滋賀県発!堅田店スタッフブログ

« 新製品キャンペーン告知と防寒処分セール!! | TOPページ | 臨時休業のお知らせ »

賀田の磯で寒グレ7戦目!!  (その他釣果情報)2014-01-31 PM02:22

こんにちは。店長の軸屋です。

1月29日(水)三重県賀田の磯に寒グレ狙いのフカセ釣りに行って来ました!!

今シーズンこそ50cmオーバーのグレが釣りたいと賀田の磯に通うと決めその第7戦目です。

Large 
毎週毎週磯に行き嫁は完全に激おこプンプン丸です。

※激おこプンプン丸とは・・・怒っている事を表すときに使うギャル語「おこ」から派生した言葉で、「とても怒っている」状態を指し、メールやツイッターなどで使われている。「おこ」「激おこ」「激おこプンプン丸」「ムカ着火ファイヤー」「カム着火インフェルノォォォォオオウ」「げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」と言う段階で進化していくらしいですcoldsweats01

嫁がムカ着火ファイヤーになる前に決着を着けなければなりませんが果たして・・・

 

 

 

午前6時、いつものまさはる屋さんで出船。

この日は賀田の磯の中ではあまり知られていないが、今年の正月から1番好調な磯に渡礁させて頂きました。数日前にも50cmオーバーが釣れたという今1番期待出来る磯です。船長さん、いつもありがとうございます。

(磯の名前は船長さんの希望で伏せさせて頂きます)

 

 

釣座は先ほどの写真です。

竿1.7号 道糸2号 ウキ3B ハリス2.5号 針7号 タナ4ヒロでスタート!!

 

 

前回の教訓からhttps://anglers.lekumo.biz/katada/2014/01/post-109a.html#more

沖を釣るとBIGサイズが出ないので際釣りに徹するつもりです。

 

 

仕掛を入れるとエサを全く取られません・・・

エサ取りが少ないと言うか・・・居ない・・・coldsweats02

厳しい展開が予想出来ますが、この方が釣り易いと自分に言い聞かせ頑張りますsign03

 

 

しかし何の反応も無いまま時間が過ぎて行きます・・・

沖の潮目が気になる・・・

アカンっ!アカンっ!今日は際に徹するんやっpout

 

 

午前9時30分、弁当船がやって来ました。

船長「どないや~?釣れてるか~?」

大きくバツ印のジェスチャーをする・・・

船長「え~!アカンか~!正月からずっと1番釣れてる磯なんやけどな~!え~!アカンか~!ここで釣らなどこで釣るんやって磯やねんけどな~!え~!アカンか~!そうか~アカンか~!どうする~?磯替わる~?」

も・・・申し訳ございません・・・ここで頑張りますというジェスチャーで答える・・・crying

 

 

こ・・・これはボウズで帰る訳にはいかないぞ・・・

ここで努力目標である「際に徹する」を一旦解除・・・

タナ6ヒロ、ハリス2.25号にして沖の潮目を狙いますcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

すると1投目でHIT!!

41_large 
いきなりの良型!41cmです!!

 

 

 

 

そのパターンで怒涛のラッシュsign03

2枚目39cmsign03

3枚目38cmsign03

4枚目35cmsign03

5枚目33cmsign03

6枚目30cmsign03

 

 

わずか1時間程度で6枚釣れましたが・・・

どんどん小さくなっていく・・・wobbly

 

 

30cm台のグレを数釣っていて42~43cmまでなら混じった事はあるが

同じパターンで45cm以上のBIGサイズが釣れた経験が無い・・・

このパターンで釣っていたら、このサイズを数釣って終わってしまう気がする・・・coldsweats01

 

 

断腸の思いで釣りを際釣りに戻す。

 

 

 

 

しかしどんどんウネリが強くなり際釣りは難しくなって来ました・・・

Large_2 
しかも際はエサが取られず生命感が無い・・・

 

 

 

浮きを完全に沈め

仕掛けを張ってアタリを待ちます!!

 

 

全神経をスプールエッジに添えた右手人差し指に集中します!!

 

 

するとウネリで引き出されるのとは違うコツコツとした生命感が!!

 

 

即アワセ!!

HIT!!

 

 

強烈な引きです!!

こ・・・これは50cmあるんとちゃうかっcoldsweats02

 

 

強引に耐え、何とかタモ入れ成功!!

上がって来た魚は・・・

 

 

 

 

 

 

Large_3 
お前か~っbearing特大サンノジでした・・・coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直し釣り再開!!

 

 

しばらくすると再びHIT!!

 

 

 

 

 

 

Large_4 
次はお前か~っbearing釣ってはいけない魚ランキング堂々1位のタカノハでしたcrying

 

 

 

 

時刻は午後1時・・・残り30分です・・・

ハリスを2号に落としてアタリを待ちます!!

 

 

すると2号に落としてすぐにHIT!!!

 

 

今度も強烈な引きです!!

 

 

 

 

 

 

 

Large_5 
上がって来たのは45cm!!良型口太グレでした!!

 

 

 

このグレを最後にタイムアップ納竿となりました。

今回も50cmは釣れませんでしたが

45cm、41cm含め7枚と大満足で磯を降りましたhappy02

 

 

船に乗ると船長が「軸屋さん、どうやった~?」

軸「よう釣れましたわ~good」とドヤ顔coldsweats01

 

 

しかし、この日はなんと!!

50cmオーバーを2枚も持っている方がいらっしゃいましたcoldsweats02

 

 

さっきドヤ顔してしまったのが恥ずかしい・・・crying

穴があったら入りたい・・・crying

 

 

 

船宿に戻って恒例の記念撮影

Photo 
写真はまさはる屋さんHPから拝借しました。

 

 

50cmオーバーを2枚も持っている方が居たので

私の釣果なんか雑魚扱い・・・crying

い・・・一応45cmあるんやで・・・

サイズくらい計ってくれてもいいんとちゃうか・・・crying

 

 

これだけ釣って雑魚扱い・・・

50cmオーバー2枚持っている方が居る・・・

賀田という釣場のポテンシャルに改めて惚れ込みました!!

 

 

この日はまさはる屋さん民宿に一泊して2日釣りしようかと考えていましたが

心をポキっと折られてしまった私は

キャンっキャンっ(負け犬の鳴き声)言うて逃げ帰って来ました・・・crying

 

 

まだまだ修行が足りませんが今度こそ、その50cm釣ってやるぞ~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


« 新製品キャンペーン告知と防寒処分セール!! | TOPページ | 臨時休業のお知らせ »

店舗案内

バスキャッチ&アングラーズ堅田店
大津市雄琴4-3-81
TEL:077-578-7677

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ