アングラーズ

« ルアー入荷情報です。 | TOPページ | 高見川で鮎釣り☆ »

楽釣!!船のイサギ釣り  (釣果)2011-06-23 PM04:53

 H23年6月21日
 場所 三重県鳥羽 国崎沖
 アングラーズ八幡店 小林

 皆さんこんにちは!アングラーズ八幡店 店長の小林です。

 先日こちらでもちょっとお伝えしましたように、三重県鳥羽へ船のイサギ釣りに行ってきました。

さてさて、どうなりましたでしょうか...

P6210246_small

朝5時、鳥羽は国崎(くざき)の港に到着。今回お世話になったのは功成丸さん。

連日イサギは好調に上がっているとのことで期待が膨らみます。smile  

道中、土砂降りだった雨もあがって一安心。さぁ出船......とそのまえに、

       くじ引きです。coldsweats02

功成丸さんでは出船前にくじ引きで釣り座を決めます。船頭さんの握る割り箸を引き、引いた数の順番で釣り座に入るシステム。平等って素晴らしい!!

しかし....

どちらかというとくじ引きとかジャンケンとか、釣りもまぁそうなんですが、

僕、『ここぞ!』ってときほど勝負弱いのです。sweat01 不安です。bearing

そんな僕が引き当てたくじはなんと3番!大本命左舷のトモに座ることが出来ました!happy02

そうこうしてる間に出船。船は波を切り沖へ走ること約30分、ポイントへ到着。

船頭さんの合図で釣り開始!ドボンsweat01と仕掛を放り投げ仕掛を沈めます。

P6210218_small

「タナは35mくらいね~」 と船頭さんの指示。37mまで落とし、シャクって1m巻上げ、もう1回繰り返してアタリを待ちます。するとすぐにグググッとアタリ!

P6210217_small

はい、釣れました!簡単ですね~confident

難しいテクニックなどいりません!誰でも簡単に釣れるところがイサギ釣りの良いところです。

周りでも次々竿が曲がっています。

P6210224_small

P6210228_small

森小路店八尾君も絶好調!!でも自作仕掛けのハリが小さすぎてバラシも多かったとか。僕は船頭さんオススメの仕掛を使いました。「なるほど」という工夫もありバラシはほとんどありませんでしたよ。

この辺の細かいお話はお店でさせていただきますね...。

そして僕の竿に一際強い引きが!50cmオーバーのスーパージャンボイサギか?!

P6210223_small 50cmオーバーではありませんが、良型のダブルでした!!good

P6210269_small

P6210256_small

外道はカツオ、ゴマサバ、アジなど。ゴマサバなど横走りする魚はオマツリ注意です。

P6210248_small

 とても美味しい魚だけに釣れたときの嬉しさもひとしお。

P6210254_small

ウリ坊サイズはほとんど混じらず、型が揃っています。

今回は全体で120匹ほどの釣果でした。僕の釣果は20匹でした。良い日は一人で70匹という釣果も出ています。まだしばらくは釣れるだろうとのことです。

刺身、塩焼き、煮付けなど色々料理できて、もちろん味も最高です!皆さんも是非旬のイサギを釣りに出かけてみて下さい!

鳥羽国崎港 功成丸 0599-33-6512

最後に鮎釣りイベントのお知らせです。

        Photo_19

 

今年もやりますsign03鮎セミナー定員15

お申し込みはアングラーズグループ各店で受付いたしております。

お早めにお申込下さい!!


« ルアー入荷情報です。 | TOPページ | 高見川で鮎釣り☆ »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ