アングラーズ

« 鳴門釣行!のませの予定が・・・ | TOPページ | ティップラン~♪♪ »

マルアジ、まるごと頂きました。  2014-11-16 PM07:14

みなさん、こんにちは。

アングラーズ八幡店 矢野 です。

さて、今回の獲物たちは

Pb111443 
こいつらです。

マルアジ&真鯛(チャリコとも言います)

釣った後は、このコーナー。

釣ったら食す。

店長っ家の晩御飯

始まりますよ。

 

今回の本命君。

サイズが・・・・・

でも、やはり主役です。

Pb121453 
塩焼きには、もってこいのサイズ。

真鯛がダメでも、こいつがいます。

Pb121451 
アジの活き造り。

脂がのっていて、旬の味を満喫できます。

そして半身は

Pb121450 
アジのタタキ。

鉄板料理です。

薬味がいい仕事しています。

Pb121456 
そして、塩焼き。

実は、これがめっちゃうまい。箸が止まりません。

脂の乗りが違います。

マルアジ、侮っていました。すみません。

Pb121455 
そして、つみれ汁。

アジの骨で出しを取り、叩いたアジに味醂とカタクリでダンゴに。

ほっこり、温まりますよ。

Pb121457 
これが、晩御飯1日目。

二人で、マルアジ2匹半。

しっかり頂きました。

 

そして、2日目。

Pb131461 
船頭さんのオススメNo1、干物。

骨付きの半身を、一夜干しにしてみました。

うまみが凝縮され、塩焼きとはまた違った一品に。

冷凍も出来ますよ。

Pb131463 
ちょっとおしゃれに、梅紫蘇パン粉焼き。

衣が脂を吸って、梅の酸味とよく合います。

Pb131462 
船頭オススメNo2、アジのなめろう。

アジを刻んで、薬味と一緒に粘りが出るまで叩きます。

後は、大匙1杯の味噌と混ぜるだけ。

このままでももちろん、〆のお茶漬けにも。

日本酒が恋しくなる一品です。

Pb131464 
2日目は、こんな感じです。

 

そして、おまけ。

Pb141466 
使い切ります。カマの素揚げ。

カリカリにあげて、塩で。

カルシウムたっぷり。

ビールのあてにも、ピッタリです。

 

寒い時期は、美味しいおさかながいっぱい。

また、探しに行ってきます。

 


« 鳴門釣行!のませの予定が・・・ | TOPページ | ティップラン~♪♪ »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ