アングラーズ

« JBトップ50 | TOPページ | 入荷しました! »

ファミリーフィッシングにおすすめ!放流釣場のアマゴ釣り  2011-04-25 PM08:01

  皆さんこんにちは!アングラーズ八幡店 店長小林です。

 今日はゴールデンウィークのオススメ釣場を紹介いたします。

 4月のある晴れた日、アマゴの放流釣場へ行ってまいりました。

P4050848_small

  実は今回、甥っ子に「釣りに連れてって!」とせがまれての釣行だったのですが、釣果確実で家族で楽しめるスポットということでこちら、大阪府三島郡島本町、水無瀬川尺代(みなせがわしゃくだい)マス・アマゴ釣場を選びました。山の中の川ですが、大阪、京都からも近く、電車、バスで行くことも可能です。

P4050835_small

釣りはほとんど素人(?)泉大津の島田さん一家、はたして釣果は...?

 

 自然渓流となるとファミリーで楽しむというのはなかなか難しいですが、放流釣場なら安全ですし、なにより釣果確実!バーベキューだって楽しめちゃうんです。 

P4050849_small

こんな風に川を仕切ってグループごとに一区画を貸切で釣ります。空いているマスも釣ることが可能です。

 事務所で入漁料を払って受付を済ませると漁協のおじさんが釣場を案内してくれます。釣る人の人数や技量に合わせて最適な場所を選んでくれるので場所選びはお任せしましょう。

P4050836_small

 場所が決まるとそのマスに魚を放流してくれます。放流仕立ての魚は簡単に釣れるのでできるだけ早く釣りましょう。逆に時間が経つと魚が賢くなって釣りづらくなります。

 アマゴのコースとニジマスのコースがあり、今回はちょっと本格的にアマゴのコースにチャレンジです。

 

P4050843_small 魚が入ったらすぐ釣れるよう準備しておきましょう。

 今回はアマゴコースということで、ちょっと難しいですが『脈釣り』にチャレンジしてもらいました。アマゴを釣るなら脈釣りがオススメです。でも「できるだけ簡単な方がいい」という方やお子さんにはウキ釣り仕掛けでもOKです。ニジマスコースならウキ釣りでもよく釣れますよ。

 詳しい釣り方や仕掛けはお店に来ていただければバッチリレクチャーさせていただきます。

P4050838_small ゆうせい君(7歳)、初アマゴゲットです!

P4050842_small ママにも釣れました!

 足場もよく、水洗トイレも完備されてますので女性も快適に釣りが楽しめます。

 P4050840_small

こうたろう君(3歳)、はじめてのアマゴにおっかなびっくり。

P4050844_small

 石を囲んで網を乗せて塩焼きの準備中。パパの出番です。

 お昼は、せっかくなので釣ったアマゴを焼いて食べました。現場で薪は売ってますが、本格的なバーベキューをする場合は炭やコンロなどは持参して下さい。(なお、受付の際バーベキューをすることを漁協の方に伝えて下さい。)

P4050845_small おいしそうに焼けてきました!遠火でじっくり焼くのがおいしく焼くコツです。

P4050846_small 「めっちゃおいしい!」自分で釣れば味も格別です。

 その後も一時間ほど釣り続け午後2時、一家で20匹ほど釣れたので大満足!納竿としました。

P4050847_small

 お問合せ 尺代漁協 075-961-6500 

営業期間は秋から春までで、5月のゴールデンウィークまでは営業しています。

 


« JBトップ50 | TOPページ | 入荷しました! »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ