釣果速報ブログ

« メタルスッテ釣行IN海道丸!! | TOPページ | おすすめ。釣り用手袋。 »

面河に鮎行って来ました JW土居田店  (釣果情報)|(J土居田店)2019-07-10 PM10:14

まいど~

松山の釣具屋

ジャンプワールド土居田店

ひょうたでございます~

どもです

7/7、7/8連続で面河に鮎釣りに行って来ました♪

いやぁ~、楽しかったですよ

本当に終始ワクワクし過ぎて✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌な感じでした

ちょっと写真不足ではありますが(初日は車にスマホ忘れていましたorz)

良かったら参考にして下さいね♪

まず、初日ですが

初めて乗り付けるポイントで

自分の車で戻れるかどうか不安でしたが

勇気を出して降りてみました

むっちゃ怖かったですが

とりあえず降りる事には成功

何事もチャレンジは必要ですね

ポイント到着時刻は14時半

辺りに他の鮎師の気配はなく

貸し切り状態(*'ω'*)

まずオトリ缶を沈めて、色々準備して15時ごろから釣り開始

まずは瀬肩から攻めてみました

すぐにアタリはあったのですが

掛かってきたのはカワムツ

次にモロコという外道フィーバーに陥りました

次に瀬の中で引き釣りをしたところいきなりのアタリ

活性が高かったようできちんと背掛りしていました

その後はポンポンと瀬の周辺を上下して、2時間ほどで15匹

顔掛りは3匹程いましたが、1匹良型の鮎が掛かった為

その日は大満足で終わりました

次の日は早朝からの釣行で

同じポイントでやってみましたが

追いが悪く、非常に難儀しました

Dsc_0003結局この日も瀬の中で3匹

瀬尻で1匹と釣果的には良くはありませんでしたが

自分の釣りが思った以上に出来たので大満足でした

Dsc_0005

これは7/8の釣果写真です

網が入るまでまだ時間があるので、今月の休みを全て

面河川の鮎に費やしたいですね(笑)

使用した仕掛けは最近兵田お気に入り

サンラインのエステル完全仕掛け0.3号

41rsvijqkl__sy355_針はオーナーの秀尖7.0号 4本錨

Yjimage38ek8388最近エステル仕掛けとオーナーの針の組合せにハマっていまして

エステルは感度がめちゃくちゃ良くて

何をしているのか分かりやすいです

メタルライン使えばいいんじゃないの?と思われる方もいるでしょうが

面河ってごろ石が多くてメタル使うと傷がつきやすいイメージがあって

使うのを少し控えています(地元の方も仰っていました)

そして、秀尖は針先だけがノンメッキ加工になっていて

針先がかなり鋭利です

使った感想もTHE 触れ掛りな感じで物凄く掛かりました

ただ、鋭すぎるゆえに、鈍るのが早いです

根掛りしたら即交換必須ですね

ごろ石が多いのに何で4本錨使うの?根掛り多くない?

とおっしゃる方もいると思うのですが

自分は今年は追いが悪い場面に出くわすので

4本錨で掛かりを優先しています

てな感じで偉そうに講釈垂れましたorz

でも、状況によって針の本数やタイプを変える事が

本当に重要な事なのだなというのがよくわかりました

そろそろ自分で仕掛けを作って見たり錨を巻いてみたり

やっていきたいですね

それでは、今回はこのあたりで失礼します

松山の釣具屋

ジャンプワールド土居田店

〒790-0056

愛媛県松山市土居田町108-2

089-932-8500

鮎が好きすぎてしょうがない

スタッフひょうたが本日はお送りいたしました

まったね~~ノシ

http://www.anglers.co.jp/jump_shop/j_doida/

お餅鮎デビューまであと6日

お餅ファンの皆様、お楽しみあれ


« メタルスッテ釣行IN海道丸!! | TOPページ | おすすめ。釣り用手袋。 »

店舗検索

店舗検索

ジャンプワールド今里、丸亀店ブログ
うどん県釣り紀行!なんが釣れよん?
ジャンプワールド大洲店ブログ
ジャンプ大洲の釣れ釣れ日記
ジャンプワールド今治店ブログ
それいけ!ばりブログ

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ