アングラーズ

« ジギングin明石 | TOPページ | シーバスフィッシング。 »

船エギングで釣果確実!!~須磨沖の船アオリ~  (釣果)2011-09-29 PM02:33

 皆さんこんにちは!!アングラーズ八幡店 店長の小林です。

今年もこのシーズンがやってきた!大好きな神戸明石沖の船エギング開幕!

早速行ってきました!

P9270976

9月27日、この日実はシーズンラストの鮎釣りに行こうと思っていたんですが、その前日…

telephone 「川真っ白やから来んほうがええでぇ」 とオトリ屋の親父さん。

台風による増水から水位は回復したものの、まだ石にアカがついていない状態。

鮎釣りは行けへんし、タイガースは弱いし、なんかええことないかなぁ…

なんて呟きながら、ふと思い出した船アオリ!「そうや!そろそろアオリで船も出てるはず!」

確認してみると9月中ごろから始まっていました。で、早速予約。

今回は浦島丸さんにお世話になることにしました。

当日、午後1時出船。ship

お天気は快晴sun  風は少し強いですが問題なし。ただ、潮の色がグリーンティーみたいになってます。sweat02 

15分ほどでポイントに到着。ポイントが近いのもここらの船釣りのいいところです。good

P9270974

「はい、どうぞ~」と船長の合図で釣り開始。トモのお客さんは早々に掛けたようです。

1ヶ所目のポイントでは僕はアタリ無し。down

しかし2ヶ所目で…

P9270971

はい、やりました!キロくらいに見えます?実際は胴長で23cmです。catface

浦島丸の女将さんは釣りも上手いですが写真を撮るのも上手いですね。

しかし、濁り潮が影響してるのか状況は渋く、アタリが少ない。

それでも前半は船中でもぽつぽつ上がってました。

P9270973_2

今回のタックルですが、専用竿がベストですが、無いので僕は2mくらいのバスロッドでやってます。硬さはミディアム。

同じくバス用のベイトリールにPE1号を巻いて、先端にリーダー4号を50cmほどつけてます。

その下は中オモリが一般的ですが、僕は硬い竿でもアタリが出やすいようにと思い「胴突仕掛け」でやってます。

トリプルサルカンに横はハリス3~4号を2mほど出してスナップでエギを接続。下は捨て糸2.5号を50cmにホゴオモリ25号をぶら下げます。

P9270975

浦島丸は1人に1つイケスがあるので釣った獲物も活き活きキープ!コウイカ君が見えてますね。外道でよく釣れます。

墨をよく吐くので要注意です。

油断すると…

P9270977

こういうことになるのでご注意を…sweat01

あぁ…お気に入りのTシャツが…(お気に入りの服なんか絶対イカ釣りに着て行ってはいけません。)

P9270978

時間が経つにつれ、状況がどんどん渋くなっていき、日が落ちるとアタリがなくなってしまいました。downdown

午後6時半終了。なんとかアオリ4杯、コウイカ3杯をゲットできました。

P9270979

ちなみに、僕のTシャツを墨だらけにしたコウイカ君の末路ですが、

こうなりました。

P9280984

イカチリソース。やわらかくぷりぷりした食感が最高です。

イカが少ないわけではないので、濁りが取れればまた良く釣れるようになるでしょう。

秋も深まればキロアップ混じって2ケタ釣果なんてのも夢じゃない!  かも

皆さんも是非、手軽で釣果の固い船エギングへ出かけてみて下さい。

ではまた!

浦島丸 078-734-1041


« ジギングin明石 | TOPページ | シーバスフィッシング。 »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ