アングラーズ

« 今年もあのパターンが・・・ | TOPページ | 限定カラー入荷!! »

朗報! 船から日中にケンサキイカ釣りができます!  (釣果)2020-08-10 PM05:39

こんにちはアングラーズ枚方出屋敷店の田中です。

今、盛りに盛り上がっている夜のケンサキイカ釣りですか、出船が5時ぐらいからで夜の11時過ぎぐらいまで釣りをするので大阪に住んでいる方は自宅に帰ってくるのが夜中の4時・・・

単発の休みの方にはこれがネックなっていました。

私も昔、単発の休みで夜中の4時に帰宅、シャワーを浴びて一眠り、そして仕事へ・・・

できない事ではないですが、仕事に支障をきたしますので止めました(笑)

しかし! 日中に船からケンサキイカ釣りができるんです!

日中のイカ釣り = デイイカ

そこで兵庫県の香住、大吉丸さんへデイイカの調査に行ってきました!

Img_20200806_125408_medium_2

6時半出船です。

ポイントは夜に釣れている水深40~50mよりも更に沖合の水深70~90mでタナはベタ底。

底ばかり攻めるとイカがスレるので底から10mぐらいまでを誘います。

Gh01028400_01_39_26002_medium

すると・・・

空が明るいのにイカがつれちゃいました!

Img_20200806_110744_medium

青い空、青い海を見ながらのイカ釣りもいつもと違っていいです。

一緒に乗船した他のアングラーズメンバーも

P1000955_medium_2

Gh010314mp421_59_15_06001_medium_2

Dsc_0183_medium

Gh010299mp419_41_30_21004_medium

アコウも!!

Gh010297mp419_32_01_22001_medium

タナ以外の夜のイカ釣りと違う点は夜光タイプよりもケイムラが強かったです。

当日3日前から釣果が急に悪くなり、当日は厳しかったですが、少し前までは平均で20~30パイの釣果が出ていました。

納竿は12時半ぐらいで、夕方の4~5時には大阪に帰って来ますのでお美味しいイカを家族皆でその日に食べる事も可能です。

船のイカ釣りに行きたいけど、連休が取れない、単発釣行が厳しい方は日中のイカ釣り=デイイカをしてみてはどうでしょうか? 

注意:2020年8月10日現在 大吉丸さんではデイイカの釣果が厳しいため8月17日までデイイカは休船中です。8/18から調査便で出船予定です。乞うご期待!


« 今年もあのパターンが・・・ | TOPページ | 限定カラー入荷!! »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ