釣果速報ブログ

« ZPIリールスタンド入荷しました | TOPページ | NEWリールと気になる根魚フラット »

寒グレのあら汁  (JW大洲店)2018-02-17 PM06:08

こんにちは

ジャンプワールド大洲店の古井です。

大洲店スタッフ宇田がグレ釣り行くって言うので

1枚お土産を頂きました。

Img_3863_medium

寒の時期のグレは脂ものって美味いですよね。

我が家は、刺身の他に、しゃぶしゃぶにしたり、鍋にしたり、アラ汁にしたりします。

今回は、寒グレのアラ汁にしてみました。

私が作るアラ汁は、小さい子供さんも骨を気にしなくていいんです。

3枚に下ろして、アバラ骨、血合い骨をとります。

皮付きのまま一口大にブツ切りにします。

※鱗は綺麗に取っておいて下さいね!

グレのアラは熱湯をサッとかけ残ってる血を指を使って綺麗に取ります。

後は・・・100均の水切りネットにアラを入れます。

水からアラの入ったネットを入れておきます。

Img_3865_medium

中~強火で煮込みます。

湧いてしまう手前で火を止めます。

Img_3866_medium

めちゃ出汁が出てます。

アラ入りのネットを取り出します。

Img_3867_medium

玉ねぎを入れ煮込み

※大根やニンジン、好みで色んな物を入れてもらって構いません。

Img_3868_medium 

味噌を入れ・・・

Img_3869_medium

最後にグレのブツ切りの身を入れます。

※写真はヒレも入れてますが、小さいお子様など骨が気になる場合はブツ切りの身のみを入れます。

少し煮込んで・・・

Img_3876_medium

完成です!

Img_3877_medium

我が家では、息子がハマってます。

骨が気にならず、ブツ切りの身を食べれるのが良いみたいです。

水切りネット重宝します!

皆さんも、アラ汁作ってみて下さい。

(南予方面、大洲の釣具屋)

愛媛県大洲市東大洲1574-1  ℡0893(25)5500

ジャンプワールド大洲店

http://www.anglers.co.jp/jump_shop/j_ozu/


« ZPIリールスタンド入荷しました | TOPページ | NEWリールと気になる根魚フラット »

店舗検索

店舗検索

ジャンプワールド今里、丸亀店ブログ
うどん県釣り紀行!なんが釣れよん?
ジャンプワールド大洲店ブログ
ジャンプ大洲の釣れ釣れ日記
ジャンプワールド今治店ブログ
それいけ!ばりブログ

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ