TOPページ | 姫路周辺釣果情報~(^^♪ »

店舗案内

まるは釣具 姫路店
姫路市飾磨区構1025
TEL:079-233-0817

姫路釣具 赤穂店ブログはこちら
でぇしょん赤穂
姫路釣具 野里店ブログはこちら
野里店312号 釣りとか…
姫路釣具 白浜店ブログはこちら
レッツゴー白浜店

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ