釣果速報ブログ

« 大洲店にも入荷ですよ~! | TOPページ | 入荷情報&釣果情報!! »

久しぶりの琵琶湖釣行  (釣果情報)|(JW丸亀店)|(JW今里店)2019-09-13 PM07:38

皆様、こんにちは

本日2回目の

ジャンプワールド今里店の水上です

先日、久しぶりに琵琶湖にバス釣りに行ってきました!!

Img_20190911_064709

と言ってもプライベートではなく

Img_20190911_055438

恒例のアングラーズの合同研修でございます

今回は私、水上と今里店の吉原、丸亀店の二神が参加

今回のテーマは2つ!

まずは、今琵琶湖でハマりにハマりまくっている

I字形ルアーの釣り方の体験

Img_20190912_223632

メインはラストエースバスエネミースティックのノーシンカー

そして

1568348375242

2019年フェイズベイトモデル新機種3兄弟の最後

「ワイルドシューター」の使い心地を体感する事

1568348370719_2

今回お世話になったのは

エバーグリーンプロガイドの

下敷領さんにお世話になりました

1568339462638

とりあえずI字系の釣りをしに出船したのですが

ちょっとトイレ的な問題でマリーナに戻って・・・

その間に「ワイルドシューター」の使い心地を体験

今年、シャープシューター(M+)、ディッガー(H)と

ベイトが2モデルすでに発売されていますが

今回のワイルドシューターはMHクラス

キャストした感じはとにかくキレイに曲がってくれて投げやすい!

個人的にはM+表記のシャープシューターより

より竿がしなる感覚でした

1568348379551

チャターを投げてみましたが

ルアーの振動が不必要なまでに手元に来ない感覚で巻きやすい

文章で表しにくいですが

一言でいうと

「巻く動作に集中できる!!」竿

ティップを意識するのではなくて

巻いている手元に集中できるので

意識的に巻くスピードをコントロールしたりというのがやりやすかったです

さて、トイレ的な問題も解決し

実釣再開

1568339472740_2

1568339480972

1568339495887_2

デカいやつのチェイスもあるのですが

チビバス乱舞状態

そんな中

1568339489482_2

流石、下敷領さんが良型ゲット

ルアーは全部ラストエースかバスエネミースティック4インチのノーシンカー

ラストエースはマス針セッティング

Img_20190911_094415_2

バスエネミースティックはオフセットとマス針どちらもOKとの事でしたが

当日は切れ藻が多くオフセットの方が快適でした

バスエネミースティックはI字で使うときは

ウィードガード(触覚みたいなところ)はカットしてください

トゥイッチで捕食スイッチが入る事もあるみたいですが

水面直下を意識してひたすらまっすぐ巻くのが一番深いバイトが出るとの事で

ボイルが出ないか周りに注意しながら

3人ともひたすら巻き続けていると

吉原「水上さん!めっちゃデカいやつ後ろついてますよ!!」

水上「えっ!?(よそ見してた)」

ボート際でデカい魚体がギラッ

水上「ごめん。よそ見してた。」

吉原「今のは無いっすわー、勿体ないすわー」

下敷領さんは「まー、気が抜けてる時に限ってきますよね~」

とフォローしてくれたのですが

Img_20190911_110326

ロータリーピア88で昼食をとったときにも

吉原「いや~、水上さんさっきのは無いっすわ~」と

プレッシャーをかけられました(笑)

昼食も取って午後から挽回と思っていたのですが

見る見るうちに黒い雲が広がり

下敷領さんの判断でマリーナに戻って

ボートから降りたとたんに

Img_20190911_124237_2

雷雨。

ほんとにボートから降りた直後でした

琵琶湖ガイドの判断の速さと的確さを思い知らされました

天候には勝てず

Img_20190911_124245_3

お手上げ。

その後も雷雨は収まらず

無念のストップフィッシング

自然には勝てません。

他の研修組の方々もチェイスはあるがなかなか食わせられないようでした

ですが周りの船団の中にはビックサイズを上げている人や

ボイルも頻繁に起こってました

I字系の釣り方は琵琶湖だけでなく

香川のフィールドでも大活躍する釣り方です

特に魚系のベイトについてボイルも起こる状態なら

試す価値大有り

今回の琵琶湖ならワカサギ、小バス、ギルについてるバスを狙いましたが

I字形の「ほんとにこんな動きで喰うのか?」

というルアーに特大サイズがチェイスしてきたり

下から突き上げて喰ってきたりします

Img_20190911_101233

特殊な釣り方のイメージがありますが

至って簡単、ワームとフックだけ

フックのセッティングが少し難しいですが

今回のバスエネミースティックにオフセットなら簡単です

後は投げて水面直下を意識して一定速度で巻くだけ

ちなみに今回チェイスしてきたデカいやつは

余裕で50後半から60サイズばかりでした

デカくて賢いバス程反応しやすい釣り方です

是非試してみてください

最後に、今回お世話になった下敷領さんの

ブログとガイドサービスの案内はコチラ↓

下敷領プロガイドサービス

めちゃくちゃ丁寧に教えてくれます

琵琶湖釣行でガイドをお探しなら是非ご利用ください。

ジャンプワールド今里店

http://www.anglers.co.jp/jump_shop/j_imazato/


« 大洲店にも入荷ですよ~! | TOPページ | 入荷情報&釣果情報!! »

店舗検索

店舗検索

ジャンプワールド今里、丸亀店ブログ
うどん県釣り紀行!なんが釣れよん?
ジャンプワールド大洲店ブログ
ジャンプ大洲の釣れ釣れ日記
ジャンプワールド今治店ブログ
それいけ!ばりブログ

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ