播州姫路 釣遊記

« タイニークラッシュ抽選告知! | TOPページ | お客様釣果情報♪ »

若狭大島ヤリイカ  (まるは釣具 姫路店 情報)2019-02-22 PM12:09

まるは姫路店の大加戸です。

2/18、福井県若狭大島へ

ヤリイカを狙って釣行してきました。

お世話になったのは庄栄丸さん。(090-3271-6831)

深夜便にて21:00前に9名で出船。

約30分でポイントに到着。

潮流が緩いのでアンカーを掛けます。水深は60mちょい。

ポイントは底付近(底~10m迄)で、

夜明け前にはもう少し浮いてくる事があるようです。

シンカー25号、下、ドロッパー共に、

イージースリムでのオモリグで開始。

1投目、底から5m付近で当たるも掛けられず、

再度、底取りしてしゃくり、ステイさせていると当たり!

Img_2_m_small

船中ファーストヒット、胴長約30㎝のヤリイカ!

その後、すぐにもう1杯釣れますが、後は長い沈黙・・・・

23:00前、船中で上がったのは、自分を含めて4杯のみ。

ここで場所替え、

夕方便で出ていた川口渡船さんの灯をもらいます。(水深70m)

(いい人で20杯位釣られているそうです)

川口渡船さんが帰られた23:30より再開しますが,

なかなか調子があがりません。

0:30頃、ようやく右舷の前の方にヒット。

自分もすぐ後にようやくヒット。

ここで下針を2.5号のエギに変更してみます。

するとポツリ・・・・・・・ポツリと乗ってきます。

棚が深いのと間が空くのでなかなか数は伸びません。

4:00迄に10杯。

これ以降、釣れる間隔がやや短くなり、

6:00前の終了直前には3投連続もありました。

6:00納竿で胴長~35㎝が27杯。

002_small

当日は非常に厳しい状況でしたが、

前日、翌日は各船、良く釣れていたようです。

良く乗ったのは

P2220060_small_2

デュエル イージースリム95 ケイムラレッドヘッド

(マイカも含めて、自分の中では若狭湾の超定番カラー)

P2220059_small

ハリミツ 墨族ツツイカSP 赤メタパープル

後は廃番ですが、デュエル アオリーQ 2.5 SL9

(根掛かりで1ヶ失いました・・・・誰か持っていません?)

P2220062_small

仕掛けはもちろんオリジナルオモリグ2本鈎。

それから自分は好きではないので、余りやりませんが、

エサ巻きスッテ(エギ)を持っていかれても面白いと思います。

エサはキビナゴ。ただ、船によって禁止(特にルアー船)

の所もあるので、注意してください。

<タックル>

ロッド:ダイワ リーディング64 S190W
リール:ダイワ 紅牙ICS103L
ライン:ゴーセン イカメタル0.5.号 リーダー:フロロ3号
シンカー:夜光角ホゴ20~25号
下 イージースリム95、エギ2.5号 ドロッパー イージースリム95

3月一杯は良く釣れると思います。

まだまだ寒いので、防寒対策をしっかりして

頑張ってください。


   


« タイニークラッシュ抽選告知! | TOPページ | お客様釣果情報♪ »

店舗案内

まるは釣具 姫路店
姫路市飾磨区構1025
TEL:079-233-0817

姫路釣具 赤穂店ブログはこちら
でぇしょん赤穂
姫路釣具 野里店ブログはこちら
野里店312号 釣りとか…
姫路釣具 白浜店ブログはこちら
レッツゴー白浜店

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ