釣果速報ブログ

« 太刀魚テンヤ釣りにはこれこれ!!!! | TOPページ | 感謝祭! »

宇和海へヤエン釣りに行ってきました!  (JW今里店)2019-08-28 PM08:27

みなさんこんにちはっ。

香川県高松市の釣具屋、

ジャンプワールド今里店 大野 正志ですっrock

 

急に、「ヤエン釣りがしたいっ!」と思い立ち、

宇和海なら今の時期でも釣れるんじゃないっ!?

と、舐めた考えで香川県から宇和海へ遠征してきました!w

ヤエン釣りとは、

 

Photo_26

写真のようなヤエンと言われる道具を使用し、

アオリイカ釣る釣法の事です。

 

そして仕掛けはいたってシンプル!

道糸の先に、グレ針などを結び、

 

Photo_25  

写真のようにアジの尻尾にちょん掛けします。

コツは針先をアジの体に食い込ませ、針先を隠します。

そうすると、根掛かりが減りますよ~。

 

後はそのアジを海に投入し、アタリを待つだけです!

本当は活きアジがベストですが、今回は確保できなかったので、

前日、スーパーで購入した死にアジで釣りをしました。

 

私もアジを海に投入し、アタリを待ちます。

しかし、一向にアタリなしw

数時間他の方の釣りを見ながら過ごします。

他の釣り人の方は、サビキ釣りでコンスタントに、

こっぱグレやアジを釣っていましたよ。

見ているだけで楽しかったです♪

アオリイカが釣れたらもっと楽しかったんですけどね!(笑)

 

結局、数時間粘りましたがアタリすらなく、

心が折れて撤退しました。

 

今回は残念な結果になりましたが、

ヤエン釣りは本当に楽しいですよ♪

アタリが来て最初に紹介したヤエンを投入するときは、

めちゃドキドキしますheart04

 

他にあったら便利な道具としては、

 

Photo_27  

Photo_28  

活きアジを活かすバッカンや、

 

Photo_29  

Photo_30  

アジをすくって持ったままアジを針に掛けれるような

網があれば便利です!

 

香川県では春イカシーズンがメインになりますが、

晩秋でも小型ながらヤエン釣りを楽しめますよ~♪

 

ヤエン釣りに興味のある方は是非、

お気軽にお声を掛けてくださいね~♪

 

以上、

ジャンプワールド今里店 大野 正志でした!

 

ジャンプワールド今里店 高松市上福岡町2060 ☎087-837-8500

http://www.anglers.co.jp/jump_shop/j_imazato/

 


« 太刀魚テンヤ釣りにはこれこれ!!!! | TOPページ | 感謝祭! »

店舗検索

店舗検索

ジャンプワールド今里、丸亀店ブログ
うどん県釣り紀行!なんが釣れよん?
ジャンプワールド大洲店ブログ
ジャンプ大洲の釣れ釣れ日記
ジャンプワールド今治店ブログ
それいけ!ばりブログ

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ