アングラーズ

« 間もなく出船! | TOPページ | 店長に負けず…船アオリ第一弾! »

今年も行ってきました!船アオリ  (釣果)2012-10-15 PM05:20

皆さんこんにちは!アングラーズ八幡店 店長の小林です。

 

 

Ncm_01561_2

「お~よちよち…」 休みの日はもっぱら子守!!

 

 

 

ではなくて、sweat01

「パパ、今日もちょっと大事な御用がありまちゅからね~、いい子にちてるんでちゅよ~」catface

 

  

秋、鮎釣りも納竿して(今年は厳しかった…)次に僕が行く『大事な御用』とは…

 

この時期の大事な御用…そう、それは 

 

 

 

神戸、明石沖の船アオリイカです!

 

 

もうすっかりシーズンの定番フィッシングになってしまいました。

10月9日午後12時半、神戸須磨港、ヨットハーバーの駐車場(600円)着。キャリーカート(必須アイテムです!)を引き浦島丸の乗り場へ。

 

そう、今年も釣りウマの女将さんでおなじみ、浦島丸さんにお世話になりました。

 

ナベといい僕といい、なんか最近この海域にネタが集中してて明石ブログみたいになってるな…sweat01

 

午後1時出船。程なくポイント到着。平磯沖かな?

Ncm_01581_2
真新しい竿とリール、新しいエギもいくつか買い込んで気合の入った今回、目標は二桁!

 

 

ですが…

 

一投目、根掛かりでエギ殉職!

  

  

 

2投目、根掛かりでエギ殉職!

  

 

3投目、根掛かりでエギ殉職!        ってマジか!おいっ! ( ̄□ ̄;)!!

 

 

当日は小潮。潮の緩い日はエギの落ちが早いので根掛かりも多い。この日は持っていったエギ半分無くしました。渡辺的に言えば明石海峡に『奉納』…か。w

釣り方としては、オモリが着底したらリーダー分+1m巻き上げて釣るのが基本(船頭さん談)らしい。

僕は一般的な中オモリ仕掛ではなく胴突仕掛で釣っているので捨て糸の長さもあるし、根ギリギリを攻めたいという思いからリーダー分(2m)しか巻き上げない。

 

今まではこれで良かったけれど今回のように潮の緩い日は基本どおりリーダー分+1mで釣らないと根掛かり連発、

あるいは… 

 

 

 

 

 

 

 

Ncm_0159_2
釣れてもコウイカの確率が格段にアップします。この日5連続コウイカという不名誉な自己新記録を達成。crying

  

 

もっと上のタナを攻めようと気が付いた時にはすでに夕闇が迫っていた。

 

   

  

着底してから3m巻き上げ、少しフォールさせてシャクる。手に竿の重みを感じつつ集中してアタリを待つ。

 

 

竿を持つ右手にズシッと重みが乗った!キターーーーーーーッ!!!

 

 

Ncm_01641_2

胴長23cmくらいか、この後最後の一流しでもう1杯追加してタイムアップ。

 

 

 

Ncm_01651_3
結局アオリは2杯のみ。コウイカは7杯でうち1杯はリリース。(って、普通逆やろ…)

  

 

二桁どころか半分の5杯も釣れず自己ワースト釣果。wobbly

 

まぁその~、最近イカ刺は飽きたから、イカチリソースが食べたくてコウイカを釣ったんや…(←負け惜しみ)

 

 

いずれ近いうちにリベンジします。

 

ご予約、お問い合わせ 浦島丸 078-734-1041

 

 

次回は日本海、イカのませで狙う大物釣りです。  

 

 最後にお知らせ!

 

 

今月18日まで臨時セールやってます!!ロッド、リールなどお買い得品盛りだくさん!!

 

それともう一つ

Photo_4_2

 こちらも宜しお願いします!!

 

 

 ではまた!


« 間もなく出船! | TOPページ | 店長に負けず…船アオリ第一弾! »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ