アングラーズ

« 謹んでお見舞い申し上げます | TOPページ | ロッドスタンド »

地震と釣りの遠い記憶  2011-03-13 PM02:37

この度の東北、太平洋地震およびその後の地震等において被災された皆様に

心よりお見舞い申し上げます。今後も余震や津波、建物の倒壊など発生する

可能性がありますので充分お気を付け下さい。 被災地域の方々の

1日でも早い復興をお祈りいたします。
 

関西地方南部沿岸は津波注意報が発令中です。又警報解除の沿岸に於きましても

充分ご注意して下さい。

                                    枚方店  高橋

   

 大阪 枚方市には地震発生から5分ぐらい送れて揺れました。丁度お昼の休憩から

出てきたと同時に起りましたが、歩いていましたので気がつかなったのですが

アルバイトの星野君が「店長地震です!」彼がルアーコーナーを指して、見ると

揺れています。さらに2、3分横揺れがあり遠くで大きな地震が起ってのではと

思いましたが、まさかこれ程大規模な地震とは思いもしていませんでした。

翌日になり被害状況が徐々に明らかになり、甚大な被害を目の当たりにしました。

遠くで起った出来事とは思えません。関西方面にも地震が起ったらと思うと・・・・

 今回の地震が起る前に地震が頻繁に起っていた時、阪神淡路大震災を思い

起こしました。1月17日のあの時間は釣りで三重の神前浦で、釣宿にて準備

の為起き始めた頃でした。2階で宿泊しておりましたので揺れは感じ取れ、すぐに

テレビで地震速報が流れ、神戸で大きな地震が起った事を知りました。しかし

すぐには被害状況はわかりません。同行の大阪在住の先輩が実家の西宮へ電話

していましたが、全っく繋がりません。(当時は携帯電話は余り普及しておらず連絡が

取れない時代でした)帰る事も考えましたが(津波でも押し寄せたら・・・)折角来た

のだから短い時間でもと思い沖に出ました。8時を回った頃でしょうか渡船の船長が

「あんたら何処から来たんや」 「大阪の方からです」 「大阪えらいことになってるで」

「高速が倒壊して建物が倒れてるし人も亡くなってるようや」 これやばいんとちゃうの

すぐに宿に戻りテレビを付けました。出てきた画面は伊丹駅が倒壊して悲惨な光景

でした。相変わらず公衆電話は繋がりにくく、やっと先輩の西宮の実家と連絡が

取れ屋根が落ちたと聞かされました。 実は1週間前に淡路に行っており、この日も

淡路にしようか三重にしょうか、ぎりぎりまで決めていませんでした。もし淡路に行って

いたらと思うと・・・・今でも各地で地震が起ると思い返します。

最後に被災してお亡くなりになった多くの方々のご冥福をお祈りすると共に、今回の地震で

被害に遭われた多くの方々の心の傷が1日でも早く回復される事をお祈り申し上げます。


« 謹んでお見舞い申し上げます | TOPページ | ロッドスタンド »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ