滋賀県発!堅田店スタッフブログ

« 太刀魚のいろいろ | TOPページ | 仕事終わりに琵琶湖調査☆ »

まだまだ 太刀魚  2017-10-22 AM10:39

こんにちは(^o^)
村上です
 
 
太刀魚はけっこう大漁だったので
 
まだまだたくさんあるのです(^-^)
フードプロセッサーで
 
つみれに挑戦♪
 
 
 
さつま揚げにするためにザクザク切った身を半分使って
 
・塩
・しょうゆ
・酒
・すりおろししょうが
・片栗粉
 
を混ぜ合わせ
 
スプーンで適当な大きさにすくってお鍋へ♪
 
しょうがを多目に入れると温まりますよね~(о´∀`о)
 
もうすっかりお鍋の季節ですね~♪♪
 
 
 
少し太いところは、三枚におろして
 
 
南蛮漬け
 
あっさりしてパクパク食べてしまいます(о´∀`о)
 
 
  
さらに、三枚におろした身を
みりん干しに♪
 
 
 
最近、天気が悪くて外に干せないので、
魚干し網ではなく
一夜干しシートを(^o^)
 
イカの沖漬け醤油でおなじみの
中原醤油店さんから
 
太刀魚のみりん漬け 
 
簡単にできちゃいますよ~♪
 
切り身を3~4%の塩水につける
 
水分を拭き取って、バットに並べ
 
みりん漬けをひたひたになるくらいに注ぎます
 
 
 
20分程漬け込んだ後
 
ゴマを多目に振りかけ
 
一夜干しシートで包んで
 
冷蔵庫へ
 
 
 
12時間ほど置いて
 
両面をポッと焼いて
 
 
 
いい感じです(о´∀`о)
フライパンやホットプレートでも大丈夫です♪
 
 
一夜干しシートは仕上がりがしっとり
天日で干すと時間が気になりますが、
一夜干しシートだと、
ちょっと忘れててもけっこう大丈夫(笑)
おすすめです♪
 
 
太刀魚三昧でした(о´∀`о)
 
 
釣っても食べても美味しいお魚です♪
まだまだシーズンなので、
チャレンジしてみてくださいね(^-^)

« 太刀魚のいろいろ | TOPページ | 仕事終わりに琵琶湖調査☆ »

店舗案内

バスキャッチ&アングラーズ堅田店
大津市雄琴4-3-81
TEL:077-578-7677

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ