播州姫路 釣遊記

« アングラーズチャンネル更新! | TOPページ | 入荷情報! »

牟岐大島釣行!  (まるは釣具 姫路店 情報)2020-02-13 AM09:57

まるは姫路店の大加戸です。

2/10、徳島県牟岐大島へグレを狙って釣行してきました。

6:00過ぎ、大幸丸さんで牟岐港を出港。

乗船客は7名で自分が親で船内のクジを引きます。

で、残ったクジは6番・・・

ま、いつもの事なので気にせず大島港での磯割のクジに期待。

結果、1番の方が引いてこられたのは3番周り。

最近、ヒラマサの回遊があり、グレはややムラがありますが、

まずまずの磯周り。

しかし、何せ船中6番。

「ピストル、谷、沖ソエ、潜航艇は埋まるだろな~」

と思っていると1番の方はピストル、2番の方は3人組で、

まとまって沖ソエに上がられ、4番の方は潜航艇へ。

で、まず上がれないだろう、と思っていたソエバの谷へ渡礁。

潮はゆっくりとした上り潮。左斜め前の潜航艇との水道で、

ヨレが出来ており、狙いはこのヨレ1本。

ウキ下2ヒロで開始し3投目、竿がひったくられ、

ハリス切れ・・・

何も考えずに同じ仕掛けを作り直し投入(アホです!)

ヒラマサタックルも持っているのに・・・

すると先ほどと同じような当たり。

今度はオープンベールで沖に走らせます。

すると、すごいスピードでラインが出ていきます。

下巻のラインが見えかけた所でようやくスピードが弱まり、

止めようと思い(ハリス1.2号では止められませんが・・・)

ベールを閉じて竿を起こします。が、軽い・・・

仕掛けを回収するとハリスの真ん中から切れています。

(多分、走っている時のウキ、ラインの抵抗で切れたのだと思います)

気を取り直してまた同じ仕掛けを組み、

ヨレを狙います。するとコトッ、と穂先に当たり。

(逆光でウキは見えません)でスカ。

少しウキ下を浅くすると、今度は穂先を引っ張っていきます。

難なく上がってきたのは32㎝のグレ。

次も続けて当たり、35㎝!入れ食いか?と思いましたが、

ここは牟岐大島、そんなに甘くはありません。

ややウキ下を深くすると(3ヒロ)イサギの連発。

ウキ下が深すぎると思い、1.5~2ヒロで辛抱すると、

忘れた頃にグレが当たります。

昼過ぎ迄に6匹。

何とか2ケタ、と思いましたが、それ以降は2匹。

14:20に納竿。

86176363_2784879691626978_405777845

グレ32~35㎝8匹、イサギ30~35㎝3匹

牟岐大島の表周り(南向きの磯周り)ではヒラマサ回遊中。

アベレージは70~80㎝、中にはそれ以上の物も。

専門に狙うのも面白いと思います。

専門に狙うなら

磯竿3号、リール ダイワ4000~5000、シマノ6000~8000、

ライン ナイロン6~8号、ハリス6~8号

ハリ ヒラマサ針10号(食いが悪い時は伊勢尼、

ただし伸ばされる時があります)

2/12、7番周りのカワムラで77㎝が上がっています。

<当日のグレ用タックル>

ロッド:ダイワDXRエアチューン1.15-50
リール:ダイワ14インパルト2500H-LBD
ライン:ダイワ 銀狼ガンマ1500 1.35号 
ハリス:東レ トヨフロンスーパーLハード1~1.2号
針:がまかつ 掛かりすぎ口太3~4号アミグレ3号 


« アングラーズチャンネル更新! | TOPページ | 入荷情報! »

店舗案内

まるは釣具 姫路店
姫路市飾磨区構1025
TEL:079-233-0817

姫路釣具 赤穂店ブログはこちら
でぇしょん赤穂
姫路釣具 野里店ブログはこちら
野里店312号 釣りとか…
姫路釣具 白浜店ブログはこちら
レッツゴー白浜店

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ