播州姫路 釣遊記

« 若狭大島マイカ! | TOPページ | スタッフ釣行記 2018ラストジギング♪ »

スタッフ釣行記~但馬海岸ショアヒラマサ~  (まるは釣具 姫路店 情報)2018-12-26 PM08:02

当ブログをご覧いただきありがとうございます、まるは釣具姫路店の上妻ですhappy01

 

今年は明日に釣り納め(もちろん磯)する予定でしたが、悪天候でとてもじゃないけど無理そうです。

先週の大加戸先輩と行った沖の島釣行①沖の島釣行②が2018年ラスト釣行になりました。

ジャンルは違えどエキスパートアングラーとの釣行は勉強になることが多く、とても楽しいです!

  

さてさて沖ノ島ツアーの少し前ですが、ホームグランドの但馬海岸へ釣行してきました。

狙いはもちろん磯のヒラマサです!

ちなみに今年も9月から毎週のように通ってますが、ボーズもしくは掛かってもラインブレイク…って感じで一本も獲れていません。

 

当日は今シーズン4回目の、とあるエリアへ。

朝イチから強風が吹き荒れていますが、南寄りの風でウネりはほぼ入っておらず風波のみ。なんとか釣りにはなる状況で、風の止む瞬間にすかさずキャストする感じです。

投げ続けるとスレるので、30分キャスト&15分ポイントを休ませてを繰り返します。

そんなすぐにアタリはありませんが、まあいつものことです。

 

刻々と時間が過ぎ、

9時頃に待望のヒット!

…が、久々のヒラマサにビビッてアワセが甘くなってしまい、無念のフックアウト。

 

「あー、、、バラしたから今日はもうチャンスがないかな~」 「これはポイント移動すべきかな~?」

などと自問自答しましたが、直感を信じて同じポイントに留まることにしました。

「もう一回だけ、もう一回だけ!」と、チャンスを信じて投げ続けます。

 

そして正午を少し過ぎた頃、ウトウトしながら操作していたルアーが水中に消え、ドカンと水柱が…!

Img2467_small_2やっと釣れました、今シーズン最初で最後のヒラマサ!!!

だいたい90㎝、6.7kgでした。

ヒットルアーは、ダイビングハオリ。

(単独釣行、尚且つ足場がかなり悪い磯でしたので、写真はこれだけです。)

苦労して釣ったこの1本、本当に嬉しかったです!

タックルは、ショアジギングロッド10フィートHHクラス、スピニング5000番、メインラインPE5号、リーダー100lb。(無難なとこだと思います。中途半端なタックルは×。ライジャケ、スパイクシューズ、ロープetc.装備は完璧に。)

  

まだもう少しの間回遊はありそうですが、冬型で大荒れの日が増えて、但馬はなかなか磯に立てる日がないでしょうね。

また春になったら、再び磯へヒラマサを狙いにいきたいと思います(^'^)


« 若狭大島マイカ! | TOPページ | スタッフ釣行記 2018ラストジギング♪ »

店舗案内

まるは釣具 姫路店
姫路市飾磨区構1025
TEL:079-233-0817

姫路釣具 赤穂店ブログはこちら
でぇしょん赤穂
姫路釣具 野里店ブログはこちら
野里店312号 釣りとか…
姫路釣具 白浜店ブログはこちら
レッツゴー白浜店

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ