滋賀県発!堅田店スタッフブログ

« KAESU オリカラ  決定!! | TOPページ | ZPI  NEW ITEM »

賀田磯釣りで尾長グレ!!  (その他釣果情報)2014-01-24 PM03:15

こんにちは。店長の軸屋です。

1月22日(水)三重県賀田の磯に寒グレ狙いのフカセ釣りに行って来ました!

今シーズンこそは50cmオーバーの口太グレが釣りたいと賀田に通うと決めその第6戦目です。

前回は45cm

https://anglers.lekumo.biz/katada/2014/01/post-75f1.html#more

前々回は47cm

https://anglers.lekumo.biz/katada/2014/01/post-01b2.html#more

毎週毎週磯に行き、嫁の機嫌も悪くなって来ましたcoldsweats01

釣りの神様・・・そろそろ僕に50cm釣らせてくれてもいいんじゃないですか?

 

 

 

 

Large 
今回は磯釣り初挑戦の当店スタッフ佐々木を連れての釣行です。

夢の50cmは釣れたのか・・・

佐々木君は初グレを手にする事が出来たのか・・・

果たして・・・

 

 

 

 

 

 

深夜0時、賀田まさはる屋さんに到着。

まさはる屋さんには無料大型仮眠所があるので朝までそこで眠ります。http://www.ztv.ne.jp/zecrcunh/

5時30分になると船長さんが起こして下さるのでそれから準備開始。

準備が済んだらバスかトラックで港まで移動します。

 

準備を済ませてバスを待っていると・・・

「軸屋さんですよね!初めまして〇〇です!!」

話しかけて下さったのは八幡ブログに何度か登場している通称「爆釣さん」でしたsign03

https://anglers.lekumo.biz/kansai/2013/01/post-0a5e.html#more

一度お会いしたかったので嬉しかったですhappy02

 

 

 

AM6時過ぎ、まだうす暗い中出船。

ここで恒例の作戦タイム。予約順に乗りたい磯を聞いて下さいます。

爆釣さんはTJを希望されました。(磯の名前は船長さんの希望で伏せさせて頂きます)

船長「軸屋さんは何処行く?」

軸「お任せで!」

船長「じゃあKJ行こか!昨日KJで尾長が釣れてたよ!それまでは釣れてなかったから、昨日入って来たんやと思うわ!頑張ってや!」

 

 

 

・・・と言う事でKJに渡礁しました!ちなみにKJとは前回、矢野店長と八田さんが乗った磯です。

Photo_2 
写真は前回JJから撮ったものです。

 

 

釣り易そうな船着に佐々木君に入って貰い、私は水道側で竿を出しました。

竿1.7号 道糸2号 ウキ3B ハリス2.5号 針7号 タナ4ヒロでスタート!!

 

 

船長は尾長が回っていると言っていましたが私はそれを狙うつもりはありません!

私の狙いはあくまで50cmの口太グレ!際~竿1本の範囲に徹するつもりです!沖は探りません!!

 

 

しかし中々エサが取られないので5ヒロまで落とします。

するとエサは時々カジられますが、グレの反応はありません・・・

 

 

次第に風が強くなり私のポイントはサラシがきつく際で仕掛を落ち着かせるのが難しくなって来ました・・・

 

 

意に反し仕掛が沖に押し出された時にHIT!!

 

 

 

 

Large_2 
上がって来たのは、35cm程のやはり尾長グレでしたsign03

船長の話通り尾長が回っている様です。

尾長は狙わんとか言いながらちょっと嬉しい・・・coldsweats01

 

 

同じパターンで同型の尾長がポロポロと釣れて来ます!

 

 

ここで佐々木君にもHIT!!

 

 

 

Large_3 
上がって来たのはイガミでしたsign03

グレではないが磯でのファーストフィッシュおめでとうhappy01

 

 

ここで私は我に返ります。このまま尾長に夢中になっていたのでは口太50なんて絶対に釣れない!!

しかし私のポイントはサラシがきつく、どうしても際に仕掛を落ち着かせる事が出来ません。

一方、佐々木君のポイントは落ち着かせ易そう・・・

Large_6 
佐々木君に初グレを釣って貰うには私のポイントなら尾長が釣れるだろう・・・

よし!これはポイント交代や!佐々木君に尾長を釣ってもらい、私は大型口太を狙う!!

 

 

軸「佐々木~!ポイント替わろっか!」

佐「いや!ここで頑張ります!!」

 

 

・・・・wobbly

 

 

何故????

グレ釣ってみたいって言うてたやん・・・

こっちの方が可能性高いんとちゃうか・・・?coldsweats02

 

 

 

ま・・・まぁ、私のポイントは足場悪いし・・・

嫌なら仕方ないな・・・

ここで頑張るしかないか・・・

 

 

しかし私のポイントで釣れて来るのは

Large_4 
やはり尾長グレ・・・

 

 

結局、私の技術ではこのポイントで際釣りは出来ず・・・

Large_5 
28cm~35cmの尾長を8枚釣って終わりました(口太も数枚混じっていました)

佐々木君に初グレを釣って貰う事も出来ず消化不良な1日となってしまいまいしたcrying

 

 

 

船宿に戻って恒例の記念撮影

Photo_3 
写真はまさはる屋さんHPから拝借しました。

 

 

ちなみに爆釣さんは40cmオーバー2枚持っておられました!流石です!!

 

 

それにしても・・・私は50cmの夢から遠ざかった気がするぞ・・・

って!イカンっ!イカンっ!気持ちで負けたら絶対に釣れへんぞ!!pout

 

次回こそっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


« KAESU オリカラ  決定!! | TOPページ | ZPI  NEW ITEM »

店舗案内

バスキャッチ&アングラーズ堅田店
大津市雄琴4-3-81
TEL:077-578-7677

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ