釣果速報ブログ

« ヒラメ、マゴチ釣果。 | TOPページ | 好調桜井海岸。 »

ナイトティップラン?ナイトエギング?釣れればどっちでもいいです(笑)  2017-11-10 PM06:11

みなさんこんにちはっ。

丸亀市の釣具屋 ジャンプワールド丸亀店 大野ですrock

 

先日、ナイトティップランに行ってきました!

メンバーは今里店 穴吹、美馬、

丸亀店 高橋、そして私こと大野の4人です。

お世話になったのは、

愛媛県宇和島市の

西村遊漁 孝丸さんです!

 

Photo_4

 

船長さんもやったことのない釣りだそうで、今回が初挑戦です。

しかし、事前に情報収集してくださっており、

期待で胸が高鳴りますheart04

16時に出船。

まだ少し明るいので、最初はドテラ流しの通常ティップランで攻めます。

ここでは高橋が良型のアオリイカをゲット!

私は2回アタリがありましたが乗せることが出来ず・・・。

本番はこれからなんだから、悔しくないんだからね!

 

暗くなってきて場所移動。

アンカーを打って、船を固定します。

そして煌々と明かりを照らし、

ナイトティップラン開始です。

すると・・・・、

みんなの竿が一斉に曲がり、

次々と良型アオリイカを釣り上げていきます。

私はというと、

アタリがあってもなかなか乗せれず、

最初の地合いは釣果ゼロ・・・・・。

 

くっ、悔しくなんかないんだからねっ!

 

しばらく落ち着いた時間が続き、再びラッシュが訪れます。

そして、私もようやく1杯目を釣り上げました。

 

Photo

600g前後の良型です。

みんなも次々と釣り上げていきます。

 

Photo_2

その後はコンスタントに釣り上げていきますが、

アタリが遠のいてきたので場所移動。

 

二ヶ所目でも最初からラッシュが訪れて、

みんなが次々と釣り上げていきます。

 

Ikesu

その後もポツポツ釣り上げていき、やがてアタリも遠のいてきたころに、

穴吹がやってくれました!

 

Photo_3

 

約1.4㎏のアオリイカです!

今回、良型がたくさん釣れましたが、

やっぱりキロUPは違いますね!デカかったです!

 

ちなみに、これを釣り上げた穴吹はティップランは初体験。

行く時に、車の中で先輩の私が偉そうにレクチャーしてたんですが、

終わってみれば数、型ともに、

圧倒的な差をつけられていました。

恥ずかしいっ・・・!///

 

釣行の方は、潮が激流になって釣りにならなくなり、

終わりの時間が来たので終了となりました。

 

明かりを点けてからは実質4時間半ぐらいでしょうか。

それで良型が1人12杯~20杯釣れたので大満足です!

 

ちなみに、

今回はアンカーで船を固定し、

光でアオリイカを寄せて釣るスタイルだったので、

ドテラ流しでやるティップランとは厳密にいうと違うんですよねぇ。

ナイトエギング?

しかし、使用するタックル、エギはティップラン用。

なんと呼べばいいかわかりませんが、

良型のアオリイカがたくさん釣れたのでどっちでもいいですw

 

今回初めて挑戦したナイトティップラン。

船長さん曰く、まだまだポイントはあるそうですし、

まだまだ研究する余地はたくさんあるので、

今後はさらに釣果を伸ばせるかもしれませんね!

 

以上、

ジャンプワールド丸亀店 大野でした!

香川県丸亀市山北町21番  ℡0877-58、0370

http://slash-fishing.jp/jump_shop/j_marugame


« ヒラメ、マゴチ釣果。 | TOPページ | 好調桜井海岸。 »

店舗検索

店舗検索

ジャンプワールド今里、丸亀店ブログ
うどん県釣り紀行!なんが釣れよん?
ジャンプワールド大洲店ブログ
ジャンプ大洲の釣れ釣れ日記
ジャンプワールド今治店ブログ
それいけ!ばりブログ

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ