播州姫路 釣遊記

« 姫路周辺釣果情報~(^^♪ | TOPページ | 釣果情報☆ »

琵琶湖バスボート釣行!  (まるは釣具 姫路店 情報)2019-03-18 PM02:48

こんにちは、まるは釣具姫路店の松本ですeyeglass

先日、今シーズン初の琵琶湖バスボート釣行へ行ってきましたdash

当日は琵琶湖の山はうっすら雪化粧の寒の戻り・・sign02

昨年も同じ時期にチャレンジしてきましたがその時も

三寒四温の寒の時だったような・・・

そんな寒さとは真逆の、テンションアゲアゲup

冬でもズボンはロールアップ?のアツい漢!

今回お世話になるイッペイガイドサービスさん

でいざ出船sign01

1552641936976_small_2

1552641917300_small

今回一緒にボートに乗ったメンバーはeye

左から一平さん、わたくし松本、姫路釣具野里店スタッフ菊池くん、まるは釣具洲本店の井手さん、

この日に限って極寒ですが完全防寒で対策バッチリgood

Img_20190315_071210_small

エンジンアイドリング中のこの瞬間がタマリマセンnote

その後は一気にスロットルを上げて激走dash

Dsc_0280

勝手に涙出てくるくらいサブいのに!?

めっさサブいはずなのに!?一平さんは笑顔で爆走sign03

やっぱりバスボートは激早!

すぐに一ヶ所目のポイント到着。

このシーズンに唯一ウィードが残っているシャローエリアを

スイミングジグでテンポよく探っていきます。

この時点は無風で天候も良くベタ凪で最高の釣り日和!

まず使用したのはeye

エバーグリーン/ヘッドシェイカー5”+グラスリッパー3/8oz

ウィ―ドスレスレの所をレンジをキープしながら一定速度でリトリーブ!

これが意外にコツがいります。

ラインを張りすぎると浮き上がるのでラインを張らず緩めずぐらいで巻くことがコツsign01

ロッドはなんと、今回特別にeye

エバーグリーンの2019NEWロッド

PCSC-72H ディッガー 5月発売予定

PCSC-71M+ シャープシューター 7月発売予定

を使わせて頂きました!

Img_20190315_061530_small

私はディッガーをメインで使用しましたが

ロッド全体で曲がってくれて楽にキャストができ、

ルアー操作時はティップが適度に入るので

Hパワーのわりに非常に使いやす!

10g前後のテキサスやフリーリグから3OZ

クラスのルアーまで扱えるバーサタイルなロッドです!

魚がかかっても強いバットパワーで魚を浮かしてくれるので、

やり取りも非常に楽だそうです!

個人的にもこのカバー範囲の広いディッガー欲しいですsign01

一ヶ所目のポイントで投げたおしましたが反応なっかたので

ポイント移動!

次は少しスローな展開を試すために

テキサスリグやフリーリグ・ウェイテッドリグメインで探っているとeye

私の竿にアタリがsign03

コンッ!コンッ!と当たった後に少し間をおいてフッキング!

Dsc_0283

慎重に寄せて、

Dsc_0284

一発ネットイン!

Img_20190315_093342_small春らしいプリプリ体型のうれしい一本!

Cimg5458_small

ヒットルアーはeye

エバーグリーン ヘッドシェイカー5”

スプレイドグラスのウェイテッドリグ

デコイ シンカータイプスティック7gをオフセットフックに通して、

デコイ バーサタイルキーパーMで固定したものを使用!

でボトムズルズル、引っ掛かりがあったらゆすりながら外す!

を繰り返しました。

この後追加を期待しましたが、

北風が強くなりしかたなくポイント移動!

しかしここでも沈黙が続き、そろそろ移動か思っていたところ!

菊池くんに待望のヒット!Dsc_0288

全員のテンションも上がります!

Img_20190315_103503_small

ナイスファイトで上がってきたのはこれまたプリプリの

良型!

ヒットルアーは、

Cimg5464_small

エバーグリーン

バスエネミー4.5” スカッパノン 

ライトテキサスリグ

全員安打まであと一人!

しかし・・その後も風が収まらず

ここで大きくポイント移動!

我慢の時間帯が続き、

全員寒さもあり集中力が切れかかっていたタイミングに!

 

井手さんに待望のアタリがsign03

 

Cimg5466_small

障害物に引っ掛けて放置気味に置いていたルアーを

もっていくアタリを上手くフッキング!

Cimg5467_small

無事一発ネットイン!

Img_20190315_132914_small

全員で大喜び!

ヒットルアーはeye

エバーグリーン/バスエネミー4.5”スカッパノン

フリーリグ

Dsc_0292

これで全員安打達成!

その後も・・風が強く釣りがし辛い状況の為、

少し濁りが入ったか風裏ポイントで最後は朝一に教えてもらった

スイムジグをやり切る作戦に!

Dsc_0303

そこで明確なバイトが2回程ありましたが・・

すっぽ抜けてしまい終了時間となってしまいました。

この日は、ワンチャンスあるかの状況の中

全員安打という結果はすごいと思います!

ガイドの一平さん当日は楽しい一日ありがとうございましたhappy01

Img_20190315_071147_small_2

Dsc_0301

 

琵琶湖でボートバスフィッシングするなら!

親切丁寧・釣果はもちろんトークも抜群に面白い!

イッペイガイドサース

イチオシですよ!

また個人的にもトップとカバーの釣りシーズンに

行かせてもらいますね!

その時は宜しくお願い致します。


« 姫路周辺釣果情報~(^^♪ | TOPページ | 釣果情報☆ »

店舗案内

まるは釣具 姫路店
姫路市飾磨区構1025
TEL:079-233-0817

姫路釣具 赤穂店ブログはこちら
でぇしょん赤穂
姫路釣具 野里店ブログはこちら
野里店312号 釣りとか…
姫路釣具 白浜店ブログはこちら
レッツゴー白浜店

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ