アングラーズ

« 商品入荷情報 | TOPページ | 商品入荷情報 »

第2回南川鮎釣り情報!  (釣果)2013-06-20 PM07:53

 皆さんこんにちは!アングラーズ八幡店 店長の小林です。

お待ちかねの南川鮎釣り情報!今週も行ってきました!

 

前回、超渇水のため解禁2日後ながらかなり厳しかった南川。そこからまとまった雨は降ることなく2回目の釣行を迎えました。

  

減りこそすれど、水位が増えていることはありえない南川、つまりコンディションは相当厳しいものになっているということです。

 

『一桁釣果も覚悟の上よ。そらそうよ。』(´ε` )

 

P6180118

 

前回以上に厳しい戦いを覚悟して臨んだ今期2戦目、結果やいかに…

  

 

 

 

 

 

 

 

6月18日(火)午前6:40、福井県大飯郡おおい町 下中オトリ店。

P6180139

親父さんとしばし談笑、情報収集。

やはり状況としてはかなり厳しく、良い話はあまり聞けなかった。(´△`)

オトリを購入して向かったのは前回と同じ中名田橋。

 

P6180119
河原降りてすぐのトロ場。

 

 

『やっぱり…』 ( ̄~ ̄;)
前回(10日)よりも若干水位が下がっている。なお鮎は今回もたくさんいる模様。いっぱい跳ねてます。

 

 

午前7:30 釣り開始。

今回のテーマは 『前回の反省と教訓を活かす』

前回、河原降りてすぐのトロ場で苦戦。夕方、シモの瀬で入れ掛かり。

つまりトロ場のなかなか掛からない鮎に時間を使いすぎて、釣れるポイントをあまりやれなかったことが反省点でした。

  

  

というわけで、今回は跳ねて誘惑する(?)トロ場の鮎ちゃん達には目もくれず、そのままシモへ歩きます。大淵のシモの瀬へ。

P6100096

メタル仕掛でスタート。瀬に養殖オトリを沈めます。

 

程なくして ガガ ガツン!  キタ━(゚∀゚)━!

P6180120

キレイな鮎!前回よりも鮎の色がかなり良くなってます。追星も2つ出てます。

  

 

早い段階で天然に変わったときの安堵感…例えるなら『ピッチャー能見の日に初回から得点できた!』みたいな感じでしょうか。w

(虎キチでスミマセン。ww)

 

P6180121
掛かってくる鮎は追い気マンマン!

 

入れ掛かりにはならないけれど、ポツポツ、 ポツポツ、少しずつポイントをずらしながら探ると掛かります。同じところでの連チャンはほとんど無く、少しずつシモへ釣り下ります。

 

6匹ほど掛けたでしょうか、反応も少なくなり、シモに他の釣り人が入ったため少し歩いて移動。

P6180123
途中のチャラ瀬。良さ気に見えましたがここはダメでした。 

ずーーっと下って、また大淵、チャラ瀬(ここは水増えたらすごくいいかも!)を越えて民家の裏の瀬へ。

 

 

割りと石が荒い(スイカ大くらいか)ので良さ気ですがもう少し水深があれば言うことないのに…

とりあえずやってみると…

 

 

掛かった。 (´・ω・`)

 

  

 

 

P6180124

でもちっちゃ!

浅いポイントで流れも緩いところは軒並みコアユが入ってる模様。浅いほどコアユ率が高い。

  

オトリはそのままでその後も釣り続けるともう少しまともなサイズも掛かりましたが13~14cm。浅いけど流れはそこそこ荒いので期待しましたがアベレージが小さい。

 

  

それではと、その瀬の絞込み…ちょっと水深もあるし、ヘチの岩がいい感じです。

P6180129
ヘチはちょっと深いです。  

深みにオトリを沈めてすいーっと泳がせる…

 

 

目印 びゅんっ!!

 

胸の空くあたりで掛かった鮎は今までよりもマシな引き。ちょっと重たいぞ。ヽ(・∀・)

 

 

P6180126
18cm…いや19あるか…

これはいい鮎!対高もあるし色もいい!  (o・∀・)b゙ イィ!

 

 

 

この鮎君、同じポイントからすぐに17cmのこれまたいい鮎を連れて来てくれた。後半も循環が止まりかけたらきっと活躍してくれるはず!彼(?)を『マートン』と名づけよう!www

 

 

そしてその直後にまた17cmを追加。ついに当たりポイント発見か?何連チャン続くのか?

 

そんなことを言いながらその次、オトリを流れが開いたトロから泳がせで上げていく。

 

  ?!

 

当たりは分からなかったけど掛かった模様。重たい…    あ、抜けた。3連チャンでストップか… ( ・3・)

 

でかかったのかな?とか言いながらサカバリを打ち直していると、目の前の水面で何かが動いた。

 

  

 

 

え? 

 

鯉?

 

 

 

じぇじぇっ!!sweat01 ヒゲのアニキやないですか?!

P6180133 
55cmくらいのナマちゃん。

ゆら~っと現われたのはナマズ!南川では、やたら渇水とか、逆に水の高い時の浅場とかで良く出会います。

 

コイツ、明らかに釣り人とオトリを認識している。僕が水際でオトリをセットしていると寄ってくるかのように現われて周囲をウロウロ。当然オトリを見つけると襲い掛かってきます。

 

さっきの重たい引きもひょっとしたらこいつかもしれない。とにかくこのポイントはもうダメですね。

時計を見ると午後12時45分。お腹もすいたので戻って昼休憩。ここまでで掛けた鮎14匹。

 

 

お弁当食べてゆっくり休憩して、午後2時15分午後の部再開。

カンに入れていた鮎を取り出し、その中からオトリを選抜。当然『マートン』も入れる。

 

続けてオトリを選ってると バシャバシャッsweat01 と音が…そして足に何かが当たった感触…

フネを見ると閉めたつもりのフタが閉まってなかった!!coldsweats02

 

【悲報】マートン脱走!!   

よりによって今日イチの鮎を… orz

 

でも逃げたのは『マートン』のみ。w  『しゃあない』と切り替え、オトリを入れてポイントへ。 

入るポイントは朝と同じ大淵のシモの瀬。『民家裏』まで下っている間も休憩の間も人は入ってなかった模様。

後から来たおじさんも河原降りてすぐのポイントで釣っている。

  

 

鮎戻ってきてるかな~?瀬にオトリを沈めると 

 

 

 

P6180134

はい、戻ってきてました~。(*`▽´*)ウヒョヒョ

昼からは水温も上がって活性上がったのか入れ掛かりもありめちゃ楽しい!!

狭い区間で釣り返しも効いたのでほとんど移動せず。

  

 

今回もちゃんとゲストが来ました。ww 

P6180135
婚姻色バチバチ!

 

                  

オイカワ君のちょっかいもなんのその、5時過ぎまで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 

午後6時、下中オトリ店。

P6180138

 

親父さんに釣果報告!『今回はちょっとやりましたぜ~!』 (⊃∀`* )エヘヘ♪

 

P6180141

キープした鮎はオトリ除いて28匹。『マートン』とリリースしたビリ君達も入れたら30匹超え!

 

 

自分でも予想外の釣果に大満足でした!(ポイント独り占めやったからなぁ…)

 

さてさて、今後の展望ですが、20日現在ようやっと雨は降り出したものの、思いのほか水位上がっておりません。

0004870m

今後、台風の影響がどこまであるかで状況が変わると思いますが、個人的には一度ガーンと水高くなって、新アカが付き直したら最高な状況になるのではないかと思います。

 

増えてその後落ち着けば、状況好転するのは間違いないかと思います。

 

今後の南川も要チェックですよ!!

オトリ 鑑札 釣況 お問い合わせ  理容下中(したなか) 0770-67-2421 

南川鮎釣り掲示板  http://8915.teacup.com/mercasakaeya/bbs

当店でも南川の遊漁券取り扱ってます!! 

 

 

最後にお知らせ!

Narakasiwara_open

ついにっ!!奈良橿原店オープンですっ!

是非、お買い物に行きましょう!(´ω`)

鮎用品も充実の品揃え!!

 

ではまた! 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


« 商品入荷情報 | TOPページ | 商品入荷情報 »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ